Nicotto Town



「家族はいいもの」とは限らないよ

昨日は父の7回忌の法要だったので…実家へ。
わたしは冷たい娘なので、転居してから実家には法要と正月
以外は行かないことに決めてしまったの。

生きるか死ぬか、人間でいるか人間をやめるかという選択の時、
心情的に生きる方へ賛成した人、若しくは、賛成したであろう
心持ちの人たちとだけ、今は関わるようにしているわ。

それでも日本の社会は家族、血縁を重視する。
儒教的社会の名残が強いので、その概念に従わない人は好まれない。
頭の固い昔風の人は説教してきたり、たしなめてきたりする。
そんな時は、鋼鉄のハートのわたしでも傷つく。
心の中で「あなたはわたしに死ねと言っているんだよ」って叫ぶ。

でもね「家族はいいもの」っていうのは万人に共通じゃない。
素敵な家族、愛のある家族だって世の中にはあるけれど、
そうじゃない家族もすごくたくさんあるわけよ。
理想と現実は違うからね。
万人に共通なんてことは世の中に存在しないからね。

そんなステレオタイプの屁理屈ばかり言ってたら人生楽しくない。
人はみんな感じ方も考え方も全く違う、同じ人間は一人としていない。
だからね、わたしは人の想いを、そのままに尊重したい。

彼らの気持ちを尊重したいからこそ、実家から遠のいている。
自分の気持ちを尊重したいからこそ、実家から遠のいている。

でも、世間的にはものすご~く、悪い人間に見えているはずだわ。
ま、いいけどね~。

アバター
2019/12/25 22:52
けいくんさん、そうそう、レールの上は歩きたくない。でも、行きたいところに移動するなら、電車は中で自由に本読んだり景色眺めたり…車より事故率が低くてマイペースですごせるでしょ?
アバター
2019/12/23 23:44
>めのめのさん
 おやおや・・(^-^; これまた以外!「敷かれたレールの上しか動けない鉄道は、あまりお好きでない」って先入観を持っていました。だからこそ!人は、会話や交流が必要なんですよね。きっと。
アバター
2019/12/23 23:03
けいくんさん、わたしは強烈な方向音痴です。そして、助手席は嫌いという…ふふふ、実は車嫌いなんですよね。自分の足で勝手気ままに歩くほうが好き。遠出なら電車がいいなぁ…。
アバター
2019/12/23 01:00
>めのめのさん
 何かね、そんな感じがしたのですよ→ペーパードライバー。
と言いますか「助手席が似合う女性」かなぁ? 地図とか読めちゃったりしますか?
アバター
2019/12/22 23:49
けいくんさん、運転しません。バリバリのペーパードライバーです。ふふふ。
物書きと言える程ではありません。それで食べてはいませんしね。仕事を回してくれる方があれば書きますって感じで…。
アバター
2019/12/22 21:37
 >めのめのさん
 おやおや・・・浜名バイパスをご存知でしたか?お車は、運転なさるのかな?まぁー、景色は良いので、ドライブコースにはお勧めです。
 そうそう!別件ですが、めのめのさんは、物書きさん?でしょうか?差し障りの無い程度で結構ですので、教えて下さいね。
アバター
2019/12/21 23:24
それは危なかったですね。浜名バイパスって浜名湖の海側の道ですよね。
そう、意外に道で倒れていると救急車呼んでくれたり、フラフラ怪しく見えると声かけてくれたりということがあるようで、ちゃんと良識と優しさのある人ってまだまだ存在していて、少しほっとします。
アバター
2019/12/21 20:27
>めのめのさん
 いえいえ。お時間に余裕がある時にでも見てみて下さい。私の住むところに「浜名バイパス」という静岡県と愛知県を結ぶ自動車専用道路があります。大きな橋を備えててね。タイミングが良ければ、夕日や朝日が、それはそれは綺麗に見えるところなんです。そこを私の母は、チャリで走ってしまっていた様です。それを見たドライバー達が、一斉に通報した(・Θ・;)アセアセ… 善良なドライバーが多かったのかなぁ?この世の中、まだまだ捨てたモノでは無いようですよ。
アバター
2019/12/21 00:32
けいくんさん、それは大変な思いをされましたね…。
血縁は離れようと頑張っても追いかけて来るんですよね、社会的な役割みたいなのが…。
アバター
2019/12/20 23:31
 >めのめのさん
 ご丁寧に、ありがとうございます(⌒∇⌒)ノ
 では、お言葉に甘えて・・・。一度こじれたら、修復不可能程のダメージを受けるのが、肉親や親戚関係だと私は思います。私も実家を離れた身でしてね←長男で、跡取りな身分にも関わらず。そいでもって、実家と音信不通が12年、いや?13年かな・・・。それを寸断する事件が「そちらのお母様を、警察で保護しています」との、警察からの電話でした。以降、すったもんだの末介護施設へ入居。
 語れば朝を迎えてしまいそうなので、今夜はこの辺で・・・いそいそ・・・(((((((((((((ーー;)
 
アバター
2019/12/20 23:08
けいくんさん、はじめまして。
どうぞどうぞ、ご自由に覗いてコメントしてくださいな。
アバター
2019/12/20 22:49
 こんばんは。タウンでお見掛けステプ!から、意味深な自己紹介に出会ってしまいました。
まずは、こちらのお題に、賛成の一票を投じたい"\( ̄^ ̄)゛ で??おやおや・・。読み応えの有りそうな記事がたくさんありますね。迷惑で無いようでしたら、コメントさせて頂いてもよろしいでしょうか?
アバター
2019/12/18 22:50
おじゃる丸さん、同感です。「普通」って「それを普通と呼びたい願望」みたいなものだと思います。
そもそも人間一人ひとり全く違うもので、その違う人たちの集まりということでは家庭も学校も会社も同じですね。
アバター
2019/12/18 22:48
秋コアラさん、同じ家で同じ親に育てられても子どもは一人ひとり感覚が違うんですね。
チームプレーも個があってこそのチームであって、決して人は一つの歯車ではないとわたしは思ってきました。
アバター
2019/12/16 22:23
家族の形って、
世の中の家族の分だけあっても良いと思います。
みなそれぞれ違う環境で生まれ育ち、
違う性格や感性を持った人たちの集まり名わけですから。
「普通」って言うのが一番普通じゃ無かったりします。
アバター
2019/12/16 20:06
私は家族(生家)には恵まれました、自分の家族は持てそうにありませんが・・・^^。
でも妹にとっては、最悪の家族だったかもしれないな・・・。

家族のあり方等も大きく小さく変化を続けているように感じます^^。
チームスポーツでも、会社などの組織でも、旧来の日本のチームプレー重視から「個」の力も尊重するようになってきたのかな・・・^^?

何にせよ、個が集団に隷属するのは(させられるのは)、尾崎豊ですね^^。 ←?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.