題:「クリスマスプレゼント」1
- カテゴリ:自作小説
- 2019/12/16 15:27:02
まだ、小学校に上がる前だったと思うのですが、クリスマスプレゼントを買いに駅前の商店街の昔からある玩具屋さんに連れて行ってもらった事がありました。 この辺りは田んぼや民家ばかりなので、そこまで行かねばお店が無かったのです。(笑)
当時クリスマスは、今ほど大々的なイベントとして定着しておらず、やはり盆正月に比し日本ではまだまだグレードの低い行事のひとつでした。 そして子供がもらうプレゼントも主に赤い長靴に入ったお菓子などが主流であり、玩具にしても端午の節句・桃の節句に購入される鎧兜や雛人形などの伝統的な物に比べたら質素な物が当り前でした。
しかもプレゼントとして玩具がもらえる子供は、よほど裕福な家庭か西洋に関係のある場所の子程度でした。
そんな中ある年のその日、いきなり玩具専門店に連れて行かされ好きな玩具を選んで買ってもらえると云う出来事がありました。
一
何だか父親は行く前から少し機嫌が悪そうで運転中も終始無言でした。それに引き換え母親は意味も無く微笑みをうかべ 流れる景色の中の夕暮れに燈り始める家庭の灯りの一つ一つを助手席の窓から眺めていました。
しばらく走ると商店街の駐車場に着き車を降りると、まだそれほど遅い時間でもないのに空はすっかり真っ暗になっていて、前を見ると暖かそうで華やかな色の商店街の入り口が見え、さらに歩いて行くとゲートから向うはまるで別世界のような空間がずっと奥まで続いていました。
その商店街の道路脇には桃色の雪洞(ぼんぼり)が定期的に設置されており、その灯りが永遠に奥まで続く空間を我ら家族は目指す玩具屋さんまで進んで行きました。
年末との事も有り、締め縄や正月の準備の商品が所狭しと陳列され道路までせり出た冬物の衣類を掠(かす)めつつ、途中、はんぺんのおいしそうな匂いがしたり、ドアだけの喫茶店の中から大きな笑い声がしたりと年の暮れを活気付けていました。
二
上から下まで1枚の硝子で出来た商ウィンドウの中には等身大のゴジラの模型が動いていたり、野山を走るNゲージのヂーゼル車が貨車を引き走り、セルロイドで出来たリカちゃんの着せ替え人形シリーズなどが他に比べ、より明るい照明の中輝いて見える玩具屋さんの店先に付いた時には、胸の辺りが勝手にワクワクしてくるのが分かりました。
ドアを開け中に入る父親に続き店内に入ると、店の奥までびっしり玩具で埋め尽くされたその空間の上からはゼロ戦の模型が吊るされていたり、スポーツカーや船など大小のプラモデルの箱が天井まで積み上げられ、豪華な子供用化粧台やキッチンセット・宝石のちりばめられたお風呂セットなど、目を動かしても動かしてもまだまだ見たいものが次々と飛び込んできました。
そこにはいつも行く近所の駄菓子屋にある、プラスチックのコマやタイガーマスクのメンコなどとは全く違う高級な玩具が取り揃えられており、今まで見た事も無くどうやって遊ぶのか分からないような物からいかにも弄(いじ)ると面白そうな物までが沢山あり、つい時間を忘れて眺めていると
父親が、どれか一つ選べと言いました。
えー!? こんなに沢山の金銀財宝の中から一つ選べと? 見るだけでも何百時間有っても足りなさそうなのに、それを吟味し一つだけ選ぶ?
確かに、宝(玩具)を買ってくれるのは嬉しいがこの財宝の中から自分にとって一番の宝を選ぶってのは相当大変な事だ!
っと思っていると、父親は早く帰りたいようで「早くしろ!」っと
強制的に連れて来られて早く選べと言われても・・・っと思っていると母親が「ほら、これなんか面白そうじゃない。こっちのも変ってるわね。」っと店内を色々見に連れて歩いてくれました。
三
そして、一際(ひときわ)目に留まった物が、男女の人形の頭に穴が空いておりレバーを回すとその穴からラーメンの麺のように粘土があたかも髪の毛のように伸び出てきて、それをプラスチックの鋏(はさみ)でカットして自由にヘアースタイルが変えれると云った玩具。
しかも、髪の毛の色は粘土の色により黒だけでなく黄色や赤色や緑まで! 女の子の人形ではこんな髪型が出きるかな?男の子の方では角刈りやロン毛など これを家に帰って色んなアレンジが出来るなんてとても素晴らしいし これなら絶対一生飽きないような気がするしすぐにでもやってみたい!(笑)
いやまてよ。他にももしかしたらもっと素晴らしい宝物がここにはあるかもしれない。
いや、でも目の前にあるこれがどうしても欲しくなってきた。 でももっと見るべきか? 父親は早くしろと言っている。
時間が無い! さあどうする? どっちだ これか? でも
「これにする!」
興奮の頂点にて一大決心をし、少し離れた位置で腕組みして待っている父に聞こえるくらい大きな声で言った。
母親は、微笑んでこちらを見ていた。 そこへ父親がやってきて
「こんな粘土は、一回封を開けたらすぐにカチカチになって使えなくなるからもったいない。 それよりこっちがいいんじゃないか!? 来年は小学1年生になる。 これならローマ字がすぐに覚えられる。」
っと、出してきた玩具は、「か」のボタンを押すと「KA」と書いたプラスチックの板が飛び出る電気仕掛けでも何でもない玩具なのかすら分からない物体だった。
自分は保育園に上がる前からひらがなは全部覚えABCもZまで言える様に教えられたしその時は覚えることが楽しかった。
父親は自分が文字を覚えるとすごく喜んだので今回も言う事を聞き、床屋の玩具をやめこちらのローマ字の機械を選べば喜ぶ事は分かっていたが、しかし、この宝の山から財宝ではなく機械を選ぶ事の悲しさに耐えられるかどうかが分からなかった。
そこへ母親が、この子が欲しいって言ってるなんだから買ってあげれば? っと加勢してくれた。
っが、逆にそれに憤慨したのか急に、「じゃあ床屋以外の玩具なら買ってやる。 粘土が固まるたびに新しい粘土なんて買ってられないぞ!」っと
四
すでに心の中で決定した物以外を選ぶくらいならもうローマ字の機械でもいいや。と思ったし、自分のせいで両親の仲が悪くなるのはいやだ。
自分だけが我慢すればすべて丸く収まるならと思い
「これでいい。」
っと言うと、父親は大いに喜び そうだろう。絶対こっちの方が得だ。粘土なんかブツブツブツ・・・っと言いながらお金を払っていました。
さっきまであれだけ暖かく華やかだった商店街も、今は白黒写真のように見え、それより後はどのように帰ったのかも全く覚えていません。
それから暫くは、父親が仕事から帰ってくる時間をみはからい、そのローマ字の機械を出してきては遊んでるふりをましたが、保育園に上がる前に買ってもらったカルタでひらがなやカタカナを覚える時のようなワクワク感も喜びも何もありませんでした。
なのでローマ字も全く覚えられませんでした。
2へつづく
はい、今年も来年も再来年もあの世でも宜しくお願いします。 m(_”_)m
美鞠さん> ああ、ドライアイスね!! 31アイスクリーム買ってやってみようかな(^^)b
焼酎も手っ取り早そうで良いですね。 情報ありがとうございました。 あの味付け海苔のビンは梅干つけるのに使いましたww 蓋は穴があいてるのでラップで!!www
残念でしたね。。
田舎から届いた渋柿は、ヘタのところに焼酎を霧吹きで吹きかけ
ビニール袋に入れて
1週間ほど暗い所で寝かせています♪
https://oceans-nadia.com/user/21965/article/435
↑いいのがあったので、貼り付けていくねぇ♪(*´ᴗ`*)ꕤ
リカちゃん、まだありますよ~。
2階の押し入れにしまってあります。
ハウスはもうないかもしれませんけれど、お人形はあります。
発掘すれば出てくる・・・はずです(^^)v
髪の伸びるお人形は・・・私もパスです・・・
年の瀬ですね。
クリスマスもいつの間にか終わってた、って感じです(笑)
サンタさん、やっぱり「大きなお友達」はthroughだったみたいです(爆)
私は明日もお仕事なので、大掃除も手が付かず、いつも通りの日曜日です(^^;)
昨日は帰りにデパ地下でおせち買って来ました。
といっても、セットではなくて、伊達巻、錦玉子、栗きんとん、ハムの4品。
でも・・・
今日の食材、買ってきてなかったわ(>_<)
きゃ~、やっちゃった~。
今日はありあわせで何とかします。
もう、今日はおでかけしたくないので・・・
31日の大晦日は、午前中、ささっと「小~中掃除」くらいして、午後に小学校の同級生のお蕎麦屋さんに年越しそば、いただきに行ってこようと思います。
夕方5時くらいから「戦場」になるらしいので、その前に、2時くらいかな?
「空いてる時間に行くわよ~」っていってあります(^^)v
ではでは、今年1年、ありがとうございました。
2020年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
よいお年を・・・!
そのかわりアミューズメント広場は増えているような気はします。
やはり女の子はリカちゃんがメジャーですね。 あの髪の毛の伸びる日本人形ではなく ((;゚Д゚))
ピンクの亀さん> えーーー! それは自分よりかわいそうかも(^^; まあ、イブの夜枕元に靴下おいておいたら、我ら兄弟が寝たフリしているとも知らずに酔っ払って帰ってきた親父はシャックリしながら500円札を入れて行った事もあったので、 どっこいどっこいかな?? www
でも大丈夫!親からクリスマスプレゼントを
貰った経験のない亀がここにおります!(`Д´)ゞ
おもちゃ屋さん。
夢のあるお店ですよね。
大きくなって、買う物がなくても、あの雰囲気が私、大好きです。
小さい子が目をキラキラさせて眺めているのを見るのも好きです。
ああ、私にもあんな頃があったのね、って(笑)
でも、少子化の影響で、おもちゃ屋さんって年々減ってきています。
なんだか寂しいですね。
私の住んでいるところの駅近くのおもちゃ屋さんも、一昨年、1階が本屋さんになってしまいました。
2階でおもちゃ屋さんは続けているみたいですけれど、あの雰囲気が感じられなくて。
私の初めてのおもちゃって・・・リカちゃんだったかな?
寒いですね(^^;)
今日はこれから雨みたいです。
最近、晴れの日が続きません・・・
今朝、新聞見たら「あと10日あまりに迫った箱根駅伝」ってありました。
え?・・・ええ?!
・・・たしかに・・・(^^;)
クリスマスに気を取られていて、その先のことがthroughされていました(爆)
そのクリスマスも、「シングルベル♪」ですけれど。
コンビニには恵方巻の予約貼りだされてたし、師走って本当に走ってるみたいです。
昨日は帰りにシュトーレン売っていたので買って来ました。
1本900円ナリ。
で、1本約1000kcal(!)
ノーマル約900kcal、チョコシュトーレン約1100kcal。
やっぱりチョコはカロリーあるんですね(^^;)
どっちにしようかしら、って悩んで、結局両方買ってきちゃいました(*^^*)
もう、これいただいたら一食分です。
日持ちするので、何日かに分けて楽しみにいただくことにします。
スイーツは底なしになるので、美容のためにもご用心、ご用心(^^;)
30日までお仕事なので、大掃除はできそうにありません。
ですので、今日から「中掃除」くらいをちまちま続けようかな、って思っています。
慌ただしい年の瀬、お体、大切に・・・
今週もどうぞよろしくお願いいたします♥
しかし、まだバタークリームが主体の時代でイチゴはゼリーで出来ていました。w
時代の流れは早いですね。 すぐにバブルになってクリスマスはドンペリでしたからね。
自分は結構小さい頃から記憶があり、大人の人にも気を使っていましたが、たぶん生れつきの性格なので仕方ないかもしれませんね。 それより子供らしく子供のフリをするのが大変でした。(爆笑)
マリンが子供のころはクリスマスは定着しててホールケーキを食べるのが楽しみでした
サーティーワンのアイスケーキをおねだりした記憶が
ウチでは欲しい物をリクエストしておくと25日の朝枕元にコッソリプレゼントが届いている
というパターンでした
りょうちんさんのお父さんは教育熱心やったのかな?
(って幼心に両親の仲を心配するりょうちんさんってスゴイ)
高校卒業しても英語がペラペラにならなかったのでパイロットはあきらめましたwww