Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


いないいない ばあっ!


子どもが小さいころ 育児雑誌の記事にあった 

子どもが嫌がらない着替えのさせ方で

 

Tシャツやトレーナ^を頭からかぶせて 

 

いないいないいな~い

 

顔が出たら

 

ばあ~!

 

っていうのがあって いつもやっていた

 

小さな子どもは喜んで きゃっきゃと笑った

 

今 子どもになってしまった母に服を着せるとき やってみた

 

いないいないいな~い

 

ばっ

 

・・・無反応

アバター
2019/12/19 08:39
ピンクコーラルさん
そりゃ疲れるよね
うちの息子たちが まさにそう思っているのかも
わたしたち老親…(^^;アハハ
アバター
2019/12/18 20:58
それよね・・・keiさんの話きいてて、
そこ、心配なのよね・・・。

両親そろって、
何かが思い浮かんだら、その事を済まさないと、
気がおさまらないとか、
興奮してキレたり、大声だしたり、
ちょっと・・・手に負えない時でてきて;

「老人性猪突猛進」と名付けました。(笑)

今日も事前の打ち合わせにないことし出して、
説明もしないので、確認しようと聞いてるのに、
返事もそこそこ、興奮して怒鳴って・・・
用事すんで、気がおさまったら、
のほほ~んといつもの親で・・・
アバター
2019/12/17 15:24
ピンクコーラルさん
ありがとうございます
そうですかあ・・・天然かあ
気を付けてください 天然の人は いつから認知症だったのか
わかりにくいです
わたしの母が天然ボケで 認知症に気づくの遅れた気がします(^^;
アバター
2019/12/17 14:43
あはw
子供扱いが、NGだっていうのは、わかるけど。
心が近い家族だからこそ、相手に幼児性がでてくると、
試したくなる気持ちわかるわ~。

施設の義母に面会で、大事な話してるのに、
スイッチ入っちゃって、思い出話が止まらず、
話を聞いて欲しくて、口を制するのに、
今まで呼んだことない、義母が姉妹に呼ばれていた愛称で、
呼んじゃったりとか、口に指押し当てて「し~」って、しちゃったりとかw
(人の親だけど、嫌がらないからしたい放題w)
大人向けの言葉遣いではあるけれど、
内容が子供にするような【いいきかせ】とか、
やっぱり、認知になると、転がす・のせる手法は、
子育てのと、似てくるよね~w

とうとう、面会にいくと、周囲に義母が、
「うちのお嫁さんは、私のお母さんなんや~」とか言い出す始末でw

自分のジジババは、育孫歴がながい(⇐兄弟に訳ありがいる)から、
まだ認知はないけれど、天然ボケの方で、
自ら「おやちゅおやちゅ」とかって、幼児言葉で、
ふざけやがって、きやがりますよ;

TVで腰を痛めない介護術とかみてると、
「だっこだっこ」なぞと、(椅子から立ち上がる介助とかで)
孫の言葉を真似して・・・;

本当の認知になった時は、
こういう、練習(じゃれ合い?)が、生かされるといいのですがねぇ;

そういえば・・・よそのお婆さんが、認知なんだけど、
お嫁にきた頃のことはよく覚えてみえて・・・。

自分の中で、いい時代は、忘れないのかな?(えw)
アバター
2019/12/17 14:07
ごま塩ニシンさん
わたしの母はもう 昔のことも忘れてしまいました
母の若いころのことや 病歴や 兄弟姉妹のこととか
確認したいことがあっても もう闇の中です
お母さまのお兄様は昔何のご病気で亡くなられましたか なんて
健診のときに聞かれても 無理(^^;
アバター
2019/12/17 14:00
しのさん
きびしいご指摘ありがとうございます
子どものようになってしまった母が
なんか かわいく思えて やってしまいました(^^;
いつも腹が立ってばかりいるので
これからは少しずつでも かわいい いとおしいという気持ちで
接していけたらと思います
今までいろんな経験をしてこられた 人生の先輩であるお年寄りを
医療者が 小さな子どものように扱うのはおかしいのではないかと
ずいぶん前に新聞記事かなんかで見たことがあります
たとえば歯医者さんで 衛生士のお姉さんから 大の男が
ああ~~~んして とか?
アバター
2019/12/17 12:28
昔話を母親としました。今まで知らなかったことを話しましたので、本当だろうかと思って、確かめに
出掛けたことがありましたが、正確に合ってました。過去の記憶は何故か残っているようなので若い頃の
思い出話などはいかがでしょプか。何かテーマを見つけて、話の糸口を広げていきたいですね。
アバター
2019/12/17 10:42
家族と他人では違うとは思いますが、高齢者に対して子供のように
扱うのは虐待にあたると習いました。その方の人格や人権を尊重して
対応するという接遇面からもアウトな事例です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.