Nicotto Town


タンゴール


AIの美空ひばりを見た聞いた!

さきほどNHKで、


AIで美空ひばりさんの新曲を発表するというプロジェクトの番組を見ました。

歌は秋元康さんの作詞。

背格好が似ているモデルさんにヘアメイクして衣装を着せて、

動きは、美空ひばりマニアの天童よしみさんの動きをモーションピクチャーで合成。

最大の難関は、天才歌手・美空ひばりの歌声に再現。

残っている歌声のデータをAIに分析させて、

話声のテープを、美空ひばりさんのお子さんから借り受けで分析。

1年がかりで新曲を作り上げたのに、美空ひばりの後援会の人に聞かせたら、不評。

もう一度分析したら、

何と倍音をピンポイントで出していることが分かった!

倍音って、同時に違う音程の声で歌うことよ。

すごい!

さらに、微妙な音程のずれ等で人間味と味わいを与える。


さて、いよいよ30年振りの、美空ひばりの新曲の発表!

たくさんのお客さんたち、皆さん感動で涙、涙。。。

正直、画面越しに見ると、お顔にかなりの違和感がありましたが、

歌声は美空ひばりが再現されていると思いました。

すごい時代ですねぇ・・・。



アバター
2019/12/19 20:34
KEI1957さん、

ハリウッドでは、AIの俳優が本物の俳優の仕事を奪う、とかって反対運動があるとかいう記事を読んだ記憶があります。
AIの俳優さんなら、文句は言わないし、けがもないでしょうが、本物の俳優さんが育たたなくなったりした困りものです。
どうなるんでしょうねぇ。
アバター
2019/12/19 13:12
初めまして 失礼します
興味深いです おもしろいです
ボーカロイドの初音ミクは 架空の歌手ですが
実在した歌手のひばりさんが 再現されたんですね
でも こうなってしまうと 本物っていらなくなるの?
現存の歌手が何かで歌えなくなったら おまえはもう いらねってなるの?
ちょっと怖い ミステリーなこと考えてしまいました(^^;
いきなり失礼しました



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.