Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 ここへ行けますか


ここへ行けますか

ไปที่นี่ได้ไหม

パイ ティニー ダイマイ

ここへ行けますか 

Can you go there?

 

ไป

パイ

行く  

ป po pla 魚の[p] ไ◌アイ

 

ที่นี่

ティニー

ここで 

ท tho thahan 兵隊の[th] ◌ีイー 「 ่」mai ek (声調符号)

น no nu 鼠の[n] ◌ีイー 「 ่」mai ek (声調符号)

 

ได้ไหม 

ダイマイ

できますか 

ด do dek 子供の[d] ไ◌アイ「 ้ 」mai tho (声調符号)

ห ho hip 葛籠の[h] ไ◌アイ

ม mo ma 馬の[m] 

 

 

Bangkok (Don Mueang) กรุงเทพฯ (ดอนเมือง) 
Bangkok (Suvarnabhumi ) กรุงเทพฯ (สุวรรณภูมิ)
タイの国際空港に到着する。
宿泊先までタクシー運転手に行けるかどうかを確認する言葉が「パイ ティニー ダイマイ」、同時にGoogle Mapを見せたり、ホテルの写真や、WEBの情報で行きたい場所の伝達がより確実となります。

--------------------------------------

語尾

文末にある ครับ(男の人はครับ)、ค่ะ (女の人はค่ะ)の日本語で(~です)に当たる丁寧な言葉使いを身に着けましょう。タイ語では性別で語尾が違います。あなたが男性なら「クラップまたはカップ」女性は「カー」

ครับ

クラップ 

男性の語尾

ค kho khwai 水牛の[kh]

ร ro ruea 船の[r] ◌ ั アッ (末子音の有る短音ア)

บ bo baimai 木の葉の [b]

คะ

カー

女性の語尾 疑問文

ค kho khwai 水牛の[kh] ◌ะ ア (短音ア)

--------------------------------------

 ไปที่นี่ได้ไหมครับ 

パイ ティニー ダイマイカップ

ここへ行けますか (男性語尾)

 ไปที่นี่ได้ไหมคะ 

パイ ティニー ダイマイカー

ここへ行けますか (女性語尾)疑問文

---------------------------------------------------- 

 

行きたい

 

ไปสนามบิน 
パイ サナームビン 
空港へ行きたい

ไปสถานีขนส่ง 
パイ サタニーコンソング 
バスターミナルへ行きたい

ไปสถานีรถไฟ
パイ サタニーロットファィ 
駅へ行きたい

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう


アバター
2019/12/19 07:13
ミーティアさん、おはようございます。

「きつねじゃんぷのちょっとタイ語」をこれからもよろしくお願いします。

キツネさんは読めるタイ語は増えましたが、空で書けるタイ語は勉強不足で…少ないですね。
มาม่า カップラーメンのメーカー マーマー
นานา バンコック都内の街の名前、外国人観光客が多い歓楽街でもあります ナーナー
単母音 長音の า が最初に読めた母音です。

またタイ語の「~です」「ます」の丁寧な表現、女性の場合の語尾のカー
いくらですか?疑問文では คะ 尻上がりの発音 ⤴
こんにちは、ありがとうの挨拶では ค่ะ 「 ่」mai ek (声調符号)が付くので ⤵ 発音になります。

男性目線だと気づかない所が有りますのでご指摘、リクエストをお持ちしてます。^・ェ・^ノ
アバター
2019/12/19 04:58
こんばんは~
ここだけの話、言語学を勉強してるので大変興味深く拝見してます
きつねじゃんぷさんのペースでお勉強頑張ってください!
アバター
2019/12/19 04:10
いころさん、訪問ありがとうございます。

コンビニの児玉さんを観察してまた日記に書いてください。 ^・ェ・^ノ

因みにタイのコンビニの前には昼間は野良犬が寝てます。時々開くのエアコンの風が涼しいからその場所が好きなんだよ。
アバター
2019/12/19 04:03
はじめまして。

訪問、コメントありがとうございました。
うれし。

タイ語・・勉強になったよ。
コンビニのイートインの情景くらい
「深いな~」と、感動に打ちひしがれていますw

これからも、よろしくお願いいたします。

ではでは。
アバター
2019/12/18 14:06
学さん、こんにちは
キツネはホーム(島)の Chat を使ったことなかったよ。教えてくれてありがとうございます。
アバター
2019/12/18 13:53
チャット機能があるカフェを大切?
タウンもそうだけどホーム(島)もチャットできるけど?
アバター
2019/12/18 08:07
るるも さん、おはようございます!
慣れると見えてくる世界があるかも知れませんね。キツネは断片的にしかタイ語を知らなく、それでも旅は出来てます。タイ王国は初めての人でも安心できる旅行先ですよ。是非ๆ
アバター
2019/12/18 07:39
お洒落な模様にしか見えません^^;
ごめんなさいm(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.