国立公園って言っても、ゴミの山。
- カテゴリ:仕事
- 2019/12/19 20:11:47
なんかね、本当にありがたいことに、
和歌山県会議員先生が、孤軍奮闘、がんばってくれています。
先日も、わざわざおいでくださったのですが、
今日も、ご丁寧にお電話をいただき、
「会員制海洋レジャークラブ」周辺の
産廃不法投棄の対策に乗り出してくれました。
今日、県の職員も、市の職員もすっ飛んで来ましただよ。
わたしたちがいくら言っても、動かざること山の如しだったのにねー。
あんまり大っぴらにはできないんですが、
アスベストが大量に不法投棄されています。
その現場へ、市の職員の皆さんをお連れしました。
かなりの年代物で、もうすでに固まっていますが、
ここいら辺の地層にはない変成岩の様相を呈しています。
しかし驚いたのは、その上に、その周囲に、
また新しい産業廃棄物が投げ込まれていたことです。
轍の跡も新しく、頻繁に来ていることが分かります。
この峠道は、平成17年に閉鎖されているので、
ここへトラックでゴミを持ってくることができるのは地権者くらいです。
でも、果たして地権者が自分の土地に、
ここまで危険なゴミを捨てるでしょうか。
誰か、閉鎖門の鍵を持っている産廃業者がいるんじゃないでしょうか。
これが国立公園の実態です。
ゴミの山、産業廃棄物の転がった谷です。
地面の隙間に、ブルーシートや土嚢袋が埋まっているのが見えます。
木に覆われた谷底には、崖から落ちたままの車両だってあります。
あの中に死体がなきゃあいいのですがねえ。
本当に役に立つ議員さんなら、ありがたい。
こんな地味で目立たない仕事なのに、
(なんせ、閉鎖された旧道なので)
こまめに気を配ってくださった先生は、初めてです。
もしかしたら、いい人かも・・・
https://nannsetogg.naturum.ne.jp/d2019-12-16.html
自分の知り合いの人は、採石場の主任なのですが若い頃はよく不法投棄に近くの山に捨てに行かされたと言っていました。
そんな所に捨てていいんですか? って言ったら地主と話はついてる。心配するな!っと言われたそうです(^^;
確かに、立地的など価値の無い山は全く売れません。それどころか、ご存知のように所有者には管理義務があるので、木々の伐採やら近隣に危険が及ばないように管理しなくてはいけなく、山火事でも出して近くの民家に燃え移ったら管理義務違反なりで罰せられますよね。
それなのに、所有者は国有地にしてくれと言っても法的に国は有害な土地(価値のない土地)を買い上げもしくは無償で供与してもらう事を拒むことができる。
としてもらってくれない場所が全国各地にあるそうです。 さらに今後日本の人口が減ればそのような土地は増えるでしょう。
そして、土地の所有者が死んだら近親の親族の中から1名もしくは共同主として選出せねばならない。これも法的にらしく、近親にいなければ代々さかのぼってその末裔にまで及ぶと・・・#^^)
なので、管理義務があるのに売れないどころか所有権も放棄できない土地ならば、金をもらって捨てさせるしかない。っと考える人が出てきてもおかしくは無いような気はします。
もしそれが国定公園内であっても。
もし、そうだとしたら所有者と廃棄業者や事業主なりがつるんでる証拠があれば告発できるかもしれませんが・・・難しい所ですね。
下手に個人で動くと名誉毀損なり、不法進入なりで逆にやられかねませんので、やはり警察や自治体、今回のように県会議員先生と連携して行くのがベターなのではないでしょうか。
#^^)b
日本全国津々浦々そんなのしかいません。
これね、産廃業者だけが悪いのでは無く必ず役人の誰かが絡んでます。
だから下々の我々がどんな証拠突き付けても役人は動かない。
何処のどの課とは申しませんが業者が役所で自分で許可印押すのは序の口で業者に預けてあるなんてのもザラだったり。
名目は「業務の効率化」だそうですよ、奥さん!←通販番組風
それに比べうちの町長は良い噂を聞かない…orz
それまでにっちもさっちも、暖簾に腕押し、糠に釘みたいな状態が
嘘みたいに。マスコミと議員は使いようです。まあ、伝家の宝刀と思ってます♪