Nicotto Town


はなちゃん


今日のコーデ。。。今日は、冬至だよ~~!

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:71

いつもありがとう!

皆さんのおかげで、楽しく遊ばせてもらってます!
明日は、冬至ですね!

冬至と言えば ゆず湯、カボチャですね!
冬が旬の柚子は、香りが強く、香りの強いものには、邪気が、来ないと。。。
柚子は、実るまでに 長い年月がかかります!だから長年の苦労が実りますようにと願いも込められてます!
もちろん、柚子には、血行促進や果皮に含まれる クエン酸やビタミンCによる美肌効果もありますからね!
寒い冬を元気に越すためにゆず湯に入って、あったまりましょう~!
昔は、運を呼び込む前に厄払いするためのみそぎともいわれてました。
ゆず湯にはいって。。「一陽来復!」と唱えるとハッピーになれるそうですよ!
                      
そしてかぼちゃ~~!
冬至は、夜が一番長い日です!
冬至にカボチャをたべるのは、風邪予防です!
栄養価の高いカボチャは、てごろかな?
冬至の七種(ななくさ)は、かぼちゃ(なんきん)、れんこん、ぎんなん、てんてん、うどん、にんじん、きんかんです!
そう!んのつく七種です!ん=運なのだそうです!
風邪予防と、運がみなさんにいきますよ~に。。

ちなみに去年は、ゆずゆやカボチャやらなかったので、正月そうそう家族でインフルに。。。。
今年は、ゆず湯しなくっちゃと。。。。。

アバター
2019/12/23 00:57
おちび~~!こめんとあんがと~!にゃんずはげんきかな~!おこたでまるくなってるんやろな~!
アバター
2019/12/22 19:37
私もカボチャ食べたよ~‼️後はゆず湯の温泉に行かなきゃ‼️(^皿^)
アバター
2019/12/22 11:28
しゅうへいさん、おはよう~!小豆南瓜なんですね!いい春が、迎えられますように!
アバター
2019/12/22 10:36
おっはぉ~。^^

これから、カボチャを買いに行くところですっ!
後で、カボチャにゆで小豆を混ぜて作りますっ。^^

風邪ひかないように、腹巻をして
温かくして、お過ごし下さいねぇ~!(*^艸^*)

どうぞ素敵な休日をっ!(〃^∇^)o_彡☆
アバター
2019/12/22 09:03
ちゃりちゃん、おはよう~!今日は、お天気も良くないし~せめてゆず湯に 入ってあったまろ!^^
アバター
2019/12/22 03:40
おイモに並び、カボチャも大好きです。
今家にないから、来週あたり食べようかな(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.