Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラですっ!^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/12/22
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 4
ビーチ広場1 10

.

おっはようございます。^^

もう、日曜日ですねぇ。
今年の日曜日は、今日と来週の2回を残すのみ
と、なってしまいましたぁ~。
こちら地方は、曇りで、朝方には、ちょっとだけ
お日様が顔をだしそうですが、曇り空の一日。
夕方には雨になりそうです。
心配されていた雪はなく、最高気温が8℃くらいです。

今日の4択は「ロング」だそうです。^^

昨日は、釣りでGETしたレア物を企画展示しまして
多くの方に見て頂きましたぁ~!
ご覧頂きましたことに、感謝申し上げます。m(_ _)m
まだまだ、たくさんの、いろいろなレア物がありますので、
また、模様替えをして、見て頂けたらと考えています。^^

今日は、何の日かと言えば、そう・・・・
冬至(とうじ)ですっ!
二十四節気のひとつですが、北半球では、今日が
1年のうちで、昼の時間が、もっとも短い1日ですっ!

冬至と言えば、「冬至かぼちゃ」ですよねぇ~。
えっ!知らない・・・???
かぼちゃには、ビタミンA(βカロチン)をはじめ、栄養素が
多く含まれて、かぼちゃを食べることで、
「風邪を予防する」と、考えられているからだと言います。
この季節、寒暖の差が激しくて、体調そのものを崩しがち
です。くれぐれも、風邪には気をつけましょう~。^^

ちなみに我が家の冬至カボチャは、湯がいたカボチャに
湯で小豆と蒸したもち米を混ぜるもので、
これは、大好きなんですよねぇ~!(*^艸^*)
でも、今日は、もち米抜きで、カボチャと小豆で作りたいと
思っています。

それでは、どうぞ素敵な休日でありますように!(〃^∇^)o_彡☆
 


.

アバター
2019/12/23 18:10
お茶ノはさん、こんばんはぁ~。^^

この小豆カボチャは、かなりのおすすめですっ!^^
カボチャ1/4に、ゆで小豆1缶(少し小さめでもOK)を
混ぜるだけど、ほどよい甘さが得られます。

やはり、これに炊き立ての、粒の立ったもち米が
入ると、また、和菓子のような美味しさになります。
固目のご飯でもいいですが、もち米の美味しさに
比べると・・・。ですねっ。(*^艸^*)

コメ。どうもありがとうです。o(*^▽^*)o
アバター
2019/12/23 18:03
ゆめさん、こんばんはぁ~。^^

ゆめさんちは、ちゃんと、カボチャを食べて
ゆず湯にも入られるんですねぇ~。^^
なんか、そうやって、和の様式というか
行事というか、あたり前に、こなすって
ほんとうに、素敵ですねぇ~。(*^艸^*)

皆さんにも、書いていますが、
この冬至かぼちゃは、ほんとうにお勧めですっ!
食べていただけると、美味しいさが分かって
貰えると思うんだぁ~。

コメ。どうもありがとうですぅ。o(*^▽^*)o
アバター
2019/12/23 17:55
MOKOさん、こんばんはぁ~。^^

あはは。
そうなんだぁ~!
前々日に、かぼちゃを食べちゃったんだね。笑
この冬至カボチャは、ほんとうに美味しいよ。
市販のゆであずきの甘さで、十分なので
ちょうどいいスイーツな仕上がりますよぉ~。^^
いつも、多めに作りますからっ!(*^艸^*)

お忙しいようなので、時間ができたら
どうぞよろしくね。^^
くれぐれも、無理をしないようにっ!

コメ。どうもありがとうねぇ~。o(*^▽^*)o
アバター
2019/12/23 17:49
乙女さん、こんばんはぁ~。^^

あはは。
乙女さんちは、ゆずの木があるんですねぇ~!(*^艸^*)
それも、いいなぁ~?
チュウハイに、ゆずを入れても美味しいよね?^^
柑橘系は、ほんと、トゲに注意ですよねぇ~。
この前、鉢植えのレモンの木。枝を切ろうと、トゲを
刺してしまいましたぁ~。泣

ぜひぜひ。
カボチャ小豆。作ってみてくださいっ。!
ほんとうに、おすすめです。

コメ。どうもありがとうです。o(*^▽^*)o
アバター
2019/12/23 17:39
maronさん、こんばんはぁ~。

この冬至カボチャは、ほんと美味しいので
スイーツとしてもお勧めです。
カボチャを湯がいて、湯で小豆を混ぜるだけなので
簡単にできます。
練り加減は、お好みでどうぞっ!笑
朝、トーストにのせて食べたのですが、
それも、美味しかったですよぉ~。(*^艸^*)

この冬、2回も風邪をひかれたんですねぇ~。
お気をつけて、過ごして下さいねぇ。^^

コメ。どうもありがとうです。o(*^▽^*)o
アバター
2019/12/23 17:22
kouさん、こんばんはぁ~。^^

へぇ~。そうなんですねぇ~。
でも、大丈夫かなぁ~?
入れるにしても、小さいので、1個だけ。
まるまる切らずにねっ。^^笑

柚茶にしょうがを入れて、飲むんだぁ~。
でも、これって、のど飴にありそうだから
ぜったい、のどには、いいよねっ!^^
それに、体が温まって、美味しいそうです。
はちみつも入れたら、どうなるのかなぁ~?
それも、美味しそうだよね?(*^艸^*)

カボチャは、買ってきたのかなぁ~?

いつも、コメ。どうもありがとうです。^^
アバター
2019/12/23 17:12
ぽちゃこさん、こんばんはぁ。^^

昨日は冬至でしたねぇ~。

そうなんだぁ。
かぼちゃと、ゆず、両方買ってきたんですねぇ。^^
そっかそか。
わたしは、カボチャしか、買わなかったんですぅ~。
でも、美味しい冬至カボチャができましたよぉ。

これで、お互いに、当面は風邪ひきませんねっ!
って、明日、ひいたりしてぇ~。(*^艸^*)

ゆず湯で、温まりましたかぁ~?^^

コメ。どうもありがとうございます。o(*^▽^*)o
アバター
2019/12/23 17:01
youさん、こんにちはぁ~。^^

あはは。
そうなんだぁ~。
居たら、案内できたのにねぇ~!!(*^艸^*)
でも、楽しんで貰えたなら、それは嬉しいなぁっ!
逆に、お金をプレゼントしたいくらい。笑

昨日、買い物して、ゆずは買わなかったんですよぉ~。
ゆず湯は入られましたかぁ?^^

コメ。どうもありがとうです。o(*^▽^*)o
アバター
2019/12/23 16:57
みずきさん、こんにちはぁ~。^^

企画展。見てもらえて、嬉しいですっ。
風邪気味は、よくないりましたかぁ~?^^

これは、もしかしたら、東北地方の
冬至カボチャの食べ方かも知れませんねぇ。
でも、美味しくて、大好評なので、
いつも、わたしが、作っています。^^
一度、食べさせてみたいですねぇ~。(*^艸^*)

そうそう、ちょっとやそっとの風は飛んでいきますっ!笑

コメ。どうもありがとうです。o(*^▽^*)o
アバター
2019/12/23 16:52
たっちゃん、こんにちはぁ~。^^

いえいえ。
アドバイスできて、よかったですぅ~。
わたしも最初、MAPを知らないで、
ぐるぐる歩き回っていましたよぉ~。笑

たっちゃん地方では、すいとん粉でつくったお団子を
入れるんだぁ~!
なんか・・・それも、いいねぇ~。
食べてみたいですっ!(*^艸^*)

ゆず湯は、入ったのかな?^^

コメ、どうもありがとうです。o(*^▽^*)o
アバター
2019/12/23 16:46
もうちゃん、こんにちはぁ~。^^

そっかぁ~。
もうちゃんの方には、そんな食べ方が
ないんですねぇ~!^^
これは、もともと、東北の方の冬至かぼちゃかも
知れませんねぇ~。
美味しかったですよっ!
逆に、ゆず湯には、あまり入らないんですよぉ~。(*^艸^*)

コメ、どうもありがとうねぇ~。o(*^▽^*)o

アバター
2019/12/23 11:30
美味しそう(´﹃`)小豆かぼちゃ♥

もち米が入るとどんな感じなんだろう〜
ほろほろ?モチモチ?

冬至といえば柚子湯ぐらいしか思い浮かばなかったです。

これからは徐々に日が長くなっていくんですね〜☀️.°(^^)
アバター
2019/12/22 23:22
こんばんは。

冬至の日に かぼちゃとゆず湯は 季節行事として毎年していますが
かぼちゃの煮物に小豆は入れたことなかったです~(;^ω^)
作り方も教えてくださり ありがとうございます!
 
アバター
2019/12/22 23:04
こんばんはー★
落ち着いたらレアもの見せてもらうねー><

かぼちゃ・・モコ家は前々日に食べたので今日食べなかった^^;
しゅうへいさんのかぼちゃ美味しそうですねー^^
アバター
2019/12/22 13:59
みなさん、コメントをどうもありがとう。^^

今、カボチャとゆで小豆を買って来ましたぁ~。
これから、カボチャを煮て、煮上がったら、
少し湯切りをして、ヘラで崩し加減にして、
それからゆで小豆を加え、適度にかき混ぜて
カボチャとゆで小豆が混ざるようにします。
少しだけカボチャの小さな塊があるくらいの
そんなイメージです。
冷えても、とっても美味しいデザートなりますよぉ~。^^

コメのお返しは、明日になります。
いつもどうもありがとう~ですっ!o(*^▽^*)o
アバター
2019/12/22 13:24
そうだ!冬至ですね
庭の柚子を取ってこなきゃ
棘が痛いんだよなぁ・・・p(・・,*) グスン

カボチャのレシピいただきました^^
アバター
2019/12/22 12:14
しゅうへいさん、おはよございます(#^.^#)

しゅうへいさんの冬至かぼちゃ、とってもおいしそうですね^^

この冬、すでに2回も風邪をひいてしまいましたので

かぼちゃをしっかり頂きたいと思います

いつもお勉強させていたています。どうもありがと(#^.^#)

しゅうへいさんも素敵な一日をお過ごしくださいね☆
アバター
2019/12/22 11:08
おはようございます(*^▽^*)
子供が小さいころ、ゆず入れたらチクチクする~って言うようになって
入れなくなって今に至ります・・・(>_<)
今年は久しぶりに入れてみようかなぁ
今年は柚茶にしょうがを入れて飲むのにはハマってるんだけどねw
かぼちゃ、買い忘れてたので買い物行ってこなきゃだ~(^^;)
今日も笑顔で過ごせますように(*´▽`*)
アバター
2019/12/22 10:56
おはようございます
今日は「冬至」ですね
かぼちゃとゆず買って来ましたよ
かぼちゃの煮物とゆず湯します

いつもありがとうございます☆
アバター
2019/12/22 10:37
昨日入場料無料と言うことで、企画展ツワー参加させて頂きました!
しゅうへいさん居なかったけど、一人で楽しませて頂きました。
楽しかったですありがとう(*^^)v
ゆず湯で温まってくださいね。
アバター
2019/12/22 09:40
釣りの、素晴らしい企画展、見ごたえがありました、ありがとうございました♪。冬至かぼちゃ、小豆、もち米、混ぜるんですねー。知りませんでした。美味しそうですね^^これ食べたら、風邪飛んでいきそうですねー
アバター
2019/12/22 07:59
おはようございます。キラキラ教えてくれてありがとう^^
私地方での冬至カボチャはもち米の代わりにすいとん粉でつくったお団子を入れますw
今日は買い出しです。もちろんゆず湯も入ります。カピバラほどたくさん入れたいけど高いですねww
アバター
2019/12/22 07:49
かぼちゃと、小豆と、もち米ですか?
美味しそうですね!

柚子を入れたお風呂で温まってください~



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.