Nicotto Town


まいご活動中!


今日は冬至です


此方は冷たい雨になりました。
今日はゆず湯であったまろ、、、な、ハズが・・・。
アリッ!?
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンゆず、注文忘れ…。
で、昨日、風呂洗いに行った息子に「ゆず、貰ってきてくれ!」と
電話で言うも、
「無理、もう出てる。」
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

…と言うわけで、今年は入浴剤を買ってきました。(;´д`)トホホ

しかも、

きのう珍しく、仕事終わって帰ってきた娘が、ゴハン作ると張り切ってる。
私が体調悪いのを知って、やる気になったらしい。

「カレーでいいよ。」
「カレーは作れんねん!他の奴!」
「シャケ、焼くか?」
「そんなん、焼いたらいいだけやん!」

(;゚Д゚)なんか、ヘンなやる気だしてる??
いつもは、料理なんかしません。
イソガシイ!
疲れてる!
お茶漬けで十分!
と言って料理しない娘です。

こないだ、プリンを一緒に作って成功したのが良かったのか?

「じゃ、豚肉があるから、生姜焼きにする?」
「他は?」
予定外のメニューになったので、困る…。
冷凍庫漁って、
「カボチャ、煮るか?それと、お豆腐の味噌汁」
息子が色々チャチャを入れるので怒って、
「オマエはやらん!デブはこんにゃく食っとけ!」ヽ(`Д´)ノプンプン
で、こんにゃくステーキを+
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

何とか出来上がったんだけど、息子はドロン

で、今日、ハタ、と気づく…。
カボチャ!今日の為に買ってたんやん!(--;

しゃーない…。
今年の冬至は我が家は、【ゆず】も【なんきん】もありません。
_| ̄|○

アバター
2019/12/23 19:24
ゆこたん

なるべく、季節のイベントはやるようにしています。
そういう季節感を子供たちに伝えるためです。
なのに、、(;´д`)トホホ
頭が回ってませんでした。

私も肌は弱いんですが、ゆず湯は大丈夫なんです。
実家の銭湯ではものすごい数のゆずが浮いておりますが、全然大丈夫です。
今年は入浴剤で湯を濁しました。(^^;茶出なくて、、。

状況が変わったらやるんですかね?
計量して作っていましたが、私なんて、そんなの使わないもんね…。
そういう、勘は慣れで養われるものだから、場数踏むことだと思うんですよね。
じっさい計って作ったのに、味がイマイチで、わが家の味にはやはりプラスマイナスが必要です。
息子は、小さいころから私のやることに興味があって、むしろ娘より一緒にお料理してました。
私が手湿疹で不調持てなくなったりしたので、結構あれこれ手伝ってもらったので
色々できます。
(*´艸`)
アバター
2019/12/23 12:20
冬至には、かぼちゃを食べるのがいいのですが
我が家では ほぼ一年中、かぼちゃを食べているので
まぁ~今日でなくてもいいか...。とやめにしました。
今夜、かぼちゃの煮物にします。
ゆず湯は 本物の柚子だと、肌に合わない家族がいるので
柚子の香りの入浴剤です。

うちの娘は、独身の頃はあまり家事をしなかったのに
結婚してからはかなり頑張ってお料理を作っています。
毎回写真を撮ってLINEで送ってくれるのですが、この頃では
ゆこたんよりも上手になっています。(すごいなぁ~)
息子は大学の6年間、ずっと下宿で自炊していましたから料理はできるのですが
こちらに帰ってきて就職してからは、自炊より外食や買い食いが多くなり
家では殆ど作っていないみたいです。いくらでも周りにお店がありますからね。
実家に帰ってきても、まずキッチンには立ちませんね。
アバター
2019/12/22 23:52
アミさん

鬼の霍乱??って感じだったよ。(笑)
ゴハンは息子と一緒に作ることの方が多いかな。(爆)
いつも、気にしてるのに、肝心の時にとちる…。
毎度のことですが(^^;
アバター
2019/12/22 23:35
娘さんエライじゃない!
お母さんと台所に立ってるなんてエライ!
我が家もカボチャ忘れ、ユズ湯は忘れて午前中に入ってしまったし
状況は全然違うけど何もしなかったのは同じだった(゚∇^*) テヘ♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.