Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/12/23
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 6
おしゃべり広場 3

.


おっはようございますっ。^^

新しい週のはじまりですねぇ~。
残りが日を追って少なくなり、今年も10日を切りました。
気忙しさも、なおさら増してきましたねぇ~。
今年は令和元年、どんな思い出が刻まれたのでしょうか?^^

こちら地方は、朝には雨があがっていて、
心配されていた、雪の気配もありませんでしたぁ~。
今日は晴のいい天気。
気温も11℃くらいと、昨日に比べて3~4℃は上がりそうです。

昨日は、日記にもしましたが、「冬至かぼちゃ」作りましたぁ~。
かぼちゃを半練にして、ゆで小豆を加えるやつねっ。^^
ほんと、美味しかったです。和スイーツって感じですっ!
風邪をひかないようにして、今年を終え、そして新しい年を
迎えましょう!!o(*^▽^*)o

今日は「テレホンカードの日」なんだって。
最初に発売されたのが、1982、昭和57年今日らしいです。
一時期は、プレミアムカードやコレクターまで登場した
テレホンカードですが・・・今では、それ何?
って、感じでしょうかねぇ~。(*^艸^*)
家にも探すと、今でも、何枚かはでてくると思います。
でも、唯一、目のとどくところに飾られているテレカがあります。
小さな額に入ったルノワールの絵のテレホンカード。
これは太宰治の娘さんの、太田治子さんと美術館に
行ったときに治子先生が買って、プレゼントしてくれたもの。^^
ちなみに、緑のカード式公衆電話の1号機は、
東京・数奇屋橋公園に設置されたそうですよっ!

さあ、今週も頑張りましょう~。
どうぞ、素敵な一週間になりますようにっ!(〃^∇^)o_彡☆


あっ、そうそう。

4択は「クロ-ル」なんだって。^^


.

アバター
2019/12/24 17:02
MOKOさん、こんにちはぁ~。^^

そうですよねぇ~。きっと。^^

あちこちの引き出しや小物入れや、
もう忘れてしまっている、どこかに、
テレカはひそんでいるんじゃないかと思います。笑

今日は、クリスマスイブですねっ!
いいですねぇ~。小さなパーティー。
わが家もささやかにイブを楽しみたいと思いますぅ~。

いつも、コメ。どうもありがとうです。
どうぞ、素敵なクリスマスのイブをお過ごし下さいっ!
*εз*ニコo(*^▽^*)oニコ*εз*
アバター
2019/12/24 16:52
いころさん、こんにちは~。^^

ちょうど、下にも書いたばかりなんですが、
携帯に慣れきっていて、手元にないときに
連絡するのには、苦労しますねぇ~。
でも、いころさんは、大切な番号は
記憶されてて、それが、ほんと凄いですっ!
確かに以前は、いくつかを覚えていたこともありました。
でも、今は、自分の仕事場の番号さえ記憶したなくて。笑

まあ、ほんとうに、きっちりとされた方なんですね。
言葉は伝えるものだから、伝える相手がいることは
とっても嬉しいことですねっ!^^

コメ。どうもありがとうです。
どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごし下さいっ!
*εз*ニコo(*^▽^*)oニコ*εз*
アバター
2019/12/24 16:42
kouさん、こんにちはぁ~。^^

ほんとうだよねぇ~。
もう、テレカもなかなか見ることがないよねぇ~。
なんでもが携帯で済んじゃうからねっ!
って、先日ね。
近くだったので、携帯持たずに、ちょっと出掛けたら、
電話をしなくちゃいけなくなって、公衆電話をさがして。
そしたら、番号を覚えてなくて大変だった。笑

コメ。どうもありがとうです。
どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごし下さいっ!
*εз*ニコo(*^▽^*)oニコ*εз*
アバター
2019/12/24 16:35
ゆめさん、こんにちはぁ~。^^

もともとは、太田治子先生のエッセー教室に
遊びに行ってたんです。
太田治子さんに付いては、この下のコメントに
書いてあるとおりですねぇ~。
エッセー教室というよりは、美術館巡りが
メインでしたよぉ~!^^笑

このテレカだけは、今でも大切に飾っていますよ。^^

コメ。どうもありがとうねぇ~。
どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごし下さいっ!
*εз*ニコo(*^▽^*)oニコ*εз*
アバター
2019/12/24 16:29
つきのわさん、こんにちはぁ~。^^

太田治子さんは、やはり作家をされていますが、
太宰の小説「斜陽」の作品のもとになった
日記の持ち主、太田静子さんと、太宰とに
生まれた方ですねぇ~。^^
親しくさせて頂いて、こちらのお祭りに
遊びに来られたことなんかもありましたよぉ~。^^

テレカ10万は、そのものかなぁ~?
それともプレミア価格かなか~?^^

コメ。どうもありがとうねぇ~。
どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごし下さいっ!
*εз*ニコo(*^▽^*)oニコ*εз*
アバター
2019/12/24 16:15
タミリンさん、こんにちはぁ~。^^

いえいえ。そんなにでも・・・ないんですが。
でも、なぜか、国語の作文が好きでしたぁ~。笑

そうなんだ。
今でも、テレカを、たくさん持っているんですねぇ~。
でも、あれを見ると、当時の人気とか流行とか
懐かしく思い出して、それもいいですよねぇ~!^^

わたし、太宰の本を読んだり、あちあこちに訪ねたり
いろいろ調べたりが好きだったんですね。
で、太田治子さんの、エッセー教室にもお邪魔してて
個人的に親しくさせて頂いてましたぁ~。^^

コメ。どうもありがとうです。
どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごし下さいっ!
*εз*ニコo(*^▽^*)oニコ*εз*
アバター
2019/12/24 16:06
みずきさん、こんにちはぁ~。^^

この、小豆カボチャは、簡単に出来て
とっても美味しくて、冷やしてもいけるんです。
変わり物の鯛焼きに、カボチャ餡がありますが、
これを中に入れたら、絶対に美味しいと思いますよぉ~。^^

ええ。都内の美術館は一通り見ていますが、
このルノワールは、ブリジストンだったかなぁ~。
忘れてしまいましたぁ~。笑

ほんと、もう、残り少ないですよねぇ~。
お互いに、頑張りましょう!^^

コメ。どうもありがとうです。
どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごし下さいっ!
*εз*ニコo(*^▽^*)oニコ*εз*
アバター
2019/12/24 15:55
ぽちゃこさん、こんにちはぁ~。^^

そうなんですねぇ~。
そう言えば、小さな紙袋に入れられて
お礼とか、気持ちとかで、よくテレホンカード、
貰いましたよねぇ~!

あはは。
スマホが小型PC化していて
わたしは、まったくついていってませんよぉ~。笑
ぽちゃこは、使いこなしてるみたいですねっ。^^

コメ。ありがとうございますっ。
どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごし下さいっ!
*εз*ニコo(*^▽^*)oニコ*εз*
アバター
2019/12/24 15:50
りむさん、こんにちはぁ~。^^

そんな経験をされてたんですねぇ~。
まず公衆電話が見当たらないですもんね。
そっか、SIMカードを購入するといいのか。^^

でも天候不順も、乱気流も嫌ですよねぇ~。
高いところが、苦手なわたしは、できるだけ
飛行機には、乗りたくなくてっ。笑

コメ。どうもありがとうです。
どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごし下さいっ!
*εз*ニコo(*^▽^*)oニコ*εз*
アバター
2019/12/24 15:43
sachiさん、こんにちはぁ~。^^

ほんと、懐かしいですよねぇ~。
けっこう枚数持ってたりしました。^^

コメ。ありがとうねぇ~。
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さいっ!
*εз*ニコo(*^▽^*)oニコ*εз*
アバター
2019/12/24 06:38
テレカ・・モコも探せばあるかもw

今週もよろしくねw
今日はイヴだね^^
お家で小さなパーティです^^
明日もパーティですw
。∠(*゚∇゚*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘
アバター
2019/12/24 02:28
しゅうへいさん。

こんばんは。

テレカ!?
いまも、常備しています。

・・というのも、私『携帯』をすぐ忘れちゃうので
公衆電話の場所と
大切な人の電話番号は、すべてインプットw

日記のいいね♪ありがとうございました。
年賀状にしろ、手紙にしろ、電話にしろ、Mailにしろ・・
(※ 1番は『逢う』ことですが・・)

大切な人に、伝える手段は いくらでもありますから
ちゃんとキモチが伝われば、イイなぁ・・と思っています。

ただ、そういうことをサボらないように・・というのが
私のモットーです。

へへ。
アバター
2019/12/23 16:29
こんにちは(*^▽^*)
テレホンカード!懐かしい~~~w
あの頃は財布に常備してたなぁ
今じゃ、携帯・・・
時代は変わり、進んでますね~
アバター
2019/12/23 16:29
こんにちは。

きょうは青空が広がりましたが、空気は冷たいですよ~。

最近は あまり「テレカ」を見ないですね~!
太宰治さんの娘さんとお知り合いということも とてもすごいのですが
「ルノワールの絵のテレカ」も貴重なお宝ですね~☆彡
アバター
2019/12/23 14:04
え?太宰治さんの娘さんとおしりあいなんですか?
すごいですね

テレカは10万くらいのときもありましたねー
アバター
2019/12/23 12:29
文章書くのお上手ですね。

太宰治さんの娘さんとお知り合いでプレゼントをして頂ける間柄って所が1番気になりましたが(笑)
ミーハーですみません(>_<)

テレカたくさん有りますww 何と無く捨てられなくて・・・
アバター
2019/12/23 10:52
おはようございますーー、和スイーツが、できたんですね^^、おいしそう^^これ食べて疲れなくなりますねーー、テレホンカード、懐かしいですねー。テレホンカードも大切にしてる、しゅうさん、素敵です。思い出あるんですね。今年も残りわずか、私も頑張ります♪
アバター
2019/12/23 10:35
こんにちは
「テレホンカードの日」
そっか~私も何枚か持ってるなぁ
お返しにテレカくれる人も居たな・・・

今はスマホで何でも出来るもんね
便利な時代になったけど
いつまでついて行けるかな~(^_^;)
アバター
2019/12/23 09:34
テレホンカード!
海外組の私は数年前まで帰国時に利用していたのですが、
とにかくテレホンカード自体売られてないし、公衆電話自体激減していて
乗っていた国内線が到着地天候不良で引き返すことになってバタバタしても
なかなか実家に連絡ができず、困った経験があります。
あれ以来、日本行きの国際線機内でSIMカードを購入するようにしています(^^);
アバター
2019/12/23 07:49
テレホンカードですかあwなつかしいですww



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.