Nicotto Town


まいご活動中!


クリスマスイブ

みなさま、今宵は楽しいクリスマスイブをお過ごしください。

もらったステキコーデ♪:25

今宵はクリスマスイブですね。

今更ですが、ふと気になって調べてみました。

みなさんは、クリスマスのお祝いは24日?25日?
普通、24日にするよね?
なぜだろう??

と思ったわけです。
日本人の認識とキリスト教の認識にはずれと誤解があるようです。

クリスマスは【キリスト降誕祭】
誕生を祝う日ですが、生まれた日ではないそうです。

へ??(・・?

そんでもって、教会暦では日没をもって日付が変わるので、
今はもう、25日の夜なんだそうです。
クリスマス当日の夜と言うわけです。

クリスマス・イヴ=クリスマスの前日の夜
ではなく、クリスマス当日の夜なんだそうです。
だから前夜祭ではなく、一般歴でいうところの24日の夜は
キリスト教でいう25日の夜、になるんだそうです。

一般暦→0時をもって日付変更
教会暦→日没をもって日付変更

なんだそうです。

ゲッ、クリスマスの夜って、今夜か!
ケーキ、、間に合わん。

しゃーない。チキンだけで誤魔化したろ…。
ケーキは、明日作る予定だけど、3時のおやつに食べれば、
クリスマスだな…。
ヨシ!

アバター
2019/12/25 19:12
あんずさん

キリスト教徒じゃないから、ま、イイよね。
ウチも、急きょチキンは離党個から取り出して、食べました。
ケーキは、今日娘メインで作りました。
お買い物は済ませてあったので、作るだけ。
何とかできました。
厳密に計画する必要はないんですが、ま、季節の行事としてたのしめたらいいかな、と思っています。
アバター
2019/12/25 18:08
こんばんは♪

実は、ケーキは土曜日に食べました。
昨夜は、チキンで夕食。(^-^;
まだ平日のクリスマスに慣れていません。
来年のクリスマスは、もう少し予定をしっかり立てようと思っています。
アバター
2019/12/24 22:52
アミさん

カトリックとプロテスタントのちがいも、よーワカラン。
キリスト教とイスラム教とユダヤ教の違いも全く分からん…。
…な私も、今日はチキンでクリスマス気分。
明日はケーキを焼きます。(*´艸`)
ま、楽しけりゃ、イイんですよね。
アバター
2019/12/24 22:51
和泉屋さん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
日本人はクリスチャン少ないから、楽しいお祭りは何でも歓迎~!って感じですね。
私もその一人ですが(^^;

マジで、今日はチキンだけでケーキは明日になりました。
娘が休みなので、明日作る予定にしてましたので、一緒に作ります。
今年はイチエのクリスマスケーキのようなブッシュドノエルを作る予定です。
アバター
2019/12/24 22:49
あ~るさん

ふむふむ、、、そうなんですね。
聖書の話も色々と考えさせられることがあります。
歴史は面白いですね。
アバター
2019/12/24 22:37
なるほど~明日教会のコンサートに行くのですが、チラシによると
待降節と書かれています。
宗派にもよるのかな?
クリスチャンじゃないからわからん(゚∇^*) テヘ♪
そういうことをあんまり会話で交わしてないってことよね(=^. .^=)ミャー♪
アバター
2019/12/24 21:55
うろ覚えだったけど、その話聞いたことがあります。
どうしても現代は24時間制で考えがちですが、日没で一日が終わるのが自然だったんでしょうね。
ともあれ、現代では24日と25日がクリスマスで良いのでは^^;

手作りケーキなんて素敵ですね。。
アバター
2019/12/24 21:54
こんばんは。
以前TVでやってたのを観ましたよ。
暦はいろんな基準があってややこしいですよね(;´∀`)

先程観たTVでは、冬では無いと言ってました。
キリストの誕生はハッキリとした日付の記述は無いそうです。
でも、羊飼い達が野宿をしている所に誕生の知らせが来たのですが
冬は寒すぎて野宿はありえないのですって。
そうやって読み解いていくのも面白いですね~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.