Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 可愛い


可愛い

น่ารัก

ナーラック

可愛い Cute Kawaii

 

น หนู no nu 鼠の[n]◌า アー「 ่」mai ek (声調符号)

ร เรือ ro ruea 船の[r]◌ ั- アッ (末子音の有る短音ア)

ก ไก่ ko kai 鶏の[k]

※母音、記号 ◌า  ่◌ ั

 

มาก

マーク

とても Very Totemo

 

ม ม้า mo ma 馬の[m]◌า アー

ก ไก่ ko kai 鶏の[k]

※母音 ◌า

 

น่ารักมาก

ナーラック マーク

とても可愛い Totemo Kawaii

 

น่ารักมาก ๆ 

ナーラック マーク マーク

とっても可愛い Tottemo Kawaii

※反復記号  マーヤーモック

もう何年も前の事なのだが、クリスマスシーズンにタイ王国に入国した。大阪の関西空港からバンコクのドンムアン空港へのフライトである。タイはご存じの通り仏教国と言われているがイスラーム、キリスト教徒もいる。

クリスマスを祝うのは日本と同じで、入国審査の列で待っていると前方では女性職員が「クリスマスのデコレーション」を熱心に飾り付けしているのだ。壁にキラキラに輝くデコレーションのモールを手を伸ばしてチョイチョイと引っ掛けている様子はとても可愛く、めっちゃWelcomeな雰囲気を醸し出すひと時であった。

น่ารักมากครับ

アバター
2019/12/28 00:55
いころさん、ดีใจมากครับ ディーチャイマークカップ 嬉しいです。
アバター
2019/12/26 01:41
ロー(笑)
アバター
2019/12/25 05:03
ミーティアさん、おはようございます。そしてメリークリスマス
タイのクリスマス、バンコク都内の有名なデパートが集まるサイアム周辺ではクリスマスの特別なデコレーションやライトアップがされています。雪が降らないタイでもトナカイやサンタクロース、そして白銀の世界になってますね。夜中に少し涼しくなるこの時期のタイの冬、北半球の緯度の高い地域に住む私たちは南国に憧れます。

タイ語で人や物を褒める言葉を紹介すると
良い Good ดี ディー
カッコイイHandsome หล่อ ロー
綺麗 Beautiful สวย スワイ

※日本語のキレイの発音がタイ語で醜いน่าเกลียดナッキリエに似ているので男性諸君は
タイ女性には日本語では可愛いKawaiiと言いましょう。タイ語の基本ですよ。
アバター
2019/12/25 04:49
いころさん、おはようございます。そしてメリークリスマス
今回の日記はふと思い出した情景描写をしました。カッコイイ男の子には หล่อ ロー と言いましょう。
いつもコメントありがとうございます。
アバター
2019/12/25 03:59
メリークリスマスです!
タイでもクリスマスはお祝いするのでしょうか?
今回は女子なら是非知っておきたいワードですね
アバター
2019/12/25 03:10
きつねじゃんぷさん。

めりくり。

今日のこの日に『可愛い』とは!?
女心をガッチリキャッチ・・www

私は、そんなきつねじゃんぷさん イイと思います。
ふふ。

日記のコメント、ありがとう。
めっちゃ早くて、うれしかった~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.