Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


合格率は2/3


実に15年以上も前のこと

公立高校の合格発表日

3人に2人は受かるから

と能天気な末息子 

これでもし落ちてたらこの子どうなるんだろうと逆に心配になって

一緒に行こうか?  と聞いたら

いや 友達のお母さんが車で連れて行ってくれるから と

仲の良い3人が一緒に行った

そして 夕方息子から聞いた話

合格発表

ほんとうに 3人に1人落ちた

しかも お母さんが車で送ってくれたまさにその子がと言う 笑えない話

お母さん どんなにがっかりしただろう よりによってなんでうちの子だけ?って 3人そろって合格と思っていたんだろうに

ひとりだけ不合格なのに その友達は

あとのふたりが入学手続きをしたり初めての宿題を受け取ったりする間 待っていてくれた

そして帰り道 悔しがって石ころ蹴りながら帰った

言葉にならないし 笑えないのだが

笑ってしまった

アバター
2019/12/29 05:02
ピンクコーラルさん
合格率って ちゃんと頑張ったら合格できますよっていう数字ですよね
うちの末息子もそのタイプだな 
専門学校で担任の先生から このままでは卒業危ないという話で
頑張ったら卒業できますよと言われて
なぜだか 頑張ったら のところを省略して安心してた(^-^;
アバター
2019/12/29 04:50
タンゴールさん
いい学校って 偏差値が高くて 進学率の高い学校なのでしょうけど
学校は 自分に合った校風や環境や先生や友達との出会いがあって
ちゃんと卒業できたらそれでいいかなと思います
アバター
2019/12/28 18:46
なんとも、こりゃ。

カンニングして中退しちゃったら、
「公立落ちたのも、単純に学力が、足りなかったのか?」
って、周囲に思われちゃうわなぁ・・・。

合格率信じて、受験勉強しなかった、
あの子みたいなタイプなんやろか。
その子は、その後、靴屋さんでバイトしてるのみかけました・・・。
中卒で靴屋のバイトですから、
すぐにその店でも見かけなくなりましたねぇ・・・。
アバター
2019/12/28 14:23
いい学校に行けば幸せになるというものでもないし、学校に行けなくても不幸せになるわけでもないし。。
人生いろいろです。。
アバター
2019/12/28 10:13
ピンクコーラルさん しのさん
16年前のことなので 追跡調査ができました!
今 末息子に聞いてみました なんと…
(滑り止めの)私学に入学したけど クビになった
え?…なんで…
堂々とカンニングした もう縁切ってるから今は知らん
は?あほや…でも 悪い子には思えない
だって 自分だけ落ちたのに待ってくれて一緒に帰った…(ToT) 
アバター
2019/12/27 22:37
かわいそうにね。別の学校で楽しい高校生活送ってくれて
いると信じたい。早くに挫折を学んだ子は将来が頼もしい
んだよ。いい学校出ていい会社に入って新人研修終わった
すぐに辞めて引きこもりになった子を知っている。
アバター
2019/12/27 21:14
なんとも切ない話やなぁ・・・

塾に、通ってる子、すべて希望校に合格したのに、
(どうやら、後に両親が離婚したことが要因だったようで)
独りだけ私学落ちた子もいれば・・・。

ほぼ、義務教育並みに、おちないからっていう「合格率」を信じて、
受験勉強せずに、公立高校を落ちた子もいれば・・・。

受験はあくまで人生の経過途中、
その子らの、未来に幸あれ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.