Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 ~してください


ゆっくり話してください。(依頼)ガルナーを覚えよう

กรุณาพูดช้าๆ หน่อยครับ

ガルナー プート チャチャ ノイ カップ (男の人)

ゆっくり話してください。Please speak slowly

กรุณาพูดช้าๆ หน่อยค่ะ

ガルナー プート チャチャ ノイ カー (女の人)

 

(男の人はครับ) (女の人はค่ะ)の日本語で(~です)に当たる丁寧な言葉使いを身に着けましょう。タイ語では性別で語尾が違います。あなたが男性なら「カップ」女性は「カー」

กรุณา

ガルナー Please お願いします Onegaishimasu

 

ก ไก่ ko kai 鶏の[k]

ร เรือ ro ruea 船の[r]◌ ุ ウ

ณ เณร no nen 見習い僧の[n]◌า アー

พูด プート 話す Speak

พ พาน pho phan 食台の[ph] ◌ ูウー

ด เด็ก do dek 子供の[d]

 

ช้าๆ チャチャ ゆっくり slowly

ช ช้าง cho chang 象の[ch] ◌า アー「 ้ 」mai tho (声調符号)

※反復記号   マーヤーモック

 

หน่อย ノイ 少し little

ห ho hip 葛籠の[h]

น หนู no nu 鼠の[n]  「 ่」mai ek (声調符号)

อ อ่าง o ang 洗面器の[a]

ย ยักษ์ yo yak 夜叉(鬼)の[y]

 

キツネは今回のガルナー「お願いします」の響きが結構、好きです。

使用する場面では、この前に「すみません」を添えても良いでしょう。

ขอโทษนะครับ コトナカップ

ขอโทษนะค่ะ コトナカー

アバター
2019/12/28 02:55
いころさん、こんばんは
あの木琴の音色ですね。音楽に合わせて踊る舞踏も好きです。カンボジア、タイの古典の舞踏には木琴を含む音楽が登場します。ムエタイの試合の前には笛の音色の独特な音楽で戦士が師匠に感謝を込めて舞踏します。(脚の先をチョイチョイさせるのが見どころです)現代の音楽では กระแต อาร์ สยาม Kratae Rsiam が好きですね。彼女はムエタイの選手からダンスが上手な歌手に転向してます。Facebookのフォローしてるくらい好きかな。タイ人のニックネームでリス กระแต「クラテー」です。

Krataeの音楽 [Official MV] สะบัด (Flick) : กระแต อาร์ สยาม | Kratae Rsiam

https://www.youtube.com/watch?v=wcx2wDdfVfU

タイの音楽はYoutubeで聴けますね。主要な会社のchannelは以下です。

RsiamMusic https://www.youtube.com/channel/UCLcCpNY-zaL3vEERD5rh5Ew

GMM GRAMMY OFFICIAL https://www.youtube.com/channel/UCG9gfnA5UDoLvz-tC9B-HKw
アバター
2019/12/28 02:00
タイ語のリズム、私の中では『木琴』です。
コロンコロン・・っていう、、私の中では『木琴』です。

コロンコロン・・っていう、イメージ・・
答え合わせは、Youtubeですね(笑)

日記のコメント、ありがとうございました。
いろいろなことを、都合よく忘れたり
「次はがんばる!」と、勝手にリベンジを誓ったりする 私ですが・・

これからも、どうぞ・・よろしくお願いします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.