Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


総括

というわけでみなさんこんばんは
妹のパンツを頭にかぶりクンカクンカしたい
みんなのお兄ちゃんことなまにくです

久しぶりに書く日記
特に面白いネタもなく
ただ今年一年を振り返って
思ったことをダラダラと書き連ねてみようかなと
思った次第であります

題字の通り総括ということで
今日やっと仕事納めしまして
今年1年無事故で過ごすことができました

ホント、建設業やってると事故が一番怖いからね
怪我もせず五体満足に年の瀬を迎えられるってのは
とても有難いことだと思うのよヲヂサン

ただ、寄る歳の波には勝てず
今年、老眼鏡デビューをしました

とはいえ100均で買ったはいいけど
使うことはほとんどない
仕事用にひとつ持ち歩いてるけど
図面とかもいまのところ
裸眼でなんとか見える!

日常としてはPCやったり
読書したり
そんなシーンでも準備はしているものの
なんとか使用せずに手元に置いてあります


ただ、今日、使ってしまった!

何のために使ったと思う?



それは、包丁研ぎ


間近でいろんな角度でマジマジ見る作業なんだけど
老眼が入ってくると近くに寄せると見えないwww
かといって離すと刃の状態が観察できないwww
20代の頃至近距離で見れてたのが
今になって見れないって、なかなかにもどかしかったよ

それでもさ
なんとか昔を思い出してやってみた
刃に指を渡して返りを見たりとかさ
包丁研ぐって視覚と触覚をデリケートに使う作業なんだよね

で、刃にそって指を渡したら
指の皮がだいぶ厚くなってて
昔みたいにはっきりと切れ味が分からなかったwwww

なんで今日いきなり研ごうかと思ったかってーと

とあるスーパーの魚屋で
ブリを予約してたんですよ
それが今日引き渡しだったんで
買って帰ってきたはいいけど
出刃と刺身包丁が若干切れなくなってたんで
さばく前に研ぐしかないなと
なったわけでございます

2時間くらい研いで
そのあとブリを3枚におろし
皮を引いて
刺身をいただきました

まだ手が生臭いですwwww

カマと頭はとって下ごしらえしてあるんで
明日塩焼きにしようと思っております



閑話休題


今年の頭に実家の親父が酔っ払って頭ぶつけて
脳内出血からの入院
そしてリハビリ病院を経て老人福祉施設へと入った
そこにいきつくまでに色々とあって
書き上げるとめんどくさいから
俺自身がその件で何をしたかというと

ひたすら送金

この1年できっちり100万使ったよ

ホントにね、昔から親父と酒が絡むと碌なことがない
そして当の本人は自分が何しでかしたのか
ほとんど理解してない
のんきに「家に帰りたい」とほざいてるが
家族がどれだけ苦労してるか

てか一番のとばっちりは俺のような気がするんだが


去年の暮れにね
今年の目標立てたんですよ
「1年で100万以上貯める」ってさ

それがどうだい
蓋をあけてみたら
貯金に回すお金が全部親父のために消える

全く貯金ができなかった!!

ええ、そうですよ
独身貴族のたしなみ【高いお風呂】も
今年行ってないよ

ニコタに課金しまくってた去年が嘘みたいだよ

なんなんだろうねホント
まさに厄年本厄って感じだわ

一言でいうと

うはwww金がねぇwwwwwwwwww


来年こそはガッツリ貯金生活を送りたいもんだわ
あと働けるのが20年くらい
60歳までに2000万は貯めたいと思ってたのに
スタートから下駄の鼻緒が切れちまったよ

さて、来年はどうなるんだろうか


閑話休題

世の中に不合理というか
めんどくさいことって人それぞれ
感じることがあると思うんだけど

俺の場合

最近顕著に「めんどくせー」って思うことが

会計時の「ポイントカード確認」なんだよね

昔からそうなんだが
俺、財布の中に不要な物を入れるのが好きじゃないんだよね

特にポイントカードやらレシートやら
かさばるものは入れたくない
免許と現金しか入れたくない

キャッシュカードですら財布に入れてない
給料日にドカっとおろして
カードと現金はタンスにしまっておく
そして必要な現金だけ財布に入れておく

もう何年もこのスタイル

ツタヤを利用してた頃はツタヤカードがTポイントカード
と併用してたけど
レンタルもしなくなって
会員証的なものも財布に入れなくなり
ポイントカードって貯めたところで
そこまで嬉しい恩恵とは思えないし

さらには1枚で全てのポイントが網羅できるなら
持つ価値あるとも思うんだけど
利用するコンビニや外食産業
あるいは小売店などなど

店の系列によってポイントカードが違うじゃん?

もうね、何枚も財布に入れるとか
それなんて拷問だよ
まったくもって合理的じゃないよね

だから俺はそういったカードを作らないと決めている

そしてホントにウザイと思うのが

コンビニやら飲食店やらで会計するときに

「ポイントカードはお持ちですか?」
と必ず聞かれるあの不毛なやりとり

「持ってたら出すわいいちいち聞くなよ!!うっがーーーーーー!」

と、叫びたい衝動にかられる
ここ最近どこにいってもポイントカードを強要されるあのウザさ

マジでね、あれなんとかならんのかね?

「断るがのがめんどくさかったらカード作って持っておけよwwww」
と暗に言われてるような気がして
余計に腹が立つったらない

いや、それでも店員に悪気がないのは分かってるんだよ
あれはカード作らせて
財布の中に系列店でつかえるカードが入ってたら
無意識にポイントが溜まるからそこでまた買い物するっていう
販促効果を狙ったシステムの一環なんだって
わかってるんだけどさ

それを客にいちいち所持確認名目で声かけて
カード作らせてリピーターにさせようって
そんな魂胆が見え見えで萎えるんだよ
店員はマニュアルどおりにレジしてるだけで
経営者側の商戦スタイルだってわかるんだけどさ

金は払うたびに「持ってない」って言わなきゃいけないこの苦痛

不毛だと思うのは俺だけだろうか?


不毛なのは俺の頭部だけで十分なんだよ!

あ、パーティーグッツ的なカツラというか
ウィッグをアマゾンで買って
忘年会に被って行ったら
めっちゃウケたよ

スキンヘッドがいきなりロンゲになったら
そりゃ笑うしかないよなwwwww

来年の忘年会もつかってみようかしら


なんかよくわからん日記になったけど
明日から休みだから
のんびりブリ祭りしようかと思う

それじゃみんなおやすみ~

アバター
2019/12/29 23:01
お兄ちゃん、こんばんは。
今年もお仕事お疲れさまでした。

カード確認、滅多に行かない場所で買い物する時に言われると面倒なんですよね…もう来ないから要らないとは言えないし(マテ)
カード類がお財布に多くなって面倒になった結果、名刺入れ?に普段使わないカード類を入れて持ち歩くことにした人がココにいます。

ブリ捌けるの良いなぁ…鰤大根とか照り焼きとか美味しいですよね♪
アバター
2019/12/29 22:14
こんばんは^^
一年無事に仕事を終えられることは本当に有難いですよね。
今年もお疲れさまでした。

カード確認、分かります!
私も一時期色々カード持っていたけれど、貯めたり使ったりしなきゃーっていうのがストレスに繋がっていたのに気づいてからは、本当に使うもの以外はポイしたよ。
確認されて「無いです」って言うのも、ちょっと申し訳ない気持ちにさせられて嫌かも^^;

ブリ好きだな~♪刺身もブリ大根も好き♪
美味しく食べて、自分を労わってあげて下さいね^^
アバター
2019/12/29 18:53
お兄ちゃん^^
今年も1年お仕事お疲れ様でした♪
本当にお兄ちゃんが危険を伴う仕事現場にも係わらずお怪我もなく仕事納を迎えられ何よりだ(*´▽`*)
お父様の件、なかなか日記にも上がらないからどうされているのか気になっていたけど、なるほど施設に入られたのね。その施設はお兄ちゃんのおうちから遠いのかな。多分、遠いのだろうな。
遠距離でなかなか会えなくても送金という手段での親孝行はお父様も凄い助かったと思うし、良い息子を持って幸せと思っているに違いない。凄いよ!お兄ちゃん(*^-^*)!
これからもお父様とお母様をお大事にね♪

うんうん、この前お財布からポイントカードの束がはみ出てコレらを落としたら怖いからポーチの方に移したのだった。必要なものだけお財布に戻すの忘れていた。思い出させてくれてありがとう(=゚ω゚)ノ
こんなコメントでごめんなさい;

ブリ、美味しく召し上がってね~♪私も食べたい!
老眼鏡使用の包丁研ぎお疲れ様^^♪

そうだ、フルーツバスケット(古いのではなく今年放送中のやつ)途中まで見たよ^^
健気な主人公だね。なんだかジワジワ来る。古いアニメの方は未視聴だから新鮮な感覚で観ているよ。
でもフルバといえばあの歌、For フルーツバスケット。(未視聴でも歌は知ってる)
この曲が流れないのは少し残念かも(*´ω`*)

寒いから、風邪など引かないようにお気をつけてね~(^.^)
アバター
2019/12/29 10:14
話が多岐に渡り過ぎて、どれにコメントしてイイか分からないw
総括だから、上から1つ1つ行くかー!

老眼鏡は、遠視気味のヒトは30代後半くらいから掛けていたな。
拙猫も100均のを買ってるけど、最初+1.0、次+1.5、で今+2.0だけど、電子パーツ取り付けなんかの近作業がつらくなってきたよ (T_T)

砥石も100均で探していたんだけど、お兄ちゃんが以前言っていた数字より1桁小さい(=粗い)やつだったので、やめにしました。
ちょっとお高いロールシャープナーでコリコリやっています。

ブリの中骨って、どうしてます? 中落ちをこそぎ取っておしまいかな?
拙猫の冷凍庫に荒巻鮭の背骨部分が1年落ちくらいで地層化しているんだけど、缶詰の骨みたいに食べたいので、この前圧力鍋をポチリましたw

親父に送金、偉すぎる! うちは、遺産は残さないから、何もしなくてイイの言いつけを守り、何もしていませんww
てか、親父さん年金生活かな? 年金全投下だけじゃ無理なのかな?

拙猫は、2000マソ貯めて、マンション即金購入で、全部なくなりました。
けど、その後の住居費が2万程度に抑えられているので、これはこれで正解かなと思っています。
お兄ちゃんも貯金ガンバです~♪

ポイントカードは、Tポイントと楽天とポンタくらいかな。
お試しローソンで、ビールが100~120ポンタで交換できるので、それに使ってます。
お店独自のやつは、同じく拒否しています。お得にならないけど、損してるわけじゃないからいいの。
あと、現金もほとんど使わないかな。100円レベルからカード決済しているw

んでは、良いお年を~♪


アバター
2019/12/29 09:27
おにいちゃんおはよ

カードは後出しされるとレジの人の手間がやばいことになるからいってるんだろなっておもう^^
なので永遠にこれ、いわれるとおもう。
言われたくないからよくいくお店のカードはバッチリつくってるよ!!

ヅラでロンゲに変身ネタ、どっかんどっかんだねーー( ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、'`,、'`,、
私も見たかった!
アバター
2019/12/29 00:28
お兄ちゃんこんばんは!
本当にすごく大変な一年だったと思います。
お兄ちゃんが無理して体調を崩したりしないように、休めるときはゆっくり休んで下さいね。
美味しいぶりのお刺身で、栄養いっぱい付けて下さい!
ブリカマいいな~!ブリ大根も美味しいですね^^






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.