Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 美味しい


美味しい

อร่อย アロイ

おいしい delicious Oishii

อ อ่าง o ang 洗面器の[a]

ร เรือ ro ruea 船の[r] ◌อ オー「 ่」mai ek (声調符号)

ย ยักษ์ yo yak 夜叉(鬼)の[y]

 

 มาก マーク

とても Very Totemo

ม ม้า mo ma 馬の[m]◌า アー

ก ไก่ ko kai 鶏の[k]

※母音 ◌า

อร่อยมาก アロイマーク

とても美味しい

อร่อยมาก ๆ アロイマークマーク

※反復記号   マーヤーモック

とっても美味しい

อร่อย อร่อย アロイ アロイ

美味しい 美味しい (2回繰り返すと強調できます)

タイ料理の美味しさは辛い、酸っぱい、甘いの三重奏かも知れません、タイの代表的な料理のトムヤムクンは下記の意味が有ります。

ต้มยำกุ้ง トムヤムクン

ต้ม トム 煮る 「 ้ 」mai tho (声調符号)

ยำ ヤム 混ぜる ◌ ำ アム (余剰母音)

กุ้ง クン エビ ◌ ุ ウ 「 ้ 」mai tho (声調符号)


アバター
2019/12/30 01:27
了解。

ジンジンね。

アロイジンジン!
ふふ。
アバター
2019/12/29 07:51
いころさん、おはようございます。

「お前じゃ、ダメ~」は可愛そうだよね。後ろから見た感じが「学生」で若い感じだったのかな~おじいちゃんが言いそうな言葉ですよね。俺らしいマイナス要素をスルーするレスだね。何かと忙しい年の瀬に不快な感じの方にも親切にできる。いころさん、イイ人じゃないか。

ニコ店のパン屋、ご愛顧をいただき誠にありがとうございます。昨日は材料のやりくりでパンは作れたのです。小麦粉はコメに比べて安く入手ができますので商売もボチボチです。

本当に、マジ美味いは อร่อย アロイ จริงๆ ジンジン、アロイジンジン だよ。
アバター
2019/12/29 04:49
アロイ~。

これから、いっぱい このコトバを発する機会があるとイイな~。

こんばんは。 きつねじゃんぷさん。

日記のコメント、ありがとうございました。
で! さ!?
よく読んだ?
私・・背後から声をかけられて
振り向いたら「お前じゃ、ダメ~」っていわれたのよ(泣)

おじいちゃまのフライング・・。
悲しかったわ。

ではでは。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.