Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと四択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/12/29
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 5
ゲーム広場 3

.

おっはようございますっ。^^
今日も青く晴れ渡った空が広がっていますぅ~。

若い頃に、よく空を見上げていました。
自分の感情を空に浮かぶ雲に、見立てていたんです。
空は、そう、「空」(くう)という感じです。
ほんとうは、自分の感情はフラットで、青空のイメージですね。
そこに、喜びの雲や悲しみの雲、怒りの雲や失意の雲など、
いろいろな雲がやってくるんです。
寝そべりながら、青空を見上げ、ああ・・・怒りの雲がやって来た。
そんなふうに、空の雲を眺めていると、雲は形を変え
やがて、過ぎ去っていきました。
人はいつも、いろんな感情に支配されながら、生きていると思います。
でも、いつまでも感情が、そこに、とどまっていることはないでしょう?^^
年の瀬の、深い青い空を見上げて、そんなことを思い出しました。

今日の4択は、「ミルク」だそうです。^^

「清水トンネル貫通記念日」とありました。
「清水トンネル」?・・・聞き覚えがない・・・。と、思っていたら、
1929年、昭和4年の今日、上越線の土合(群馬県)~土樽(新潟県)の
清水トンネルが貫通したとありました。
全長9,702m。当時の日本最長のトンネルとのこと、7年の歳月と、
のべ240万人の工事動員を費して完成したらしいです。
あの、ノーベル賞作家・川端康成の代表的な小説に「雪国」があります。
冒頭に記された、「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」は、
まさしく、この清水トンネルを抜け出た光景だということで、
なるほどっ!と、思いましたぁ~。(*^艸^*)


今日が今年、令和元年最後の日曜日になりますねぇ~。^^
ばたばたとしております。
訪問は夜になりますが、どうぞよろしくですっ!

それでは、どうぞ、素敵な休日をお過ごし下さい。(〃^∇^)o_彡☆


.

アバター
2019/12/31 17:06
ココさん、こんにちはぁ~。^^

あのですねぇ~・・・。
若い頃に読んだ、インドの仏教というか、
哲学というか、そんな本に、このようなことが
載っていたんですよ。
それで、なんとなく、自分なりに解釈して、こうなりました。^^

うんうん。なるほど。
雲が流れるためには、風が必要なように
人の感情を穏やかにするにも、すがすがしい風が
必要なんですねっ。^^
さすがですねっ!

青空は、人の気持ちを爽快にしてくれますよねぇ~。
どこまでも広がる空を見ていると、気持ちがいいし
大好きですっ。

こちらこ、素敵なコメント。どうもありがとうです。o(*^▽^*)o
アバター
2019/12/31 00:22
しゅうへいさん☆
自分の感情が青空で喜びや悲しみ怒りなどいろんな雲が
やってきては過ぎ去っていく・・・とってもいいですね!
とどまっていることがないように常にすがすがしい風が必要ですね。。。

小学生の時 担任の先生が「青空を見ると心がきれいになりますよ・・」といった言葉を
そのまま受け止めて休み時間に空を眺めてたことを思い出しました。。
今でもお空を見るのは好きですが・・・。う(*'▽')

いつも いろんなことに気づかせていただいてありがとうございます。(#^.^#)

アバター
2019/12/30 19:17
いころさん、こんばんはぁ~。^^

今、福山雅治のベストをYouTubeで聞きながら
返コメしたたら、UPテンポで打ち込みが
調子よく、進んでいます。笑

「やり残したこと」かぁ~?
見つかりましたかぁ?
自分は、どうだろう?
あっ!!!ニコタをしてて、仕事をぜんぜんしてないやっ。
これから、頑張りますっ!笑

いつも、コメ。どうもありがとう。o(*^▽^*)o
アバター
2019/12/30 19:09
MOKOさん、こんばんはぁ~。^^

あはは。
ほうとうに、やることが、いっぱいですねぇ~!!!笑
ハードワークをこなして、元気で、活き活きとして
いる姿が、とっても素敵だと思いますよぉ~。^^
掃除洗濯、買い物、お節の準備。お疲れ様ですっ!
ついでに、ゴミだしも。(*^艸^*)

へぇ~。そうなんだぁ。
MOKOさんのスマホは、空の写真がたくさんあるのかな?

いつも、コメ。どうもありがとうです。o(*^▽^*)o
アバター
2019/12/30 19:03
青猫さん、こんばんはぁ~。^^

見てくださったんですねぇ~。
お役に立てて、嬉しいです。
わたしも、まだまだ、初心者ですが、
分からないことがあれば、遠慮なく
聞いて下さいねぇ~。^^

コメ。どうもありがとう。o(*^▽^*)o
アバター
2019/12/30 19:01
あやたん、こんばんはぁ~。^^

そっかぁ~。
あやたんの地元なんでうねぇ。
わたしは、太宰が好きだったので、
水上なんかにも、わざわざ文学碑を
見に、訪ねて行きましたよぉ~!!^^

「雪国」は、演劇もあったんですね。^^
名作ですもんねぇ~。
何度か、演出家が変わって、上演しているかも
知れません。^^

コメ。どうもありがとうです。o(*^▽^*)o
アバター
2019/12/30 18:55
ありすさん、こんばんはぁ~。^^

あはは。
これから、4択だったんですねぇ~。
お役に立てて、光栄ですっ!笑

コメ。どうもありがとうです。o(*^▽^*)o
アバター
2019/12/30 18:53
kouさん、こんばんはぁ~。^^

あはは。
いえいえ、ぜんぜん、おおらかじゃないかもぉ~。笑
ですっ!^^

いつも、優しいお言葉、お心遣い。感謝ですっ。
kouさんも、お体には気をつけて
どうぞ、年末年始を過ごして下さいねっ!^^

コメ。どうもありがとうです。o(*^▽^*)o
アバター
2019/12/29 23:43
しゅうへいさん。

こんばんは。

コメント、ありがとうございました。
今年も残りわずかですね。
『やり残したこと』探しながら、
令和初の年末を、大切に過ごしま~す。

どうか、しゅうへいさんも、残り数日を
いっぱい楽しんでください。

ではでは。
アバター
2019/12/29 23:01
こんばんはー★
年の瀬はバタバタだよねー><
明日は雨なので大物洗濯して買い出しにも行ってメチャハードに動きましたw
明日からはいよいよお節の下準備です・・
31日が最後のゴミの日なので頑張りますw

空・・モコもよく見上げますよー
モコはぼーっとみてたまにスマホで撮影していますw^^
アバター
2019/12/29 22:44
今日も情報ありがとうございました (。-_-。)
アバター
2019/12/29 21:35
しゅうへいくんこんばんは!地元なんでw初めて知りました(笑)
教えてくれてありがとう=(*^^)v雪国はお芝居も観に行ったんだよ(笑)
アバター
2019/12/29 18:53
4択迷ってました。教えてくださってありがと♪
アバター
2019/12/29 15:27
空を見上げるしゅうへいさん・・・
おおらかな人柄だなぁと(*´艸`*)

忙しい年末だとは思いますが
体調に気を付けて
今日も笑顔で過ごせますように(*´▽`*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.