Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


うどん出し


めんつゆ鰹と昆布 2倍濃縮  を使うと

麺のかけつゆは めんつゆ1:出汁3

麺のつけつゆは めんつゆ1:出汁1

なので 麺つゆ100cc:出汁300cc を片手鍋で加熱して うどんのかけつゆを作った

母とふたりでうどんを食べたら うどんつゆが200cc残った

そこで算数

残ったかけつゆ200ccも使って 麺のつけつゆを作るには めんつゆと出汁をそれぞれ どれだけ足せばよいでしょうか

残ったかけつゆ200ccは 

めんつゆ50cc:出汁150cc なので

これを めんつゆ1:出汁1にするには

アバター
2019/12/31 21:27
www
割と計算しない人多くて、安心しちゃったwww

のこった出汁は、そのまま。
無調整の豆乳の小さいパック1つと玉子1~2個いれて、
お好みで加熱したエビとか、お好み乾燥海老とか、
山芋とか、銀杏とか、ちょっとした具をいれて、
混ぜて、レンチンすると、豆乳茶わん蒸しできるよ~。
捨てる前にすぐつくって、夜温めて一品にするとかw
アバター
2019/12/31 00:07
しのさん
大さじ3倍は45cc はわかりやすいけど
大さじ2杯と1/2を3人分とか
料理レシピの分量計算 いつもわけわからなくなります
これからは 脳トレと思って 計算します

アバター
2019/12/30 22:49
ごま塩にニシンさん
子どものころに なんでこんなわけわからない
算数の勉強しないといけないのかとおもっていましたが
こんな時 算数の知識が役立つんですね
でも 数学となると さっぱり わかりませんね
アバター
2019/12/30 21:30
ピンクコーラルさん
そっかあ 計算はせずに 別の料理に使うのかぁ
でもね〜使わずに捨ててしまうことが多いから
で いつも計算しようとしても難しかった…(^-^;

 
アバター
2019/12/30 20:09
主婦は使いまわさないと!
麺つゆは使い勝手のいい調味料です。大根とお揚げ、あれば
アサリのむき身などを似てもおいしいです。
切り干し大根と干しシイタケのスライスなんかを軽く戻して
シイタケのだし汁も使ってお好みで砂糖をちょこっと入れて
煮てもおいしい。
な~んて計算苦手なので言い訳( *´艸`)
アバター
2019/12/30 13:53
算数、苦手です。比率も苦手。
性格的に適当にしかできない。
アバター
2019/12/30 08:47
麺つゆ100cc:出汁300cc=400cc

200cc ⇒二人前のうどんに使って~w
200cc⇒夕飯で、卵とじ天丼に使う!もしくは、天つゆに使う!w

私、難しい計算はしないので。(ドクターX的な)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.