Nicotto Town



【2019振返り】今年やって良かったこと 4選


今年もあれこれやりまして。

やらかしもあったかもしれませんが、もう忘れましたw

○お参り
 大体地元の大崎八幡宮に行くことが多いです。夏越・年越大祓でも
お世話になっております。人生の重要なポイントでお世話になっている
もので、なるべく欠かさず行っています。ちなみに初詣は旧でやります。
 今年は久々に神田明神、そしてこれまで知らなかった周囲の7つの
神社にもお参りしました。なお社殿では昇殿参拝の最中だったようです。
 久々という点では仙台市の護国神社(割と近場)。
 さらに、浅草寺にはこれほど行っているのにかなり行っていなかった
浅草神社、そして初参りとなった被官稲荷神社に行ってきました。
 実行度はともかくとして、遊びに行った土地でも可能ならばお参りする
のが良いな、地元へのご挨拶にもなるかなという思いが強くなってます。
 そして少なくとも行って良かったという気持ちは残っています。

○不要ライター等々処分
 どうやら処分にあたっての不注意や不十分さもなく、無事ひきとられた
ようです。
 気分超スッキリ!

○早め大掃除
 出来栄えはともかくwゆとりができて良かったです。

○その他細かいこと
 このトシになってようやく、日常のなんてことない場面で「やらぬ後悔
よりもやって後悔」ができるようになってきたかもしれません・・・って、
まだまだ少しずつですけど☆

以上、何か思い出したことがあれば追記します。

アバター
2019/12/31 10:04
>もみじさん

 地図で見ると本当に神田明神と目と鼻の先なんですね>順天堂病院
 何年か前の秋葉原行きの折、改めて近いところに明神さんがあることに気づき、
初お参りしました。今回当時と同じく男坂から入りましたら意外と息が切れてw
自分の経年変化にも気付かされました。
 仕事初めの景色は楽しそうでもありますね。お参り方々こっそり新年会に
混ざっちゃうなんてのも楽しそうです。

 浅草演芸ホールは、ここのところ有馬記念絡みで行くことが多かったので
芸術協会席番の鑑賞でした。来年は有馬と関係なく、協会の席番狙いで行く機会を
設けようと思っています。
アバター
2019/12/31 08:53
神田明神さんに行かれましたか。
神田明神の産湯を使い〜と言うくらいの距離の順天堂病院で生まれた私ですw
仕事始めの4日は商売繁盛のお詣りの近郊の会社員で溢れかえります。
そのあと新年会になだれ込むわけですがw
浅草寺の五重塔の裏手は静かな空間です。
スカイツリーもよく見えるので、娘はここで成人祝いの写真撮影をしました。
浅草演芸ホールも近いので、次回いらっしゃる時は一席お付き合いください^_^
アバター
2019/12/30 20:49
>シシルさん

 私も引いたことがありますよ>浅草寺の大○。
 確かに他ではあまりお目にかかりませんよね・・・いや、意外と台東区では
出現するスポットが多かったり???
 ともあれ見た目のインパクトは絶大でしょうから、ご友人のお気持ちお察し
いたします。
 私今回の江戸訪問であることに思い至り、おみくじは引きませんでした。
 多分今後も特別なことがない限りは同様と思います。楽しいんですけどね☆

 やってよかったこと、振返りシリーズでの思いつきでしたが結構楽しいものです。
 お気に召しましたらぜひ!
アバター
2019/12/30 19:37
浅草寺というと・・
噂には聞いていましたけど初めてのお参りで大○が出てショックを受けた記憶が^^;
今まで大○が出たのは鎌倉の鶴岡八幡宮と上野の不忍池弁天堂
大○が出るところってけっこう珍しいのですけど
鎌倉も上野も浅草も、だからと言って別に何もありませんでしたけど、
地方から出てきた友人が鎌倉で引いた時はショックを受けていましたね^^;

大掃除・・私も12月に入ってからこまめにしていたせいか、ほとんどお掃除する場所もないので
今日は拭き掃除、明日は恒例の窓拭きで終了予定です^^

やってよかったこと、って振り返ったことないので私もやってみようっと。。^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.