Nicotto Town


そこに無いなら無いですね


はっぴーにゅうにゃあ

あけおめー。

とうとう年を越してしまった。

きのうは年越しの0時まで母と2人で起きてました。
私はそのくらいまで起きるのは全然平気だけど、母はかなり眠そうだった。
毎年大晦日は年明けまで起きているのに。歳をとったりして体力が減ると、やはり夜眠くなるのも早くなるのだろうか。

2019年もいろいろなことがある年だったけど、2020年はもっと大変な年になりそう。まず仕事がなんかちょっともっと大変なことになりそう。それが非常に不安。

それから父の体調。これから父はどうなるのか、何らかの手術とかするのか、どのくらい回復がのぞめるのか、そもそもどの程度入院するのかも不明なので、父の今後が不安。

あとはもちろん、前々から癌を患ってる母のことも心配。
父が入院したことによるストレスとか、家事なんかも分担できなくなるので、体力的にもきつくなってしまうのではという心配もあり。

今日は朝ごはん(時間が中途半端だったので昼ごはんともいえる)はおせちとお雑煮だった。
おせちといってもお重に入ってるような立派なやつじゃなくて、栗の甘露煮とか伊達巻とかテリーヌとか、それっぽいやつを普通のお皿にのせただけ。

かなり昔はちゃんとお重に入れて作ってたけど、母も年をとって準備もおっくうになってきたのか、そこまで沢山食べなくなったからか、だんだんお重は使わなくなっていった。

因みに私はいっさい料理ができないので作れないYO。

おせちは正直甘いものばかりで飽きる…
卵焼きだって伊達巻みたいなんじゃなくて母が作った普通の卵焼きのがおいしい。
かまぼこは純粋においしくない。なんとか消費したいのでチーズでも乗っけて食べようかと思う。

ご飯食べた後は、近所の神社に初詣に行った。
明日はちょっと遠くの神社に初詣にいく予定。うちはなぜか毎年1日と2日の2回初詣にいくんだよね。ふしぎ。

毎年初詣は賽銭箱のところまで行列してるんだけど、今年もその行列に並んでお参りしてきた。
おみくじも引いた。私は小吉で母が吉。うーん、なんという微妙感。

明日もう一回おみくじ引こう。で、良かったほう信じることにするわ。

神社を出たあとはバスに乗って帰るんだけども、そのバスが1時間に2本しか来ない。

目の前でバスが行ってしまって時間が余ったので、近くのファミレスに入り、おつまみをちょっとつまんだ。
その次に来たバスに乗って、仏壇用のろうそくやチャッカマンをコンビニで買って、それから家に帰った。

お店はコンビニくらいしかあいてなかったし、車のとおりも今日は少なかった。
年末年始の営業をやめようとしてる店も最近は多いけど、たまには静かな町もいいよね。

そういいつつ、私はさきほど、24時間365日営業の西友に買い物に行ったのだった。。

アバター
2020/01/01 19:19
2度見させられるタイトル ( ゚Д゚)
猫ひろしを思い出してしまった。。。

あけましておめでとうございます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.