Nicotto Town


徒然な覚書(適当)


フレイムタイラント お前は強かったよ

しかし、間違った強さだった byアルカイザー

タイトルどおりである。
先日実装されたフレイムタイラントを何とか倒したので、
つらつらと攻略法を書いてみる。

尚、事前に各キャラのLvを100にしている前提で書いている。

陣形:凰天舞の陣
配置
アリエス ナタリー
ベア
ホーク ゲン

今回、丁度良く活きの良い(理想的な)アリエスが居たのでレンタル。

キャラの基本的な役割としては
・ベア:おとり。スキルで相手を怒らせつつ、ひたすらパリィ。
装備と補助スキルは麻痺耐性のある装備と、状態異常防御UP。スキルは両方ともLV10にしておく事。
・キャプテンホーク:ヒーラー。浄化の水のLVをなるべく上げておく。
・アリエス:スタン役。毎ターン、ウォーターハンマー。そして奥義。
先制してスタンさせる為、装備とスキルはすばやさ特化+状態異常発生率UP。すばやさが120以上必要な模様。
・ゲンさん:アタッカーその1.狙う→乱れ雪月花。そしてゲージが貯まったら、狙う→スキル+奥義。
狙うのLVを60以上+スキルは両方ともLV10にしておく事が望ましい。
・ナタリー:アタッカーその2.ひたすらサイクロンスクイーズ。ゲージが貯まったら、スキル+奥義。こちらもスキルは両方ともLV10にしておく事が望ましいのだけど現状、カンデラール大が足りないので、LV8程度でも良い。

*パリィ役をベアにしたのは、怒り付与スキルが2つあることで、怒りが切れた時の隙を減らすことができると考えた為。

ただ、後ほど思ったんだけど、ナタリーのスキル+奥義よりも、ゲンさんの狙う→スキル+奥義の方がダメージが倍以上出たので、自分でアリエスを育てていたんだったら、ゲンさんをもう一人どっかからレンタルしてきてもよさげだな。

実際の流れ
WAVE1
ヘビーな蛇(寒っ!)
基本の役割どおりにやっていれば、大抵スタンが決まる+ベアがパリィで流す。減ったHPもホークが回復するのでほぼ問題なし。ただ、ここでアタッカー、スタン役のスキルのリロード、奥義ゲージの事を考えて、あと少しで倒せそうだ、というところまで来たら、それらは温存し、WAVE2ですぐさま使えるようにしておこう。もちろんゲンは、倒す前数ターンの行動は全部狙うで。

WAVE2
燃えよドラゴン3兄弟(串には刺さってないが何となく刺したくなる配置)
こちらの編成的に水が多い為、グリーンドラゴンの攻撃が危険。
ベアはグリーンドラゴンに怒りを付与してパリィ。アリエス、ゲンはグリーンドラゴンを巻き込むように奥義。ナタリーはレッドドラゴンに奥義。ホークはひたすら浄化の水。このときグリーンドラゴンへの怒り付与が成功し、かつもう一つスキルが使えるようであれば、安全のため、ホワイトドラゴンを怒り状態にする。
上手くいけば1ターン目でグリーンドラゴンを確実に落とす事ができる。(事実、ゲンの奥義1発で沈んだ。)
そしてレッド→ホワイトの順で倒していけばいい。
この時点で誰かが倒れている場合はやり直そう。

ちなみに燃えよと書いたが、火に関連しているのは1体だけ。

WAVE3
ミンサガでの道場主。そしてアイスソードを渡す時のガラハドの顔に要注目。
下手を打つとあっという間に吹っ飛ばされる(全滅)
ベア以外のメンバーのHPが減っていなければ、ホークはひたすらベアに浄化の水。ベアの怒り付与は2つのスキルを交互に。後はキャラごとの役割を確実にこなす事。一つの行動の入力忘れでパーティがガタガタに崩れる事態に陥る可能性があるので、そこは念頭に置いておこう。

尚、WAVE全てに共通して言えることだが、「あーめんどくせー!!」とやけになってベアに奥義を使わせることはしないように。(あっという間に倒れるから。)

では、健闘を祈る。

それにしてもベア・・・ロマサガ2、インサガの時と比べて滅茶苦茶使えるようになったなぁ、と感じる。ガラハドは・・・やっぱりネタキャラだね。
ガラハド「俺を引き合いに出すなー きさまー!!」




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