Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


「初夢」は今夜みる夢です。一富士 二鷹 三茄子


今日の夜に見る夢が「初夢」です。
中には元旦の夜に見る夢だと思っておられる方もあるかも。

新年になって最初にみる
その年の吉凶を占おうとする夢占一種である。
望暦である旧暦法では立春に先立つ朔 (ついたち) を元日としたため,
古くは節分の夜の夢を初夢としたが,その後,暦日の関係から
大みそかや元日の夜となり,さらに事始めが正月の2日であることから
2日の夜の夢を初夢とするようになった。
中世以来,その夜,宝船の絵をの下に敷いて寝る風習生れ
悪い夢を見ればその絵を水に流したという。
宮中では宝船の貘 (ばく) という字を書いた絵を
宮家,堂上家に下賜されたが,貘は人の悪夢を食べるという想像上の動物で
これによって邪気を払うという意味があった。
「一富士、二鷹、三茄子」の夢をとする俗信は江戸時代に生れた。 

良い夢が見られるといいですね。

アバター
2020/01/02 21:57
ケイト☆さん
(*´∇`*)アハハ 計算が合わない夢とか、迷子になる夢、ですかぁw
ゆこたんも、子どもの頃には、そういう変な夢とか
空を飛べる夢とか、怪獣に追いかけられる夢とか、色々みたものですが
最近は、夢自体をあまり見なくなってしまいました。
まぁね、変な夢を見てぐったり疲れるよりは、まだ見ない方がいいかもしれませんね。

ネー(´・ω・)(・ω・`)ネー
いくら何でも 富士、鷹、茄子は夢には出てきませんよね。
憧れのスターとかに、夢で逢えたらいいのにな。
アバター
2020/01/02 21:52
エメラルドさん
初夢って、なんだか、いつもうっかりしてて忘れちゃうんですよね。
見た夢も、覚えていないこともあるし。
ですが、今までに一度も、富士山や鷹や茄子が、夢に出てきた試しはありません。
七福神の宝船の絵を、枕に忍ばせるといいとは聞きますが。(*・(エ)・*)ゞ
アバター
2020/01/02 21:15
どう転んでも富士やナスの夢は見られそうにありません。
最近変な夢しか見ないから。

計算が合わない夢とか迷子になってる夢とか
アバター
2020/01/02 21:02
そうだね そうだね 忘れてたー
今夜は初夢を楽しみに寝よう❤︎♪( ´▽`)
アバター
2020/01/02 20:50
美枝子さん
そうですよね~
いつも、初夢にいい夢が見られますようにと祈ってから眠るのですが
朝起きた時には『あれっ? どんな夢だったかしら?』とよく覚えていない
事の方が多いような気がします。
ドライブレコーダーみたいに、見た夢を録画できる装置が開発されないかしら。
(あったとして、誰が買うのかw)
アバター
2020/01/02 20:41
いい夢見たいですね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.