Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


手間がかかりますから


いつかのお正月

毎年正月2日に参る津和野の神社はいつものように参拝客で混み合っていた

参拝後 近隣の2軒しかない蕎麦屋のうちの1軒に行くと

早々と店を閉めているところで

きょうはもう終わりです 手間がかかりますから 

と おばちゃんがいやそうな顔(そう見えた)で言うので なんかイラッとして

そんなに手間がかかっていやだったら

最初から店開けるな ボケ〜 と思ってしまいましたが

冷静に考えると 

手間がかかる は たぶんその地方独特の方言的な言い回しで おそらく 

今日の分の蕎麦は終わりました

これからまた蕎麦を打つには時間がかかり過ぎますので

きょうはもう閉店させていただきます

と言いたかったのでしょうか?

もしも怒って怒鳴る人がいても

相手は きょと〜ん なんでしょうね

(^-^;

その蕎麦屋兼食堂は 高齢化のせいか

今やすでに閉店されています

アバター
2020/01/04 13:52
津和野、森鴎外、和紙、鷺舞などの単語が浮んできました。
遠い過去の話です。粉雪が舞っていたような季節だった。
アバター
2020/01/03 16:28
蕎麦ね。一度、自分で捏ねたことあります。うどんと違って捏ね方が難しいようだ。
料理教室では7×3の割合の粉だったので素人でも捏ねられた。十割蕎麦になると捏ねた
ことないです。一度、挑戦されたら興味が深まり、なるほどガッテンになると思います。
アバター
2020/01/03 12:08
そういうとこに、新店舗の資金のため頑張ってる若手企業家は。

トラック店舗とかで、そばとからーめんとかうどんの店だすと、
いいよねぇ~。

参拝いって、冷えた体にあたたかい麺類最高じゃ~ん。

**
あ、なんか嫌な言い回しって思って読んでたけど、
方言かもいわれたら、なるほどと納得しちゃうねぇ~。
もし、観光客が多い地区だったら、
方言や言い回しで誤解うけるって、損だよなぁ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.