Nicotto Town


☆ここねの気まぐれ日記帳☆


憤りを感じている・・・(..•˘ ̯˘•..)

昨日の夕方、一番のお気にの美人さんにゃんこが
お亡くなりになりました・・・

その前まで元気いっぱいだったのに、
突然の死です

死亡原因は、病院へ連れて行ってもらえなかったので
わからないけれど、推測するに
無理な抱っこによる内蔵損傷かと思われる
年末年始でちびっ子が来ていて、
体重の重い子(8㎏くらい)だったから
お腹を絞めるように強引に抱き上げていたのだろう(´・ω・`)

二晩耐えていたけど、時折り苦しそうに鳴いたりして
昨日の夕方に亡くなってしまった
もう歩ける状態でもなく、食事も何も摂れなくなっていたから
動物病院へかかってもダメだったかも知れないけど・・・

まだ5才・・・ 高齢だったわけでもないのに、
苦しみながら逝ってしまい、
『そんな最期ってありか?』と
未だ憤りが収まらないのである

たかが猫の事でと思う事もあるかもだけど、
わたしにとっては、かけがえのない大切な家族であった

我が家には、他にも猫がいっぱいいるけれど、
(元々は野良だったのにエサをやって家猫状態)
あの子の代わりなどいないのです

せめて、天国でお幸せに!(=人=)
わたしも食欲なくて疲弊してるな・・・
明日も早くから仕事だし、今夜はちゃんと寝なければ~

※ 気分の悪い日記かも知れない
  読まれた方を不快にさせたら申し訳ないです!

アバター
2020/01/22 04:17
タイミングがそうであるならあなたの考えてる通りかもしれない。
憤り。。。お気持ち察します。

たかが猫なんてことはない。大丈夫。
大切なものを亡くしたんだから色々考えてしまうね。

私からもご冥福を。

二十日ほど前の日記のようだけど、体調管理にお気をつけください。
アバター
2020/01/08 00:04
突然の死でほんとにお辛い気持ちだと推測します・・・ペットを飼ったことがない身で気持ちを推し量ることしかできませんが、ほんとに家族だったんですね・・・ここねさんが少しでも心が軽くなられるようにお祈りするばかりです・・・
アバター
2020/01/05 16:04
ここねさん
陽菜もペットを亡くしたとき、涙がなくなるの?って思うくらい泣きました
その涙も、今の私を、支えてくれる気がしていますけど

供養に行ったお寺の和尚様がこういったんです
「ペットたちは、飼い主にあげてばかりで、私たちはなにもできないけど
もしできるとしたら供養です
そして。。。。亡くなってからも飼い主がつらいとずっと心配してしまうのです
どうか、ペットを安心させたかったら、幸せになって安心させてください」
そういわれて、時間と、いろんなものがひなを支えてくれました

きっとにゃんこちゃんは、泣いてるここねさんのそばにいますよ
見えない手でぎゅってしてるきがします

うまくいえなくてすみません
陽菜の立ち上がり方を書きました
アバター
2020/01/05 15:05
( ;∀;) 残念なことで言葉もありませんが
元気になってくださいね。
猫は 強い圧迫、衝撃を受けると 簡単に肺に穴が開くそうです。
3年前に亡くなったウチのにゃんも そうでした。
高いとこからダンって落ちて、たぶんその時だと思う。。。
つらいね。。。
アバター
2020/01/05 12:47
 ↓下の続き…


動物の中でも、特に猫は気が狂いそうになるくらい痛かったりしても、
鳴き喚く事はまずしないようです。
身を隠し、外敵からの襲撃を防ぐ為だとか。
なので、時折り悲痛に鳴いていたのは、相当の事かと。
背中をさすって、ずっとついていたかったけど、
助けてあげられずごめんって気持ちでいっぱい。

唯一、抱っこを許すにゃんこだったが為、それが裏目に出てしまいました。
他の猫達は、知らない人の気配を感じるとすぐさま屋根裏に
逃げ隠れて触らせない子達なので・・・
心を許す警戒心の無さが仇になってしまったという何とも悲しい結末。

部屋の扉の前でも、部屋の中で一緒にくつろいでいた姿も今はもうない・・・
心にぽっかりとと穴が空くとは、こういう事なのですね。
他にいっぱい猫達がいても、コトちの代わりは存在しなくて、
今思うと、他の猫を構う事ってしてなかったんだなって実感。
眠りも浅いのか、夢も覚えてて・・・
コトちが生き返った夢。 実は、死んでなかった夢。
でも、夢は夢。 起きた瞬間に、残酷な現実に引き戻されます。

昨日の昼間、家の裏の敷地に埋葬したみたいで、
お花と水、線香がお供えしてありました。
今日も、手を合わせて幸福と感謝を願おうと思います。

わたしも、前を向いて行かないとね!
納得は行かないけれど、もう戻らないので。
いつの日か再会できたら、もっとできたであろう事を
してやれなかったのを謝って、一緒にいられて幸せだった事を
目一杯伝えたいと思います♪

心優しきたくさんのお言葉、ありがとうございました☆
少しずつでも元気になれるよう頑張って参ります!

長々と、まとめてお返事ですみません。w
返信文字数を超えちゃったよ・・・
アバター
2020/01/05 12:46
皆様のお心遣いと励ましに大変感謝しており、救われます!
ありがとうございます♪

突然の不幸に遭われた飼い猫は、『寿』と書いて「コト」と読みます。
いつも、「コトち」って呼んでいました。
我が家には、猫がいっぱいいるのですが、
コトちだけはわたしの中で特別な存在でしたね。

いつもわたしが帰宅するのを待っていて、出迎えてくれた子でした。
他の猫達と一緒にいるのがストレスなのか、一匹でいたい為、
唯一、わたしの部屋に入れていたのです。
部屋に入れると、いつも安心して悠々と寝ていたから♪
それを知っているから、いつも帰宅を待ってたんでしょうね。

わたしが家にいる時は、いつも一緒にいる子で
それが日常になっていたから意識してなかったけど、
自分の中でとても大きな存在だったのだと
いなくなった今になって痛感しています・・・

ご飯やトイレの時以外は、ずーっと部屋にいました。
わたしが寝る時は、扉を閉めちゃうので
部屋から出すんですが、毎回嫌がって抵抗します。w
そして、朝起きて扉を開けると、部屋の前でちょこんと座って
扉が開くのをずっと待ってるんです。
「開けて〜」って鳴くのは、たまーに!
基本、じーっと待つか、諦めてどこか他へ行くか。

3日経った今朝になっても、その姿が頭に未だ鮮明に残っていて、
扉を開けた瞬間にコトちの姿が一瞬・・・
そして、その姿が消えて寂しさが蘇ります。
扉を開ける度に、「あぁ、そうだ・・・ コトちは、もういないんだった」って
思い直す日々を送っています。 これがとてつもなく辛い。

2日も苦しんで逝ったのがかわいそうでなりませんでした。
助からないのなら、せめて楽に・・・とも思います。
死んじゃう辛さは変わらないけど、一瞬なら諦めももっと違った。
うちの親は、具合が悪かったりしても病院へ連れて行ってくれたりはしないので、
(猫好きのくせに、餌はやるけど元は野良の子だからって考えか?)
苦しんでいる所を置いて仕事に行くのが心痛んだ・・・

死んじゃってからは、もう何もかもどうでもよくなっちゃって、
仕事に身が入らず、痛くて苦しく鳴いていた姿がフラッシュバックしちゃって、
考えないようにしても、その姿が頭から離れずしんどかった。


 ↑続く…
アバター
2020/01/05 05:19
納得いかないですね。。
あまりにもかわいそうすぎる。。
せめて安らかに眠ってほしいです。
アバター
2020/01/05 01:01
お正月早々 何とも痛ましいことで・・・

不慮の事故としか言いようがないけれど 納得いかないのは当然で
ここねさんの悔しい思い、辛い苦しい気持ち よくわかります。

私も以前ワンちゃんを亡くしました。
この子は病気だったのですが
様子がおかしいと思い病院に連れて行ってから数日で逝ってしまいました。
まだ若い子だったので逝ってしまうなんて夢にも思っていなくて 家族で大泣きしました。

病気で逝ってしまってもあんなに辛い悲しい思いをするのに
不慮の事故となると・・・

ここねさんの気持ちは私の場合の比ではないことは想像できます。
悲しくて辛いけれど
ここねさんが元気でいてくれることが
逝ってしまった美人ネコさんの願いだと思うので
少しづつでもここねさんが元気を取り戻してくれるように 心から祈っています。 
アバター
2020/01/04 01:04
ここねさんの思い
痛いほどわかります・・・。
かわいそうな事をしましたね・・。
でも今は苦しさから
解放されて
ここねさんがそう思ってくれている
思いに感謝していると思います。
たかがねこ・・なんて思いませんよ。
大切な家族ですもの。
ここねさんがはやく心穏やかに
過ごせますように。
アバター
2020/01/04 00:41
美人にゃんこチャンのご冥福をお祈り致します。

無邪気過ぎたちびっ子チャン達のこと、許してあげてね。

どうぞ、ここねさんの心が平安に保たれますように。

※うちの家ニャンコは、子供が抱っこしようとすると、容赦なく噛みます。



アバター
2020/01/03 23:53
あぁ。。。美人にゃんこちゃん、可哀相な事をしましたね。。。
苦しかったでしょうね。。。

私の知り合いに高齢のおばあちゃんにゃんこがいるご家庭で
数年前から介護をしてらっしゃいます
毎日注射をして、薬を飲ませて、もう先は短いかもしれないけど
「家に来てくれた大切な家族だから」「お金かかるし、世話も大変だけど」って言いながら
いつ聞いても まだ生きてる~って笑っていらっしゃいます
どこのご家庭でも 家族って思ってるのは同じですよね
ここねさんのご家族が好きだし、安心できるから、
美人にゃんこもちびっ子たちに抱っこをさせたのかな~

ここねさんも辛かったですね
ここねさん、今、特に仕事が忙しいから体調が心配です
食事もして、睡眠も摂って下さいね

美人にゃんこちゃんのご冥福をお祈りいたします
虹の橋で逢えるよ きっと
アバター
2020/01/03 20:56
ここねさん大変だったね

陽菜の家にもにゃんこがいるので、突然の死になったら。。。本当につらいと思います
子供の時、交通事故で死んだ猫を、抱っこして大泣きしたことを思い出しました。。。

本当につらかったし、お気の毒でした

にゃんこちゃんのご冥福を心から、お祈りしています。。。
そしてここねさんの心が、少しずつ少しずつ平穏になっていくことを願っています

虹の橋を信じてるひなは、天国のペットといつか会えると思っています

ここねさん。。。うまくいえないけど、ゆっくり寝れますように






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.