Nicotto Town



1/4 しぶんぎ座流星群  一時間に20個以上


1月4日の夜、北の夜空に、「しぶんぎ座流星群」が見ごろです。

ぜひ願い事をたくさんメモして、完全防備で北の空を見あげて見てください。

あげてではちと見てきますwww

 

目印は「北斗七星」、1月4日夜から5日未明が狙い目

1月4日の前後1日程度で観測環境が良ければ1時間に20個程度の流れ星

 

流れ星を見るには、“ひしゃく”の形をしていることで知られる「北斗七星」を目印とすると良いだろう。しぶんぎ座流星群では、北斗七星がつくる“ひしゃくの持ち手の先”あたりを放射点として流れる

アバター
2020/01/04 18:24
high頑張ってみてください。
アバター
2020/01/04 16:00
こんにちは。夜中に一回見てみましたが、北斗七星は見付けたものの直ぐ雲に覆われちゃって星も見えなくなってしまいました^^;今日また出来たらトライしてみます~。
アバター
2020/01/04 00:30
柴桜さん、はい、、今回は1/4の深夜から1/5の早朝がピークですが、1/3 1/5夜も見れます。
北の空、、光が邪魔なときは、手で双眼鏡みたいにしたり、厚紙で、バケツの底から見るようにすると見やすくなります
アバター
2020/01/04 00:07
こんばんわ^^こちらでも流星情報が聞けるとは!
Keisさんはもう見られたんですね^^
寝る前に防寒して見てみます☆彡
アバター
2020/01/03 23:09
1/3 23時過ぎ、、、北の空、、運良く曇っていたが、少し空いたところで一個見れた
しぶんぎ流星群は1/3 1/4がピークで1/5くらいしか見られない




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.