Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


温かい料理は温かいときに


新婚当初のこと

テレビのお料理番組やお料理本の情報だったと思う

温かい料理は温かいときに出しましょう

それには 

何品かの料理をそれぞれに あとは仕上げだけの状態にしておいて

次々仕上げては運ばないといけない

そうやって温かいものを 忙しく次々食卓に運んでいた

ところが夫は 一向に食べようとしない

なんで食べないの?

おまえが来るの 待っとる

ぶちっ

何 その偽善!何優しさぶってるの!

わたしは何のために こんな忙しい思いをしてまで 出来立ての料理を次々食卓に運んでいたの!

わざわざ冷えるの待って食べるんなら

温かい料理は温かく なんて 必要なかった

冷めてもいいからできた順に並べていけばよかったんじゃないの!

涙ぐむほど腹が立った

アバター
2020/01/06 12:33
猫舌なのか。

短気そうだから、
熱々でも、待たずに流し込む勢いで、食べてそうなのになw


美味しいお米のお家だから、冷めても美味しいんだよねぇ~。
猫舌でもお米が美味しいって幸せよなぁ。
アバター
2020/01/06 12:31
新婚のころは、「待つ」「一緒に食べる」という、配慮あったんだねぇ~(笑)


熟年になって、忘れかけている、
「独り身の寂しさから、解放される感じ」今一度、思い出して欲しいよね。
一般的には、妻が入院とか、
親の介護で長く留守すると、思い出すようだけどね。
アバター
2020/01/05 18:17
しのさん いらっしゃい
いつもありがとうござます
思い出しても腹が立つ 
でもなんか アホらし!
アバター
2020/01/05 18:07
確かに!新婚当時はほんの些細な事で一喜一憂できてたわよね~
(遠い目)
アバター
2020/01/05 15:44
日常生活は細々したことの集積ですから、流れで生活するしかないです。
私は朝から夜まで、いろいろと小言を言われますが、大は小を兼ねると
いう視点で捉えています。事象は次々と発生しますから、一つの杭にしがみ
付かないようにしている。流れていれば、杭に引っかかかることがない。
アバター
2020/01/05 14:48
真夢さん ありがとうございます
伝わらない相手には 必要のない苦労でした
それよりも 猫舌だし 無駄にに熱々にしなくても
料理は次々作って置いときゃいいし
電子レンジあるし ですね
お互いにいらん気づかい してましたね
(^-^;アハハ

アバター
2020/01/05 09:06
真夢さん ありがとうございます
そうかも知れないですが
なんでわたしが こんなばっかみたいに
忙しい思いをしているのか全くわからない夫に 
今思い出しても腹が立って涙ぐんできます
温かいものは温かいうちに は必要ないとわかりました
夫はもともと猫舌だし 冷えたら電子レンジあるし
苦労が報われないって( ̄  ̄) 悔しい(ToT)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.