Nicotto Town



キラキラとアルカリ性と4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/01/05
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 3
おしゃべり広場 6

4択の答えは一番最後へ♪

こんにちは。

昨日から仕事が始まりまして
今日は休みです。

んー・・・昨日も休みにしろよ!
と思わないでもないですが
そういうシフトなのでしゃーないですね。

ところで私、年末から鼻水に苦労してまして
他に症状がないので単なる鼻炎かと思っていたのですが
正月明けくらいから咳も出るようになり
数日前からはお腹を下しはじめました。

これは風邪なのか?と思って
昨日の仕事帰りに病院に行ったら
「風邪ですねー、ゼンソクも出てます」
と言われてしまいました。

12月に風邪をひいたばかりだったので
もう風邪はひかないだろうと思っていたのですが
(抗体が出来てるからもう大丈夫かと…)
そんなことないんですね・・・orz

ところで、お腹を下すとお尻が痛くなりませんか?

下痢をする
  ↓
何度もトイレに行く
  ↓
何度もお尻を拭く=刺激しすぎて炎症になる
  ↓
拭きすぎてヒリヒリ痛くなる

という感じなのだと思っていたのですが
ウォシュレットという近代兵器が開発された今でも
相変わらず痛いんですよね。

ウォシュレットの後に押さえる程度に拭いていたのですが
それをやめてみても、やっぱり痛い。

ひどい下痢になるとほとんど水のような状態で
物理的な刺激はほとんどなさそうなのに
なんで炎症になるの?
と謎に思ったので、下痢について調べてみました。←今年も暇人w

アルコールを大量に飲み続けると
慢性膵炎やアルコール性肝障害を引き起こし
消化吸収不良となって下痢状態になるそうです。

脂っぽい食事を摂った時も
胆汁が大量に分泌されて膵臓や肝臓に負担がかかり
下痢を起こすのだとか。

食中毒など感染を起こした時は「分泌性下痢」
腸の水分吸収が不十分な時は「浸透圧性下痢」
暴飲暴食やストレスなどで腸が動き過ぎると「運動亢進性下痢」
と、下痢といってもいろんな種類があるんですね。

ちなみに私は牛乳を飲むと下痢をするのですが
(ミルクティーとかでも下痢しちゃうんですよねー)
これは乳糖不耐症に原因があるそうです。

さ。いろんな下痢があると勉強したところで本題です。

下痢での肛門の痛みの原因。
それは「腸液」による刺激なのだそうです。
腸液は通常であれば排便を促す程度の刺激になっているようですが
下痢、しかも水様状のものになってくると
腸液が一緒に出てきてしまうようです。

腸液はアルカリ性なのでタンパク質を溶かす作用がありますよね。
そう!肌はタンパク質なのです!

ビオレのCMでも言っているように、肌は弱酸性なわけで
アルカリ性の腸液が刺激になって
あの焼けつくような痛みがするわけなんですね。

なるほど、拭かなくても痛いのはそーゆーシステムか。
さらに肌が弱っているところを何度も刺激すれば
炎症という二次被害が発生してしまうわけです。

ところで、辛い物を食べた時に下痢になる人もいますが
あれは刺激物による粘膜障害なのだそうです。

唐辛子の辛味成分であるカプサイシンは
消化・吸収されずに排出されるため
口と同様にお尻でも痛みや熱さを感じるのだそうで。

そもそも「辛味」って味覚じゃないんですよね。
口の中に入れるもので味付けの一つとして確立してるのに?
と思うかもしれませんが、辛味というのは正確には「痛覚」なのです。
痛みを感じる神経繊維の「自由神経終末」に
刺激物質(辛味成分)が接触した時
自由神経終末が興奮して痛いと感じられ
脳へ「痛み」として伝達されるのだそうです。

それプラス腸液プラス炎症・・・三重苦ですな!

・・・新年一発目の日記の話題が「下痢」って
どうなんでしょうね・・・orz

4択の答えは「バファリン」でした!

アバター
2020/01/06 06:36
おはよ~ございます♪
あたたくして、栄養と睡眠たっぷりとって養生してください♥
お大事に~☆彡
アバター
2020/01/06 00:05
それは大変でしたね。
風邪のウィルスはめちゃくちゃ種類が多いようなので、一回ではすまないことは多そうですね。
アバター
2020/01/05 20:53
為になります。
でも、風邪には安静が一番なんで寝てくださいね
アバター
2020/01/05 20:12
かえでちゃんこんばんは~

みぃこも割とお腹下しやすくて
おちりも痛い痛いなんだけどw
そういうことだったのね!と納得。

納得したからって痛みがなくなる訳じゃないので
早く治るといいね><
アバター
2020/01/05 20:01
へー勉強になった!辛みって味覚じゃないんだ!しらなかった!
かえでさんの日記は毎回勉強になります~
アバター
2020/01/05 17:03
かえでさん、 パチパチパチ、、よくぞ此処迄調べました^^
調べた甲斐有りましたか?メカニズムが判り少しは安心しましたか?

とは言え、矢張辛いでしょう;ウオッシュレットで綺麗にしてても
何か未だ付いてる様な気持ち悪さ、拭けば痛い、早く良く成ります様に。
下痢にも本当に色々有りますね、私は至って丈夫な方で下痢した事無いな~

年の初めに下痢、、考え様では、此れからは大丈夫だ、、と、良い方日考えましょう。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.