Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


表書きは任せろ…?


夫と夫の姉が電話で 御香典の相談

なに?のし袋がない?

買っていっちゃる 名まえも書いといちゃろうか?

は?_φ( ̄ー ̄ )誰が書くの?

何その安請け合い

自分が絶対やらないこと 何自分から進んで引き受けてんの

(夫は字が苦手で年賀状も書いたことがない)

いやだよ 人の名まえなんか書くの

間違えて書いたら失礼だし

そんな達筆でもないし

のしの名まえは どうしても真っ直ぐ書けない うまく書けない

できれば自分のも書きたくないし 誰かに頼みたいのに

何引き受けてんの 何考えてんの 

何の見栄はってんの わけわからん

のしの袋と筆ペン買って 

夫と一緒に持っていってあげました

アバター
2020/01/07 21:45
しのさん いいですね!
仕事は減らして 働きながら習い事に行く
楽しみですね!
わたしも カラオケで ジュリーと百恵ちゃん
歌えるようになりたい!
ちなみにわたしは 
音はずして歌っててもわからないほど
音痴です(^-^;
アバター
2020/01/07 21:39
ピンクコーラルさん
頼まれもしないのに 
自分から進んで請け負うというのが
わからんのですよ
しかも 自分が書くわけでもない
字書くの苦手な自分よりも 
わたしの方が上手に見えるのはわかるけど
お習字の先生じゃないんだからねえ

どうせ斜めにかたむくんだから
逆に斜めに傾けときゃいいというわけですね
練習してみよう
上手に書けるようになりたいよ
アバター
2020/01/07 19:40
そう言えば私の去年の目標が筆ペン習字。本も買ったのです。
しかしながらあれも英会話同様、普段から使わないとダメですな。
たまに練習するくらいじゃ上達しません。
そもそも絵手紙を上手に描きたい。その上に達筆でコメント入れたい。
そんな壮大な目標があるのです。
もう一年で定年。契約社員になったら、こんな業務とはおさらばして
日勤業務だけで夜は習い事などに行きたいと思ってる。
アバター
2020/01/07 19:33
あぁ・・縦書きのスタンパー、ありますねぇ。

文具とか、ホームセンターの受付に、
シャチハタの横に売ってる売ってるw

年賀状用じゃないんだ?熨斗書き用だったか~頭いい!(笑)
アバター
2020/01/07 19:31
旦那さん、すごいなぁ・・・。
しかも、代筆たのむお姉さんもすごい;


私も、さしてキレイでないのが難点です。
母が書道の先生だったので、日ごろから書くよう強制されたけど、
一向にやる気でないので、上達しません。

でも、コツは、少し斜めに構えて、書けばよいのです。

これは、昔、設計事務所で働いていた時に気付いたのですが。
人間工学的に?まっすぐな直線を、奥から手前に引くと、
少し、右ききのばあい、右にまがるものなのです。
だから、少し曲がる分を傾けると、あ~らふしぎ。
まっすくな線がひけるのです。
定規をあてていても、奥から手前に引く線は、曲がりやすいのですよ・・・。
ほんと、気を抜くとひょっと曲がっちゃう。

今は、機械化して、CADとかプロッターとか機械があるんですが、
それでも、手書きする場面もあったんですよ。

次回試してみてください。
少し傾ける、文字の中心をそろえるよう意識する・・・と、
曲がらず書きやすいですよ。
(なんならうすくえんピツで中心線かいて、
 文字をかき、乾いてからケシゴムで、消せばいいんですよ。)
アバター
2020/01/07 18:34
タンゴールさん
そんなハンコあるんですか?自分の苗字のハンコですか?
便利ですね(^^)
お中元とかお歳暮とかのハンコはよくもらいますが
あれは全然使わないですね
アバター
2020/01/07 18:25
真夢さん
夫の姉はサバサバ系の看護師なので
全然気にしてないのでいいんですが
意味がわからないんですよ 安請け合いの
普通書く字は綺麗な方だとは思いますが
のしに書く字はむずかしいですね
表書きと名まえ限定でお習字習わなきゃですかね
書道有段者の知り合いに お手本書いてもらうとか?
添削指導してもらうとか?(^^)
アバター
2020/01/07 15:31
今日、母からのし袋用の名前ハンコを注文するように頼まれましたわ。
苦手な人は多いです。わたしも・・。
アバター
2020/01/07 13:19
香典と熨斗袋?
毛筆で書くのは苦手。まっすぐ書けない。分かります。
私の場合、どうしても右肩上がりになってしまいます。
なぜこうなるのか、今でも原因不明。精神が曲がってる?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.