Nicotto Town


シンシン2010


伝言版です。(令和2年年1月7日(火)②~)


こんにちは(^^)

あけましておめでとうございます☆          もう1週間過ぎましたが挨拶は            まだいいみたいですね?ww

昨年1年間ありがとうございましたm(_)m

穏やかなお正月をお迎えなさったことと思っております.

みなさまにとって今年も幸せと福多き素晴らしい年になりますように願っています☆また、過酷な夏のオリンピックイヤーだけど倒れる方がありませんように!!

朝晩冷え込むけど体調管理に留意してくださいね♫

※あっという間に年越ししてもう7日今年も過ぎ去るの早いんだろうなぁ@@

今日 1月7日(火)の記念日・年中行事

•人日・七日正月

•七草の日※この日「人日の節句」の朝に「七草粥(ななくさがゆ)」を食べて祝う。「七種粥」とも書き、七種も「ななくさ」と読む。                 七種粥                        七草粥に入れる「春の七草」は、芹(セリ)・薺(ナズナ)・御形(ゴギョウ)・繁縷(ハコベラ)・仏の座(ホトケノザ)・菘(スズナ)・蘿蔔(スズシロ)の7種類とされ、地方によって食材が異なる場合もある。スズナは蕪(カブ)、スズシロは大根(ダイコン)のことである。  ※何回暗記しようと思ってもっても覚えられない><

•爪切りの日※新年になって初めて爪を切る日。     昔から「七草爪」といって、この日に爪を切ることが決まっていた。七草を浸した水、または七草をゆでた汁に爪をつけ、柔らかくしてから切ると、その年は風邪を引かないと言われている。また、きれいに切ることができる。  ※昨日切っちゃったww

•千円札発行の日※1950年(昭和25年)のこの日、1946年(昭和21年)の新円切替後、            初の1000円札が発行された。 発行された1000円札の絵柄は表が聖徳太子、裏が法隆寺の夢殿。日本初の1000円札は、1945年(昭和20年)8月17日に発行されたもので、絵柄は表が日本武尊と建部神社、裏が彩紋であった。100円札がメインであった当時、すさまじいインフレに対応するために1000円札が発行された。 さらに、2024年(令和6年)には新紙幣が発行される予定である。絵柄は表が北里柴三郎、裏が葛飾北斎筆「神奈川沖浪裏」(富嶽三十六景より)に変更される。 

•消救車の日

•生パスタの日

•夕霧忌

親バカ日記(成長記録ディアたんH23年5月29日生れ

アメショーオスで、凛ちゃん、H29年8月22日生まれ、

アメショーメスです♪) 

ディアは、平成23年8月20日1キロ位で

家族の一員になって、 

2019年5月29日で8歳になりましたが、

めちゃ甘えん坊で

いつもふみふみしています~ww♫

2019年9月16日に2匹の体重を測ったら 

ディアくん6,2キロ 凛ちゃん5キロでした。

まだ仲良くなってくれませ~~~ん><また選ばれて

娘がディアちゃんの写真展に行ったけど大きく展示されていたみたいです♫最近ディアは人馴れして来客の方にすりすりしたりするようになったけど、凛ちゃんは相変わらず頭隠してお尻隠さずですよww


いつもお返事もなかなか出来ず

伝言板作成が追いつかなくて誠にすみません(>_<)

皆さまも気候の変わり目 朝晩冷え込むので   

お体に気を付けて下さいね。
                   にこしん♫

アバター
2020/01/08 18:32
こんばんは。未明にかけて大雨と大風でした。朝になって晴れたのでほっとしています。
アバター
2020/01/08 17:49
こんばんは^^

昨日は4月の暖かさでしたが、今日は凄い風が吹いて気温も下がったようです(*^_^*)
アバター
2020/01/08 17:44
こんばんは^^
今日は春の嵐のわりには寒かったです。
新イベント始まりましたね♪
アバター
2020/01/08 17:06
有難う御座います❤️
ちょっとね
一月に一回定期検診が必要なの
頑張って通ってます^^
アバター
2020/01/08 16:59
こんにちゎステプぅ☆
アバター
2020/01/08 16:32
回答、ありがとうございます。
うちは関西ですから、間に合っているようですね。
お参りはしておきたかったので、ホッとしました(*´ω`)
アバター
2020/01/08 16:20
やっと近所の八幡さんにお参りに行きました。
初詣って、いつまで初詣なんでしょうね(;・∀・)
アバター
2020/01/08 16:18
シンシンさん。ありがとう(*^_^*)

ちゃんと疲れを癒しますね(^_-)-☆
シンシンさんも病院お疲れさまですm(_ _)m
アバター
2020/01/08 16:17
こんにちは(ㅇㅅㅇ❀)
手作りパンを頂きました。焼き立てだったので、フワフワで美味しかったです^^ 
アバター
2020/01/08 14:47
こんにちは〜♫
何十年ぶりかで七草粥を食べ損ねました^^:
アバター
2020/01/08 14:43
こんにちは。
雪が雨になり道路がシャーベット状に。
冷えています。
アバター
2020/01/08 14:36
シンシンさんこんにちは♥
お子の病院に行ってきました予想と裏腹に混んでてビックリ!

昨日は失礼しまし_(._.)_
要らないことをお聞きしてしまいました;
ごめんなさいm(__)m
アバター
2020/01/08 13:30
シンシンさん。こんにちは♪

今日は今年初の精神科の診察へ行きました。雨風がすごかったです。
今日もお疲れさまです(*^_^*) 
シンシンさんのところは雨風は大丈夫かしら? 
アバター
2020/01/08 12:49
こんにちは。いつもありがとうございます支援です
アバター
2020/01/08 12:03
こんにちは。
昨日は七草粥食べました。
何が入っているのかわからず食べました(°▽°)
アバター
2020/01/08 10:49
おはようございます^^
今朝はPCのラインが立ち上がらず焦りました
再起動でインできて良かったです^^
七草・・私も言えません(;^ω^)
アバター
2020/01/08 10:02
おはようございます。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

今日は各地で天気が荒れてますね。
雨風が強いです。
アバター
2020/01/08 08:51
おはようございます。

お昼頃を中心に春の嵐!
気温は高めで1日の寒暖差が大きい…
冬の天気とは思えない><
アバター
2020/01/08 08:11
おはよ~です♬ 今日の予想最高気温は16℃、1月とは思えない1日になりそうです( ̄ー ̄)
アバター
2020/01/08 07:29
おはよう(о´∀`о)風がうるさくて眠れませんでした。今日は晴れるかな?
アバター
2020/01/08 07:15
おはようステプ♪爆弾低気圧とか物騒です。風が強くなるので、気をつけないと><
アバター
2020/01/08 06:57
おはようございます。
stpお届けです~。
アバター
2020/01/08 06:56
おはようございます(^^*

昨日は七草粥ならぬ「七草いなり」を食べました。
美味でした。
アバター
2020/01/08 01:12
こんばんは(*´∇`*) ステプのお届けです♪ 舞台『刀剣乱舞』は鶴丸国永の存在に助けられました♪
アバター
2020/01/08 00:54
こんばんは。そう言えば七草粥の日でしたね。すっかり忘れていました。
アバター
2020/01/08 00:52
こんばんは、ステキ橙帽便です。( ´∀`)ノ□
アバター
2020/01/08 00:47
今晩は!真夜中の定時巡回です♪「水やり彡・素敵♪」配達中!
アバター
2020/01/08 00:44
こんばんは^^
七草粥を食べる予定?がしっかり生姜焼きを食べちゃいました~(笑)ま、いいか~(笑)
アバター
2020/01/08 00:42
シンシンさん~(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

深夜便~ステプ+水やりのお届けです。この冬雪が降らず助かります♬

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
アバター
2020/01/08 00:05
「エンゼルフレンチ」の部屋を作ってみました!すてぷ!
アバター
2020/01/07 23:47
こんばんは。急ぎ足訪問です。お休みなさい。素敵な夢をみられますように♡

七草粥食べました。。小エビの天ぷらも載せて、香ばしく頂きました。
アバター
2020/01/07 23:44
こんばんは。
今日は七草粥の日でしたね。
七草コーデをしていますがお粥が嫌いなので食べた事がありません。
アバター
2020/01/07 23:37
こんばんは
アバター
2020/01/07 23:21
シンシンさん、こんばんは^^
今日は七草♪
大根大量投入でお餅も煮溶かし…
って、胃を休めた事になりませんねw
アバター
2020/01/07 23:09
今晩は☂今日は冷たい雨で小中学生の子供達学校の始業式行くの寒かったので風邪ひいて無いかな!?
アバター
2020/01/07 23:07
こんばんは(*'ω'*)今夜はサバ鍋❤温まったですにゃ❤
アバター
2020/01/07 22:58
こんばんは(´。✪ω✪。`)朝から一日雨ふりです。今週も宜しくお願いします
アバター
2020/01/07 22:57
こんばんは♪(*^▽^*)♪無病息災を願って七草粥を食べました^ ^
アバター
2020/01/07 22:56
あけましておめでとうございます。

七草がゆも過ぎての挨拶です^^;;
本年もどうぞよろしくお願いします。
アバター
2020/01/07 22:24
こんばんは♪
今日は七草がゆ、ついスーパーでセットを買ってしまいました。
お手軽だったので(^_^;)
アバター
2020/01/07 22:11
こんばんは♪今日はフリーズドライの春の七草で七草粥を作りました(^^)
自分で七草を揃えるのはたいへんなので、こういう商品は助かりますね♪
アバター
2020/01/07 21:57
新年のご挨拶が遅くなってしまいごめんなさい(*ノωノ)
今年もどうぞよろしくお願いします♪

ディアたん写真展に出たんですか?見たかったなぁ~^^
皆々様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします♥
アバター
2020/01/07 21:50
こんばんは。七草粥食べましたか? うちは食べ過ぎの胃には優しい普通のお粥でした。
雨降りで冷えて寒い~><。明日の19℃に上がる予報を疑いたくなります。
アバター
2020/01/07 21:28
こんばんは♥またお天気の方が我が儘になって来て、体力の要る外出は嫌です。
7日のstp&お水撒き✿沢山メガリます様に・・・筋力が半端なくなくなっていた@@;
アバター
2020/01/07 21:26
今晩は、小雨が降ると一層寒さが厳しいです。
アバター
2020/01/07 21:19
こんばんわ♪今日は七草粥をたべましたよぉ~♩
でも日常生活に戻り習い事も始まり
またまた忙しい日々を過ごしてますw
でも連休までもう少し頑張ろうっとw
アバター
2020/01/07 21:11
ディアたんは、大人対応なのですね^^
凛ちゃんは、マイペースw
アバター
2020/01/07 21:10
こんばんは~駆け足お水ステプ♪
アバター
2020/01/07 21:06
こんばんは!
ステプ・水やりお届けします
今年は雪少ないらしいのでやっぱり暖冬かな。。。
アバター
2020/01/07 20:56
玄関ドアが開かなくなり、年末年始休暇 外出できませんでしたが、
のんびりできました(๑ּగ⌄ּగ๑)
アバター
2020/01/07 20:52
シンシンさん。こんばんは☆^^

会社の帰りに歯医者に寄りましたが、まだまだ治療は長引きそうです(・_・;)
アバター
2020/01/07 20:49
こんばんは^^
皆さん七草粥だそうですが、私は食べたいときにお粥食べようと思います(*‘∀‘)
アバター
2020/01/07 20:46
シンシンさん、こんばんは(*'ω'*)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(*‘∀‘)
今年も宜しくお願いしますね♪
アバター
2020/01/07 20:32
こんばんは♪

七草粥、食べましたぁ~✿ 子供の頃に覚えたので一応今でも七草は言えます♪
でも秋の七草は覚えてないなぁ~~(^▽^;)
アバター
2020/01/07 20:24
こんばんは。
今日は通院日。アトラクション並の待ち時間でメッチャ疲れました~。
アバター
2020/01/07 20:18
こんばんわ♪
昨日、胃の調子が悪く、パセリなどの香草でお粥にしたので 
今日はキントンの残りのサツマイモで芋粥w

ほとけのざ まで行ったら あとは スズナ・スズシロ(蕪・大根)と一気にいけますよ♪
アバター
2020/01/07 20:03
こんばんは、お水&ステキのおとどけです。

こちらミゾレが降りそうな寒さです~
アバター
2020/01/07 19:55
こんばんは♪フリーズドライの七草を購入して来ました!胃を休めなくちゃ!蕎麦も食べるけど…(;^_^A
アバター
2020/01/07 19:50
♪ヾ(^∇^)こんばんは~♪ 明日は荒れた天気らしい・・・
アバター
2020/01/07 19:47
こんばんは、曇り後雨で寒いです。
お昼は、カイワレ入れたレトルト白がゆと惣菜の菜の花胡麻和え等でした。
アバター
2020/01/07 19:47
シンシンさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

タイミングが悪く、年末年始の御挨拶ができず、失礼しました。

2020年も、シンシンさんらしい、ステキなお時間をお過ごしになれますように^^
アバター
2020/01/07 19:35
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
幸多い年になります様に!
アバター
2020/01/07 19:27
こんばんわ
アバター
2020/01/07 19:05
今晩は。
七草は、せりなずな~ ごぎょうはこべら ほとけのざ~
すずなすずしろ 秋は知らねえ~ と、三十一文字で憶えました^^;
爪切りの日なんてあったんですね。
お正月早々切ってしまいましたよ。
アバター
2020/01/07 19:02
こんばんは。
午後から冷たい雨が降っています。
明日は明日でお天気大荒れの予報
今から心配しています・・;
アバター
2020/01/07 18:42
帰りにドンキで顔の寒さ対策として強盗で被るようなやつを
買ってしまいました><まさに強盗です!
アバター
2020/01/07 18:17
☆シンシンさん
☆(*^▽^*)こんばんは~☆

今日は七草なのでお腹に優しいおかゆを食べて疲れた胃を休めます♫☆
でも、まだみんな帰って来ません><;
アバター
2020/01/07 18:16
こんばんは☆

7草にならず6草を食べました。
毎年食べても無病に治まらずですが(笑)
アバター
2020/01/07 18:16
こんばんは☆訪問ありがとうございました^^
アバター
2020/01/07 18:06
こんばんは☂
混ぜるだけで七草粥のはずが、お茶漬の素でした(* ̄□ ̄*;
七草入りだから良しとしよう!
アバター
2020/01/07 17:45
今日は車の点検で1時間ほど早退(てか!定時だったり。)お給料の手続きも終わって、ホッと一息。
アバター
2020/01/07 17:32
こんばんは♪
お天気も悪いしお家でまったりとしながら
お善哉でお餅を2個食べたらちょっと胃もたれ~ww
アバター
2020/01/07 17:27
こんばんは^^♪ 
外は寒い様で、窓に露が一杯ついてます。(*'▽')
アバター
2020/01/07 17:25
ほとんど雨の1日で本当に寒かったけども
明日は初夏の陽気?本当かなぁ・・・ステプP
アバター
2020/01/07 17:18
こんばんは~年賀出しに行って来たけど
プラス気温寒くなかったです。

七草良く知っていますね
私も知ってるのは幾つか
全部お店に売っているかどうか分かりません。
アバター
2020/01/07 17:11
こんばんは^^
七草セット売ってたので買って来ました。
3キロも痩せちゃったんですか(´;ω;`)ウッ…
いっぱい食べて早く元気になって下さいね♪
アバター
2020/01/07 17:04
こんばんはでぃーす^^
今日は冬日でしたが日差しがないと、もの凄く{{(+(ェ)+。)}}寒いです。
アバター
2020/01/07 16:40
こんにちは。七草粥を作って食べました。家の中より外の方が暖かいです。
アバター
2020/01/07 16:39
v(`ゝω・´)イェィ♪☆休日1日目親父の病院送迎じゃ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

(*^□^)ニャハハハハハハ!生まれてこの方七種粥
何て食った事ないぞ(*σ>∀<)σョッ♪イェイヾ(≧∇≦*)/
アバター
2020/01/07 16:32
知らなくても日常の奥様には関係ないよwwと言ってくださってありがとう(*^_^*)
シンシンさんの優しさに感謝です^^
アバター
2020/01/07 16:18
春の7草 私は、せり、なずなぐらいしか言えないですw
主婦失格ですねw
アバター
2020/01/07 16:13
眼科に半年に一度の検診です。こんなに目が悪いのに視力は両方とも1.0でした。なんで?
アバター
2020/01/07 15:32
こんにちは^^ 今日は春先の気温です。
コートを着ないでお買い物に行って来ました|д゚)
アバター
2020/01/07 15:31
こんにちは^^
年末年始連休は終わりましたが、まだ落ち着かない日が続きそうです(^_^;)
アバター
2020/01/07 15:29
こんにちは(∪•x•)七草ですね。夜に食べようかと思っています^^  
アバター
2020/01/07 15:23
おはろうございます❤
ステキとお水をどうぞ❤
今夜は七草粥を作ります^^
「ふみふみ」、いいな~^^
アバター
2020/01/07 15:15
こんにちは^^

こちらは雨は止んで気温が18度で曇っていますが暖かいです(*^_^*)
アバター
2020/01/07 14:56
こんにちは。お水とステキのお届けです♪
のんびり活動ですが、今年もよろしくお願いします。
アバター
2020/01/07 14:17
こんにちは^^水やり&ステプお届けにきました^^
アバター
2020/01/07 14:02
こんにちは~

今朝、お餅電子レンジで。時間失敗したらペッちゃんこ。
茹で小豆入れあんころ餅に。美味しかったよ
アバター
2020/01/07 13:54
シンシンさん☆彡こんにちは♫そうそう 前回コメントしたら100コメ目だったの。
ピッタリ!ジャスト! なんか良い事ありそうな…(*´艸`*)。毎日こんな事言ってる私(笑)
アバター
2020/01/07 13:42
こんにちは ^▽^休み明け風邪気味です、今週もよろしくお願いします
アバター
2020/01/07 13:05
こんにちは♪
お年玉マシーンのアイテム11種確認できましたが残り1日なのでやはりコンプは無理(- -)...
アバター
2020/01/07 12:47
こんにちは。いつもありがとうございます支援です
アバター
2020/01/07 12:25
シンシン家はにゃんこちゃんウォーズだよww←受けましたww
でもきっと愛くるしくて可愛いでしょうね(^_-)-☆
癒されるでしょうね~^^
アバター
2020/01/07 12:07
シンシンさんこんにちは♥
ウォーキングの途中で雨に降られてしまいました;家に帰って早速着替えました;

シンシンさんの病院はご自宅から近いの?
何時も歩いて行ってらっしゃるの?
アバター
2020/01/07 12:03
スターウォーズは主人が大ファンなんです^^
今回は完結編なので楽しみにしておりました。
映画館も人でいっぱいでした。
さすがスターウォーズだわと思った次第です(*^_^*)
アバター
2020/01/07 11:57
シンシンさん。こんにちは♪

お正月に映画「スターウォーズ」を観に行きました。面白かったです。
今日もお疲れさまです(*^_^*) 

シンシンさん。体調がすぐれないとの事ですがくれぐれもお大事になさってくださいねm(_ _)m
アバター
2020/01/07 11:37
こんにちは、今日も素敵な一日になりますように✨✨✨雨です。
アバター
2020/01/07 11:14
あけましておめでとうございます。
寒い日が続きますね。初詣は行きましたか?
今年もよろしくお願いします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.