Nicotto Town



水曜日は燃えるゴミの日

母は、ボヤ騒ぎを起こしたが、息子は、異臭騒ぎを起こした。匂いの原因は、大晦日の海老の天ぷらである。

剥いた海老の頭や殻を捨てるのがもったいない。いい出汁がとれるんじゃないかと、茹でてみたら、生臭くて結局捨てることになった。その海老の頭がテロを起こした。

海老出汁のレシピを調べてみると、平野レミさんは、茹でるだけだ。一方、甘エビの漁獲量日本一の羽幌町は炙った甘エビでエビ塩ラーメンの出汁をとっている。

頭や殻を洗うと書いているレシピもあれば、洗わずにフライパン空焼きするとあって、作り方がいろいろで難しい。

留萌市のHPでは、甘エビの穫れたては甘くない。1~2日冷蔵庫で寝かせると美味しいと書いていながら、甘エビの鮮度の落ちが早いと書いていて、食べるタイミングも難しい。

しかし、加熱すると赤くなる海老の色素、アスタキサンチンは超強力な抗酸化作用があり、肌の老化を防ぐアンチエイジングで注目されている。調理の難しい生海老はあきらめて、かっぱえびせんでアンチエイジングを図ることにしよう。

海老やカニは脱皮するが、縦に細胞分裂し、すぼまっていた細胞が、脱皮した瞬間に、ぼよーんと横に伸びることによって、一回り大きくなる。

お正月に、一回り大きくなった方もいるかもしれない。一回り小さくなるためには、エネルギーを消費すればいい。

7000kcalを消費したら、体重が1kg減る。体重が50kgの人が、ジョギングでカロリー消費しようとしたら、ざっと、140kmである。

東北本線だと、東京駅から那須塩原の手前、東海道本線だと田子の浦あたりまで、走れば十分だ。さあ、三連休、走りましょう。

アバター
2020/02/02 07:38
つん
イケメンだったら違いますが、引きこもりのアニメオタクっぽかったら、きっと私でしょう。そう、土曜日の朝の8時は、ちょうど....寝ていた。今度は、骨付き鶏をいただくために、最後のキャップを締めて、清算するまで、お付き合いをします。
アバター
2020/02/02 00:51
沖人さん、こんばんは✿
2020,02,02こちらに失礼いたします。

お陰様で今日は無事にガソリンをセルフで入れられました^^
土曜日の朝8:00に行きましたが、店員さんが出勤する前だったようで
建物には誰もいなくて 機械の前で途方に暮れそうになりました。

駄目もとでテレパシーを使って沖人さんに呼び掛けていたら
なんと!ジョギング中の男性が走り寄ってきてノズルを差し込むところまで
親切に教えてくれましたw
その人って・・・・沖人さんでしょ?
本当にありがとうございました^^
出来ればノズル関係に不安要素がいろいろあるので最後まで居てほしかったです^^;
今度は「骨付き鶏」を用意しておきますので 最後まで教えてくださいね^^

ありがとうございました♪
アバター
2020/01/12 15:12
あずさちゃん
そんなに、かっぱえびせんや白海老を食べたら、身体が、紅白に染まって目出度くなってしまう。健康的な朝ご飯だね。今朝は、昨日買った、デニッシュでした。
アバター
2020/01/12 13:10
昨日お寿司食べたあと、かっぱえびせん期間限定エビ2倍を
買ってもらって 昨日のうちに一袋食べちゃいました
塩がちょっと多いなって思いました
塩分控えめっていうのもあったからそっちがよかったかな
かっぱえびせんもいろんな種類出してるんですね)^o^(

今朝は白エビとしらすのご飯だったけど
白エビが美味しかったですぉ
アバター
2020/01/10 19:33
蓮さん
三食、サラダにすると、うさぎやヤギになってしまいます。溢れ出る肉汁のハンバーグ、ニンニクの香りが食欲を誘うペペロンチーノ。寒い夜のクリームシチュー。出汁香る讃岐うどん、我慢、できません。

ろくさん
愛知県はエビの産地です。海老煎餅も美味しいけど、こちらの、「しまひで」を推薦します。ほら、見てごらん。カラフルでしょ。http://www.shimahide.com/

あずさちゃん
もっと、早く、言ってくれないと。でも、海老が6匹いたから、から揚げも飽きてしまったかもしれない。乾燥させて、かっぱえびせんにするのが正解だったか。

リンゴさん
そう、食べたら、動くです。食べたら動くは、間違いなく正解なので、今は、食べたら、炬燵で丸くなるを調査中です。とても幸せな気分です。

アバター
2020/01/10 18:39
つん
そんな、だだっ子のようなことを言っていては、いけません。カロリー豊富な中華を食べたら、走るしかない。メロスのように走るのです。

genzoさん
長いひげをとって、素揚げにするレシピもありました。殻には、タウリンなどの美味しさ成分も多く含まれているようです。せっかく天ぷらをして、油もあったし、そうすればよかったです。

環謝さん
まじか。それでは、ポテチも食べられない。芋けんぴもだ。芋けんぴは、高知の名物だけど、愛媛の道の駅で大人気でした。子供の頃は、固くて好きじゃありませんでした。

スズランさん
多くのご家庭では、年末年始は、冷蔵庫に大量に食材がストックされているように思います。スズランさんは、普段から、冷蔵庫をきちんと整理しているからできるのでしょう。

寧々子さん
かっぱえびせんには、海老が丸ごとはいっていると、袋に自信満々に書いています。かっぱえびせんは、なぜか、北海道のスーパーラルズが安い。いつも58円だったと思う。こちらだと、100円近くすると思う。もっと、食べておけばよかった。

たまちゃん
新橋から東京駅だと、間に誘惑が多すぎる。新橋駅構内には、立ち食いソバの「かのや」がある。昔は、県認定の讃岐うどん屋さんが入っていたが、撤退してしまった。しかし、かのやのうどんだしは、香川産のイリコ出汁。本場と一緒。歩いたら、お腹が減るから、先に食べておきましょう。
アバター
2020/01/10 17:06
140kmも走らないとならないなんて無理です(;_;)
でも確かに食べたら動かないとね~
アバター
2020/01/10 17:02
ぽちゃこさん
蟹の匂いは、高級で美味しそうな匂いだから、海老の生臭い匂いより、ずっといいです。カニは、しばらく食べてないです。カニカマで我慢します。

オレンジ先生
食事を控えるなんて、もっての他。元気いっぱいのちびっ子に、負けちゃいます。それに、赤ちゃんも、満腹で優しい顔の先生の方が安心できます。よく食べ、よく遊ぶ良い子を目指しましょう。

アバター
2020/01/10 16:20
殻ごと 唐揚げで食べちゃえば 大丈夫だったねーきっと(*‘ω‘ *)
アバター
2020/01/10 00:59
お正月なんてあったっけかな??おかげで体重は現状維持です。
かっぱえびせんよりも、名古屋のお土産でよくいただく「ゆかり」の方が効果あるかもしれませんね。
アバター
2020/01/09 22:35
かっぱえびせんでアンチエイジングは無理だとおもわれます・・・
走るのはイヤです・・・
3食サラダでいいです。
アバター
2020/01/09 21:03
やはり親子、血は争えませんね (*'▽')
海老、おいしいですよね~~~~
干し海老を何かに混ぜ込んで毎日食べれば、永遠に20代のままでいられるかしら。
え、20代まで巻き戻すのが不可能? はい、未来の若返り医療技術に期待します。
去年の秋の栗フェスから、ぐっと成長しました。
今日は仕事帰りに新橋から東京駅まで歩いたので、
ついでにそこから那須塩原の手前までジョギングしてみます。脳内で。
アバター
2020/01/09 20:34
沖さん、かっぱえびせんではアンチエイジングにはなりませんよ
アバター
2020/01/09 16:16
海老は放置するとかなり臭いますよね~!
我が家は正月はヤバイと思える生ごみは冷蔵庫に入れてます。

かっぱえびせん、久しぶりに食べたくなったので、買おうかな(笑)
アバター
2020/01/09 11:38
かっぱえびせんでアンチエイジング@@???
揚げてるお菓子なんで、あんま食べないなーwww
アバター
2020/01/09 10:49
エビねえ~( ̄▽ ̄;)ww使用したあとの処理が難しいよね!生なら特に。
素揚げにしてビールのおつまみにしてはいかが?^^あ、太っちゃうか~
アバター
2020/01/09 00:42
やだ!
走るの嫌、無理、出来ないo(><;)(;><)o
それでも 体重は減らしたい〜
アバター
2020/01/09 00:04
い・・いやだーーーっ(涙)

仕方ないから
食事を減らそう・・・。
アバター
2020/01/08 23:48
こんばんは
異臭の原因は海老でしたか
我が家もカニの殻最終ゴミに捨てれたので
異臭騒ぎまでは行かなかったですが
次の日もカニのニオイが抜けなかったです
アンチエイジングに「かっぱえびせん」
塩分が気になるお年頃ですけどね(笑)





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.