Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


パーソナル無線


20代の頃 アマチュア無線のハムよりもお手軽なパーソナル無線が流行った

トラック運転手の方や 友人達や たまたま電波を拾ってくれた方々と 無線で交信して会話を楽しむのである

夫がこれにハマり 毎晩のように楽しそうに交信していた

無線交信中というのは テレビ視聴中など比にならないほど 介入できない

相手が喋っているか 自分が喋っているかのどちらかなので 常に集中していないといけない

だから話しかけたくても話しかけられない 

話しかけようとも聞こえはしない

また無線?と言うと 

おまえが喋らんから

と言われた

わたしが寡黙で 話し相手にならないと

それは 何の言いがかりですか?

テレビに集中していると 話しかけても聞こえない人

わたしはいつも コマーシャルまで待って 

コマーシャルまで我慢して 話しかけていたのに

わたしのせいで無線を始めた とは

いったい何の言いがかりですか

挙句に おまえもやればいいんだ

何のために?知らない人と緊張しながら何の話を?何のために?誰のために?

意味がわからない さっぱりわからない

しかし一時の流行である 

夫は高いパーソナル無線機のローンが終わる前に飽きてしまったようだった

話し相手にならないおまえの責任だと理不尽に言われたわたしの 静かな怒りだけが後に残っていた

アバター
2020/01/09 19:12
無線時代と比べるとスマホ時代はすごい進歩ですね。
技術革新というのは、ある意味、恐ろしい面もある。
栄える人、滅んでいく人。時代の栄枯盛衰を感じます。
アバター
2020/01/09 12:05
あったあった!

仲間内でやりたいから、
無線の資格受けろって命令きたもん!
試験うけたけど、やる気ないから、
「フレミングの法則」だったかを、
右手と左手間違って覚えて間違う始末で。
落ちたわさ~。

その後、別のウィンタースポーツ仲間に、
中古のトランシーバー売りつけられて、持たされて・・・。

今の、携帯だのラインだのあったら、
あんな目に遭わなかったのになぁ。

今でいうブラック零細企業に勤めてたけど、
合間に、試験うけたり、週末は仲間のおかげで、
色々、出かけてたなぁ。

耳ストッパー・・・も似てるワ。
TVの会話には、耳だてるのに、
私の、家庭内業務報告(日報といってもいい?w)には、
耳が向かないんだよねぇ~!

でも、防災・天災としては、
やっと、ようやっとで、生かせるかもしれないから、
もう少しだけ、目をつむって葬っておく~?w
あ、発電機ないと動かないか?
アバター
2020/01/09 08:37
真夢さん そうですか
誰も怒りは残らなかったけど
アンテナが残ったんですね(^^)
わたしのせいで無線を始めたとか
濡れ衣で言いがかりですよね!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.