Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

画像

.


おっはようございます。^^


今日のキラキラは、ニコット山とゲーム広場でしたね。
ゲーム広場では、ピンクキラキラでしたぁ~。

4択は「お寿司」だそうです。
なんか、これは、この前も答えになってましたよね。

1月9日の今日は、昨日の天気が嘘のように
晴れ渡った、青い空が広がって、朝日がキラキラしています。
その陽光が富士山を照らして、輝いていました。
最高気温は13℃予想です。

ガーデンで紫色とオレンジ色のチューリップの種を
1個ずつ拾って、大切にしまっています。
市販されていないので、無慮コインにある赤・黄・白の
チューリップと同時に、5色で植えるつもりですが、・・・
今は、いつ植えるか、とっても楽しみにしています。(*^艸^*)


今日は、「風邪の日」そして「とんちの日」だそうです。^^

「とんち」で有名なのが、一休さんこと、一休宗純ですね。
この「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合せから「とんちの日」となったらしい。
 ごぞんじ、一休宗純禅師は室町時代中期の臨済宗の僧侶。
大徳寺の住持でしたが、諸国を漫遊したことでも知られています。


さて、ここで「とんち」をひとつ。


お客さんへの手厚い 対応を大切にしている、有名な旅館が、
なぜか裏口からしか入れません。

 それは、一体なぜ?^^


ちっちっちっ・・・・

ヒント


裏口しかない。つまり何が無い?(*^艸^*)


はい。



答えは



「おもてなし」を大事にしてるから。



表の入り口がない、つまりはおもてなし、ということ。^^



どうぞ素敵な1日でありますように。(〃^∇^)o_彡☆



.

アバター
2020/01/09 22:10
こんばんは~(◎>∀<◎)
チュ-リップ五色咲き誇るの楽しみです^^

しゅ-へいさんがもってらっしゃるチュ-リップ素敵ですねぇ^^

とんちもおもてなしを大事にされてる
しゅうへいさんらしい解答ですね^^

明日も素敵な一日になりますように♪
アバター
2020/01/09 22:01
しゅうへいさん
とても分かりやすく教えていただいてありがとうございました
さっそく行ってきました^^

チューリップ5色楽しみにしてますね(^^♪
アバター
2020/01/09 18:23
こちらも今日はとっても穏やかなお天気でした。
昨日の強風はどこへやら・・w
なもんで家から車で5分強の実家に行ってきましたw
ケーキを食べながら世間話やニュースのことを話して楽しかったですw^^
アバター
2020/01/09 16:55
今晩は―きょうの、とんちのきいた問題面白かったです^^ほんとに、物知りでいらっしやいますね^^感心してしまいます。勉強させていただきますね,ありがとう^^♪
アバター
2020/01/09 15:17
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡お 
いつも伝言板に、ご丁寧なコメントありがとうございます。
とんち面白かったです。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

当地今年は雪不足で困っています
札幌雪祭り、、スキー場
でも一晩で5、6 じゅセンチ降ることもありますので
こればかりはわかりませんね
先の事などわからない、ケセラセラですね(@^^@)/。

アバター
2020/01/09 12:58
しゅうへいさん、こんにちは~♪

昨日は伝言板の方にもコメントくださっていたのですね><
伝言板にコメ頂いたのが初めてだったもので、気付くのも遅れ
オマケにお返事とかの面で、どう対応したら良いのかも分からなくて
せっかくコメント残して頂いたのに、結局また設定を元に戻してしまったんです;
本当にごめんなさいねm(T-Tm

いつも感じていたのですが(;^_^A
しゅうへいさんって、色々なことをよくご存知ですよねぇ?(;・∀・)
尊敬しちゃいます!_(_^_)_ハハー!!
今後もしゅうへいさん日記で、色んなことを楽しく学ばせて頂きますねφ(・∇・`〃 ) メモメモ

では、またです~♪(@^^)/~~
アバター
2020/01/09 10:43
紫色とオレンジのチューリップの種ですか!
素敵なお庭になりそうですね♪

とんちの日なのですね~
なるほど!

アバター
2020/01/09 09:50
しゅうへいさん とんち 面白かったです。( ´艸`)ウフフフ
今日も素敵な一日でありますように。☆彡 
アバター
2020/01/09 08:19
あははは。お面白いとんちですね。
私も使わせていただこうかな。^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.