Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


わたしが頑張ります


必ずわたしがやる気にさせて合格できるようにします!

お願いします!

勢いで答えてしまったが

息子が通っていた学習塾の保護者懇談での話

あれ?

そこ 先生が頑張るところ?

今の時代は そうなってるの?

これ 塾の責任なのか?それでいいのか?

確かに 

ほっといたら自己責任で やる気なしのままだ 

そうだ

その顕著な事例が現にここにいる 

わたし

わたしがまさにそうだった

楽しくもない勉強 まったくやる気にはなれなかった

心配した母が お向かいの大学生のお兄さんに頼んでくれて 

家庭教師として高校受験のための勉強を教えてもらえた

勉強の仕方 を教えてもらえて

ああ できるかも知れない と思わせてもらえて

やる気にさせてもらえて

もともと第二志望にしていた 私学の女子高ですが

幼稚園から大学まである学校に入れた

そうか

優秀な大学生の家庭教師の先生が 頑張ってくれたお陰でしたね

チャンチャン

なんだこの話

アバター
2020/01/12 22:04
しのさん
わたしの家庭教師の先生は 
お向かいのお宅の大学生のお兄さんでしたが
夏休みから高校受験まで ほんとに根気よく
教えていただきました
短大卒業のときに
なかなか就職が決まらないでいたら
そのお兄さんの親の会社からお声がかかって
そこの建築会社に就職しました
何というタイミング(^^)
しのさんも いい家庭教師の先生で
よかったですね
親はありがたいですよね
アバター
2020/01/12 20:54
私も塾へ行くといいつつ遊びに行ってたから中2くらいから
家庭教師ついてた。家に帰ってこない私を律義に探し回って
くれたりしたので申し訳なくて逃げださないで勉強したよ。
いい思い出だわw
アバター
2020/01/12 18:51
ごま塩ニシンさん
お孫さんが受験ですか
学校で人生までは決まってしまわないと思うけど
親や学校の先生や塾の先生の期待があるから
受験はたいへんだとは思いますね
アバター
2020/01/12 18:47
ピンクコーラルさん
わたしが中学生の頃は 
近くに学習塾はなかったですね
市内の中央まで行かないとなかった
塾に行ってる友達もいなかった
書道教室と珠算塾しかなかった
息子達の受験も 
最低限 学習塾に行かせてやるぐらいしか
なかったですね
アバター
2020/01/12 17:07
孫が受験します。1か月ほどで人生が決まってしまう。
大変だろうと思いますが、みんながくぐってきた関門。
アバター
2020/01/12 11:52
しつけは家庭で、学力は学校で・・・みたいなとこで。

やる気?モチベーションは、親が仕込まないと、
だせないよねぇ。

「勉強しろ!」っていうのが一番NG。
勉強の仕方を教えて、習慣づけさせる環境整えないと、
子供なんて勉強しないわ・・・。
自分がそうだった。

今でも、興味あるカテゴリーは、録画したり本をかって、
専用ノートつくってメモしたり、
一覧にしたり、やっぱり自然に勉強「しちゃう」もん。

子育てでも、苦労したんだね。
巷は受験シーズンだもん、苦労を思い出しちゃったんだね。
アバター
2020/01/12 11:48
KEIちゃんがお母さんだったら・・・
私、もうちょっとイケたと思うねん。

いろいろズレてた母のお陰で。
勉強に対しては、苦労したよ。
脇に、自分勝手なママ友?おばさんがいて、
自分の子のために、塾とか、習い事とか、
私をだし(いや、足か)にしてたから・・・。

今思うと、無駄に振り回されたなぁ・・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.