Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2020 1 5 宇治に行きました


2020 1 5

 

1月4日は夕方に京都に着いて

夕飯を食べに駅付近をうろつきましたが

基本、ホテルでのんびりでした。

 

というのもホテルにラウンジがあったり

なんと大浴場があったりでのんびりまったりできたからです。

 

さて1月5日・・京都は寒い~。

観光客も山のようにいます。

 

そこでJR奈良線を使って宇治に行くことに

しました。

 

まずは宇治上神社

地元の人に聞いたら前日は11時には

参拝客であふれてたので早めに行った方が

いいとのことでしたので、一番に行くことに

しました。

 

まだちょっと静かです。優しい感じの神社で

ほっとします。

 

宇治川を渡ります。

天気がいまいちでしたが、晴れ間も時折見えて

川を渡っていくのもいい感じです。

 

晴れてきました!池とあいまってとてもきれいな鳳凰堂です。

内部にも入れるのですが、人数が限られます。

この時は20分後の予約が取れました。

 

内部はもちろん撮影禁止でしたが、阿弥陀如来坐像が

あってとても素敵でした。

 

観光客はそこそこいましたが、のんびりできていいところです。

あっさり午後になってしまいましたが、朝食をたくさん

食べたのでお腹がすいてません。

 

のんびり歩いてJR宇治駅に戻ることにします。

 

途中、辻利があったので、お茶することに

しました。

京都の街中の辻利は混んでますが

ここはすいてて、のんびりできました。

あ~幸せ♪

 

お庭も素敵です。

 

ここでまったりしちゃって、京都駅付近に

戻ったのは結局、午後2時を回ってました。

 

すごいのんびりだ・・・。

 

ということで今日はここまで。

読んでくださってありがとうございます。

 

奈良線で行くときに、途中伏見稲荷の

稲荷駅でものすごい数の参拝客を

見かけました。さすがです。

 

でも、宇治はそこそこの観光客数で

とにかくのんびりできました。

結構歩きましたが、いい時間でした。

 

 

写真は↓にあります。たいしたことはありませんが・・・

https://ameblo.jp/le-ciel-est-bleu/entry-12566803951.html

 

アバター
2020/02/29 22:02
みいさんへ

ありがとうございます。
朝のうちって空気もすがすがしくていいですよね。

観光地は今はすいているでしょうけど、やっぱり
心配はつきませんね。
ただ、経済は大打撃ですよね。
アバター
2020/02/29 21:43
やっとこちらにお邪魔しましたよ。
宇治は街中よりましかもしれませんが、
それでも観光バスが着きだしたら途端に大混雑でしょうから
やはりなんでも朝一がいいですよね。

逆に今の時期、混雑してないだろうから旅行してみたい気分も
あるんですが・・・。
途中の駅や乗り物の混雑が気になりますもんね。
アバター
2020/01/20 20:36
さっちゃんへ

ありがとうございます。
宇治はのんびりできてよかったです。

辻利はもともとは有名な老舗のお茶屋さんなのですが
お茶を使った料理やカフェメニューで人気がありますね。

宇治のお店は静かでいい感じでのんびりできました。
アバター
2020/01/19 22:26
宇治はいいですね~。
写真がどれもきれいです。

辻利って京都の有名なお菓子を出しているお店ですね。
宇治で食べると雰囲気もいいし、非常に美味しそうですね!
アバター
2020/01/19 08:14
ゆちさんへ

京都はもう観光客で混み混みでしたよ。
外国人も山のようでした。
ですので、宇治に逃げました。

確かに午前中っていうのもありますね。
地元の人は結構混むよって言ってましたから。

抹茶砂糖は白玉団子とか葛餅にかけるんです。
めちゃおいしかったです。
アバター
2020/01/18 21:14
神社が落ち着いた雰囲気で素敵だね。
京都はもっと外人さんもたくさんいて混み混みなのかと思ってたよ。
午前中だったのもよかったのかな。
さすがの辻利~。おいしそー。抹茶砂糖はかけて食べるの?
お庭もいい感じね~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.