Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

画像

.


おっはようございます。^^

3連休も明けて、通常モードに戻りますね。
今週も、どうぞよろしくお願いいたします。

今日のキラキラは、「ゲーム広場」と「ニコット山」でした。
4択クイズの答えは「ハローキティ」です。^^

こちら地方は、日中は晴で、雲が掛かるようです。
最高気温は11℃予想と、まあまあの天気です。
今朝は青い空に、少し欠けた丸い月が白く浮かんで
なかなか綺麗でしたよ。^^

今日1月14日は、「愛と希望と勇気の日」なんだそうです。
1959年。昭和34年のこの日、南極に置き去りにされてしまった
南極観測隊の2匹のカラフト犬・タロとジロの生存が確認されました。
この物語は、1983年(昭和58年)公開の日本映画、
「南極物語」となって、多くの人達を感動の渦に巻き込みました。
1956(昭和31)年の秋、南極観測船「宗谷」で11人の隊員が東京港を
出発し、15頭のカラフト犬も犬ぞり隊として参加しました。
1958年には、第2次越冬隊を送り込むために、再び「宗谷」は南極に
向いましが、厚い氷にはばまれて断念せざるを得ませんでした。
11人の越冬隊員はヘリコプターで救出されましたが、15頭のカラフト犬は
救出することができず、鎖につないだまま氷原に置き去りにされてしいました。
1959年の今日、ヘリコプターが2頭の生存を確認して、南極から打電された
「2頭の生存を確認」のニュースは、世界中を愛と希望と勇気の感動で
包んだのでした。
ちなみに、「南極物語」のキャッチコピーは、
「どうして見捨てたのですか なぜ犬たちを連れて帰ってくれなかったのですか」
と、いうものです。

ジロは1960年(昭和35年)に、昭和基地にて5歳で病死しました。
タロは1961年(昭和36年)に4年半振りに日本に帰国し、その後は、
札幌市の北海道大学植物園で飼育され、1970年(昭和45年)に
老衰のため14歳7ヵ月でこの世に別れを告げています。

愛知県名古屋市港区のガーデンふ頭には、タロとジロの銅像が建立されました。

けなげに、懸命に生きようとする南極物語の犬達を見て、泣きましたね。
俳優人も、とてもよかったです。^^

庭の写真ですが、今朝、種を取って置いた、「5色(5種類)のチューリップ」を
植えた見ましたっ!
綺麗な花を咲かせてくれると嬉しいですね。

今週は、仕事で、少しばたばたしそうです。
さあ、今日もい1日頑張りましょう!

どうぞ、素敵な1週間でありますように。o(*^▽^*)o


.

アバター
2020/01/14 17:15
こんにちはー♪
チューリップが綺麗に咲くのが楽しみですねー^^

【南極物語】辛くて観れません><
アバター
2020/01/14 11:24
色々お話し聞かせて頂いて

ありがとうございました
アバター
2020/01/14 11:23
こんにちは 宮崎は 雨が降り出しそうです

肌寒いですよ

私のお庭にはローズマリーの可愛いブルーの花がたくさん咲いていますよ

昨日は温かかったので メダカの水槽の掃除をしました

メダカも少し少なくなって今は50匹くらいになりました

とってもかわいいです
アバター
2020/01/14 10:20
おはようございます。今日は南極物語の犬たちが置き去りになってしまった日なんですね。(ノ_・。)
悲しい別れでしたね。犬たちがリードで繋がれたままだったことが、悲しかったですね。
その中でも生き残ってくれた タロ・ジロ が生きていたことは凄い感動でした。

ということで、今日もステキな一日でありますように☆彡
アバター
2020/01/14 09:47
南極物語 可哀想な お話しでしたよねぇ(。◕ˇдˇ​◕。)/ 愛と希望と勇気の日ですかぁ(^^)/ 
しゅうへいさんも 素敵な1週間でありますように~♪
アバター
2020/01/14 08:14
チューリップ、楽しみです^^

南極物語は、泣けますねー



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.