今年の婿投げは優しさにあふれていた?
- カテゴリ:日記
- 2020/01/15 20:16:23
十日町の小正月行事、婿投げが本日行われていましたが、優しさがちらほら見える婿投げとなっていた模様です。
例年ならお薬師さんのお堂の崖(というか坂?)から結構な勢いで*ぽ~い!*と投げ捨てられる婿さんをお嫁さんが下で受け止めるのですが、今年は雪がなさ過ぎてお薬師さんの近くの公園の坂で開催。
前日までに雪を集めてきて、斜面は一応雪で覆われていましたが、雪は結構圧縮されてて*ジャッリジャリ*
本来は、ふっかふかな雪の中に投げ込むので、怪我人はほぼほぼ出ないのですが、今年は上記理由によりジャリっている雪なわけで。
そんな中に婿さんを例年通りに投げたら大怪我の可能性もあるわけで…
今年は*ぽ~ん♪*とソフトに1組目のお婿さんは放り投げられ、無事にお嫁さんの下へ。
2組目のお婿さん。
1組目がそこそこいい感じだったから、ちょっと乱暴に投げても大丈夫じゃね?と婿投げ隊が考えたのかちょっと乱暴に*ぽ~い*されており、すんげー勢いでローリングしながらお嫁さんの元へ転がっていっておりました。
2組目のお嫁さん曰く「すごい勢いで転がってきたので、ぶつかるかと思ったけど止まってくれて良かったです」
せやね。あの勢いでぶつかられたらお嫁さん吹っ飛んじゃうもんね^-^;
昨日のニュースで雪が少なく場所変更。
雪も硬いよ❤
ってやってたの見てたので、怪我なく終わってホッとしましたよ。