Nicotto Town


精霊ニコチュ~とりどんの日常


★かかりつけの先生の言うあれこれ★


ついに来ましたよ~・・・ってなにが?

昨日夕方から発熱。今日から秋休み中ですが、
地元の中学は学校閉鎖、小学校は学年閉鎖1、学級閉鎖4という状態。
1学期の通信簿をもたらいに行った金曜日
朝から咳をしていました。検温して36.5℃だったので
登校させました。帰ってきて聞くと同じクラスは13人もお休み。
帰ってきて検温するも36.3℃・・・・咳が出るので念のため
習いごとはお休み。

自治会の班長をしているので、夕食の用意を済ませて、
広報をとりに出かける。姉弟で留守番。
帰ってきたらぐったり・・・・・・。
ビンゴ
夜はもともとあったカロナールでしのいで・・・・
朝一で受診しても検査はできないようだから、
午前中の最後の時間を狙って受診、検査見事
インフルエンザA型
遺伝子検査なんかしないけどたぶん新型です。

さあ、今後家族をどう巻き込むか・・・・・見ものです。

それで、かかりつけの先生からインフルエンザのお手紙をもらったので
ちょっと情報までに・・・・・・・。

******************************
検査キッドによる判定が絶対的な物ではない。(陽性率70~80%)
確定診断のための診断キットは発熱後6~8時間経過しないと
陽性にはならない。
新型インフルエンザの場合は8~12時間後に陽性となる。
抗ウィルス剤(タミフル・リレンザ)は発熱後48時間以内に
服用開始しないと効果が期待できない。
必ず飲まないとならないのではなく、新型の場合は処方される。
タミフル、リレンザともに異常行動は報告されているので
注意が必要だが、因果関係は解明されていない。

つまりは発熱後12時間後~46時間までに受診すれいいのである。

インフルエンザで怖いのは脳症や合併症なので、
その疑いがある場合は一刻を争って
救急外来を受診する。

そのほかの場合は通常の風邪の対応
安静、睡眠、栄養、水分摂取、部屋の保温と加湿(40%以上)
******************************
今回はタミフルを処方してもらった。
異常行動とかを報告できるように調査の紙も頂いた。
前回、おびえがひどかったので、
今回は服用後注意深く観察します。

いきなり何も更新されていなかったら
私がなぎ倒されたと思ってください。

伝言ですが
●:お ○:が が入ります。

アバター
2009/10/15 17:28
皆様まとめコメですみません。

嘘か本当かわかりませんが、相方の整体の先生のブログに
血液型による病気の傾向ってのがあって、
O型は感染症にかかりやすいって

ちなみに今回新型に倒れたのがこのO型。

出席停止中の子どもは来週から登校の見込みです。

アバター
2009/10/12 10:05
お加減はどうですか?
お熱が下がっていればいいけど。
お大事にしてくださいね。
アバター
2009/10/11 22:26
早く回復されるといいですね・・・・・・

どうぞお大事に~^ ^

アバター
2009/10/11 19:14
きちゃいましたか。
大変ですね~。
お大事にしてくださいね。
アバター
2009/10/11 18:08
自分が罹るのももちろん怖いけれど、
やっぱり子どもが闘病している姿を目の当たりにするのは
何ともいえない切なさと苦しさに苛まれますよね(;ω;)

どうか一日も早く、
とりどんさんファミリーが安心して過ごされますように・・・・・☆彡
アバター
2009/10/11 17:02
お子さんの具合いかがですか?
早く治りますように。
アバター
2009/10/11 14:50
まけるなっ♪

戦って、インフルエンザ撃退して、ね!!
アバター
2009/10/11 10:07
早く治りますように。お大事に!
アバター
2009/10/11 09:36
症状が早く改善されるようお祈りします、お大事に。
アバター
2009/10/11 06:33
とうとう来ちゃったんですね。。。
お大事に。。。。
アバター
2009/10/11 06:10
恐ろしいですね・・・
アバター
2009/10/11 01:24
うちも学級閉鎖になってます^^;
お子さんお大事にしてね。
アバター
2009/10/10 22:56
とうとう来ましたか・・・・(T.T)

お大事に。。。
アバター
2009/10/10 22:07
☆ゝ∀・)´艸`)´・ω・))σ…━━★ぉ大事レ=+:・.*゚`☆、。
アバター
2009/10/10 22:00
栄養いっぱいつけて、移らないように看病してください。
お大事に!
アバター
2009/10/10 21:55
早く良くなるといいですね!!
とりどんさんもお気をつけて~~
アバター
2009/10/10 21:13
お大事にして下さいね~
アバター
2009/10/10 20:57
あらら><
熱でてるお子さんも、看病する親も大変ですよね
お子様早く良くなりますように!!!
アバター
2009/10/10 20:24
大変だ~。
早く良くなりますように。。。
とりどんさんも 気をつけてね。
アバター
2009/10/10 20:14
おおーピンポン感染に気をつけてね
アバター
2009/10/10 20:11
あひゃー
うつらないことを祈っていますよ。
もちろん、お子さんが早く良くなることもね!!

しっかし、ウイルスこわっ!!!
アバター
2009/10/10 20:02
うちも新型 チビが昨日なりました^^;
はぁ~
アバター
2009/10/10 19:20
●:お ○:が ・・・・w

わたしも(普通の)インフルエンザのたびに
タミフルはお世話になってます。。
先生に『タミフル、タミフル』と連呼しちゃうよ
特効薬くらいに崇めてます・・・・
チビちゃんたち、早く元気になるといいね〜〜
アバター
2009/10/10 19:14
こんばんは((´∀`*)/
お子さんの一日も早い回復をお祈りしてます。
とりどんさんも、看病疲れや感染が無い事をです(ノд・。)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.