Nicotto Town


viviさんさん


震災から25年

今日は阪神大震災から25年たちました。

あの時から、泣いてしまう歌があります。

「しあわせ運べるように」
     作詞・作曲 臼井 真

1、地震にも負けない 

  強い心をもって
  亡くなった方々のぶんも 
  毎日を大切に生きてゆこう
  傷ついた神戸を 
  元の姿にもどそう
  支え合う心と明日への
  希望を胸に
  響きわたれ ぼくたちの歌 
  生まれ変わる 神戸のまちに
  届けたい わたしたちの歌 
  しあわせ運べるように

2、地震にも負けない 
  強い絆をつくり
  亡くなった方々のぶんも 
  毎日を大切に生きてゆこう
  傷ついた神戸を 
  元の姿にもどそう
  やさしい春の光のような
  未来を夢み
  響きわたれ ぼくたちの歌
  生まれ変わる 神戸のまちに
  届けたい わたしたちの歌 
  しあわせ運べるように
  
  届けたい わたしたちの歌 
  しあわせ運べるように

起きてしまった不幸なことを嘆くより
明日に向かって、まえを向いて希望を抱いて・・・
しあわせの種を蒔ける人になれたらいいですネ。

そして、再び不幸が起きないように
防災の意識と準備も、進めていきましょう。

アバター
2020/01/18 00:13
らゆうさん
切ない思い出をお持ちなんですね。
彼女と再会できますよ~に☆彡
アバター
2020/01/17 23:55
哭きパンダさん
支援に来ていただいていたのですね。絆を感じます。
25年経って、建物は美しく再築されました。
でも、神戸の企業の多くは衰退しました。
復興を急いだ為、すべての物を失った神戸の企業は何もできず
県外の企業が建てて入っています。
以降の復興がゆっくりなのは、地元優先にしている為だと思います。
アバター
2020/01/17 23:45
昔、「神戸ポートピア博覧会」というイベントがあって、そのパビリオンでコンパニオンをされていたかたととても親しくなりました。
神戸の御影にある彼女の自宅にも遊びに行ったりしていたのですが、震災で御影という町はすっかりなくなってしまってました。

それ以降彼女とは連絡が取れなくなりました。
毎年この日、胸が痛いです。
アバター
2020/01/17 23:33
ヘメロカリスさん
平成30年北海道胆振粒地震ですね。
大変でしたね。
悲しみは忘れることは出来ませんけど、
ここでお会いできお話できることに感謝します。
アバター
2020/01/17 23:12
じゅんじさん
ご実家ご無事でよかったですね。長田の火災は悲惨でした。
阪神大震災からガス管が改良されたと聞きました。震災による火災の発生が大きくならなくなりましたネ。
アバター
2020/01/17 21:20
◤●ㅅ●◥復興支援に行きました
◤●ㅅ●◥あの光景は忘れられません
アバター
2020/01/17 19:42
実際に自分の身に起こらないと自分のとこは大丈夫でしょうってって軽く考えてしまいがちですよね 運が悪かったじゃなくどこでも起こりえる事なので本当に日ごろから備えは必要ですね 自分も胆振の地震でやられました(´;ω;`)ウッ…
アバター
2020/01/17 18:52
あれから もう 25年もたつんですね 自分は鳥取にいましたけどけっこう 揺れました 実家が神戸の長田区なのですか 連絡も取れず 不安な日々でした 長田区の辺りは火災だらけで 大変だったみたいだけど 実家は燃えなかったようです 近所の市場も 肉屋さんも お風呂屋さんとか 煎餅やさんも ありました くじけず 一緒に幸せの種をまいていきましょう




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.