Nicotto Town


タンゴール


阪神淡路大震災

もう25年たつのですね。


ずっと関東に住んでいるので、私が直接被災したわけではないですが、

知り合いの知り合いとかになると、何人も被災しています。

その頃私は、ほとんどお客が来ない店のパート従業員で、

その店では、一日テレビをつけていました。

震災があった日も、ずっとテレビを見ていたのです。

神戸の町の上空を、マスコミのヘリが飛んで中継をしていました。

神戸の町では、道路が瓦礫で封鎖されていたために助けがこないまま、

あちらこちらで次々と火の手が上がって行きました。

まさに中継しているその画面の中で、

次々に亡くなっていく人がいるだろうということは想像に難くなく。。。

ホントに胸がつぶれる思いで、仕事中でありながら涙が止まらなかったことを覚えています。

後で聞いたのですが、

ママ友の旦那様のご実家が神戸で、当時大阪に住んでいたママ友は、

リュックを背負って大阪から神戸まで、支援物資を届けに歩いていったそうです。

ママ友の部屋に遊びに行きましたら、

家具らしい家具がほとんど置いていなかったです。

あの震災では、
倒れた家具の下敷きになって亡くなった方やケガをした方がたくさんいらしたし、

下敷きになったときは生きていたのに、

動けないので、そのまま火事に巻き込まれた方もいたのです。

そんな思いから、

ママ友は、部屋に家具を置かないようにしていたのかもしれません。

災害は、本当につらい経験です。

自分もいつ被災するかわかりません。

みんなで助け合わないといけないなと、いつも思います。

https://www.youtube.com/watch?v=rTqH75f1d30


アバター
2020/01/18 22:20

こねずみさん、こんにちは~。

ホントに、つらい経験でした。
手記の本も読まれたんですね。
25年たっても、あの日のことは絶対忘れることはできません。
今も大きな地震が来る可能性が高い日常ですから、できる限りの用意はした方がいいのでしょう。
私も準備しなければ。。。
まだまだ大した備えが出来ていないのを、これを機に反省します。。
しかし、自分ではどうしようもないこともありますよね。
住んでいるところが住宅密集地だとか。。
本気で災害を心配するなら、引っ越しなども検討したほうがいいのかもしれないですが、この日本で絶対安心なところはあるのか疑問です。。
アバター
2020/01/18 13:43
つい最近のことのように思うけど、もう25年経つんですね。
テレビで見たときは、ショックでした。
遺族の方が書かれた手記を集めた本を読んだけど、一緒に家具などの下敷きになった家族がなすすべもなく息絶えていく様などが書かれていて、心が痛みました。
東日本大震災で東京で、今まで経験したことのない揺れにほんとに死ぬかも、と思ったけど、
今住んでるところも仕事場も津波の皆無だけど、建物の倒壊や火災の被害は大きいと思うから、
阪神淡路の被害の方が、切実かもしれません。
特に家のある住宅地は道も狭くて消防車は入れないし防火帯になる空き地や公園も無いので、火災が起きたらアウトです。
高齢であんまり動けない親や猫を連れて避難するのも大変だろうな・・・



Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.