Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。(*^艸^*)

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/01/18
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 5
おしゃべり広場 10

.


おっはようございます。^^

心配されていた雪も積もってはいなく、ホッとした朝を迎えました。
こちら地方は1日、曇り空に覆われる感じです。
最高気温は6℃予想で、とっても寒い土曜日になりそうです。
みなさんも、風邪などひかないように、暖かくして
終日、お過ごしくださいねっ。^^

今日の4択は「島根県」になっていましたぁ~。


早いもので、1月も3度目の土曜日になります。
今日、1月18日は、「都バス記念日」と「118番の日」だそうです。
たしか、「いちばん早く走るバスは、なんでしょう?」というような
なぞなぞがありましたね。答えは、「飛ばす」(都バス)でしたけどねっ。笑

そうそう、「冬土用入雑節」というのが、あるんですねぇ~。
立春の直前までが「土用」の期間で、旺用事(どおうようじ)の略だそうです。
「土用」と聞くと、「丑の日」で、暑い夏にうなぎを食べるものだと思っていました。
「土用」が、春夏秋冬にそれぞれにあると知って、びっくりです。
ちなみに、2020年の冬土用は、1月18日~2月3日なんだそうです。
春土用が、4月16日~5月4日、夏土用は7月19日~8月7日までで、
秋土用は10月20日~11月6日と、なっています。



     「 寒中お見舞い申し上げます。 」 


これは寒中見舞いに、よく使われる言葉ですね。
「寒中」は二十四節気のひとつ、「小寒」と「大寒」にあたる期間のことです。
その寒中に、相手を見舞う書状なので、「寒中見舞い」と言っています。
ちょうど、松の内が明けてから、大寒の最後の日である「節分」までに送る、
そんな慣わしになっているのですね。
なかなか、実生活では「寒中見舞い」などを送る機会もありませんが、
ここに来てくださった皆様に、こころを込めまして、


   「 寒さ厳しき折柄、くれぐれもお体を大切にお過ごしください。^^ 」


ですっ。^^

それでは、今日も1日頑張りましょう!
どうぞ、素敵な休日でありますように。(〃^∇^)o_彡☆


.

アバター
2020/01/18 13:36
こんにちわ^^昨日は(17日)キラキラ、ニコっと山の分光っていなくて、取れなかったw履歴も見たけど
やっぱり 1か所の分しか入ってなかったし・・・こんなことってあるの?
初めての事で・・ キラキラが、見えにくいとか そういうレベルじゃないんだよねぇ~ww
ちょっとショックでした・・_| ̄|○
アバター
2020/01/18 12:39
こんにちはー♪
今朝も寒かったですね・・><
どうも‥風邪気味なのか頭痛で頭が重いです・・。
しゅうへいさんも気を付けてねー
よい週末をー♪
アバター
2020/01/18 12:35
こんにちは^^いつもありがとうございます。
毎日寒い日が続いてますがお身体気を付けてお過ごしください。
アバター
2020/01/18 11:59
寒中見舞いは節分までなんですね
2月が一番寒いので 携帯メール 2月中ずっと
「寒中お見舞い申し上げます」  から始めてました
バカ丸出しだったのね~~~(-_-;)


アバター
2020/01/18 11:49
こんにちは♪
こちらこそ!いつも色々お世話になり、本当に感謝しております(*´∇`*)

今日はコチラ(東京)もたま~に雪がチラチラと舞ったりして
とても寒いんですよぉ(;´Д`) お互い風邪ひかぬよう、十分気を付けましょうね(;^_^A

しゅうへいさんの所にお邪魔しては、1段ずつ『お利口サンへの階段』を上って行けてるよーな?
そんな気持ちになっているんですけどね(;^ω^)ゝ 心配なのが
教えて頂けた折角の知識を!私の脳が、すべて記憶しておくことが出来るか!?
ってことなんですよね>< 頑張らなくっちゃ~!(''◇'')ゞ笑

しゅうへいさんも、素敵な1日をお過ごしくださいませ(@^^)/~~
アバター
2020/01/18 10:59
しゅうへいさん いつもいろんなことを教えてくれてありがとうございます。(^^♪
土用が年4回あったとは知りませんでしたΣ(゚д゚;)
私は2回あるな~とは思ってましたが、これは旧暦があるのだろうと勝手に思ってましたww
教えてくれてありがとう。☆彡
アバター
2020/01/18 10:13
おはようございます!

いつもありがとうございます(^○^)

毎日、長文の日記
文章を考えるのが苦手な、私はしゅうへいさんを尊敬します!

毎日寒いし、マスクもせず、口を覆わず咳をしまくって
病原菌をまき散らす人も多いので
風邪、インフルエンザに気をつけてくださいね(^○^)
アバター
2020/01/18 09:14
しゅうへいさんも、風邪などひかれませんように^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.