Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 価格交渉

価格交渉

~してください、~してもらえますか 

便利なช่วย ~ ได้ ไหม チュアイ~ダイマイ?

ช่วย ลด ราคา ได้ ไหม

チュアイ・ロット・ラーカー・ダイ・マイ (疑問文)

値段を安くしてください

 

ช่วย チュアイ

~してください 

ช cho chang 象の[ch] 「 ่」mai ek (声調符号)

ว wo waen 指輪の[w]

yo yak 鬼の[y]

 

ลด ロット

減らす

ล ลิง lo ling 猿の[L]

ด เด็ก do dek 子供の[d]

 

ราคา ラーカー

価格

ร เรือ ro ruea 船の[r]◌า アー

ค ควาย kho khwai 水牛の[kh]◌า アー

 

ได้ ダイ 出来る do,get

ด เด็ก do dek 子供の[d] ไ◌ アイ「 ้ 」mai tho (声調符号)

 

ไหม マイ ですか?(疑問文のマイ)?

ห ho hip 葛籠の[h]  ไ◌アイ

ม ม้า mo ma 馬の[m]

 

ช่วย ลด ราคา ได้ ไหม ครับ

チュアイ・ロット・ラーカー・ダイ・マイ・カップ

ช่วย ลด ราคา ได้ ไหม คะ

チュアイ・ロット・ラーカー・ダイ・マイ・カー

 

タイ語では性別で語尾が違います。あなたが男性なら「カップ」女性は「カー」、(男の人はครับ (女の人はคะ)の日本語で(~です)に当たる丁寧な言葉使いを心がけましょう。女性のคะは疑問文になると尻上がりの発音になります。

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語~までお願いします

大阪駅までお願いします ช่วย チュアイ ไป パイ ส่งที่ ソンティー

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68234962

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 ~してください

(ゆっくり話して)ください กรุณา ガルナー(依頼)

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68270114

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 話せますか?

出来る ได้ ダイ 

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68267855

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 値段が安い

価格 ราคา ラーカー

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68305997

 

店員さんの答え、例えば「 できます

 

ได้ครับ ダイカップ (男の人)

ได้ค่ะ ダイカー (女の人)

 

タイ語で(ダイは出来ますの意味)です。大抵の場合は店員さんはO.K.と英語で答え、それなら「3個セットで買えば一つ当りこれだけ」と強かに攻められるかもしれませんね。経験から価格交渉する時はまとめ買いが必要です。

 

できません」否定文の マイ ไม่ 

 

ไม่ได้ครับ メダイカップ (男の人)

ไม่ได้ค่ะ  メダイカー (女の人)

 

マイダイ (ほとんど早口で、メダイ)出来ません 。メダイと言いながらも店員さんはこのキャリーバックにはPCバックを付けると良い、防水仕様だから等と言いながら強かに攻めてくるかもしれませんね。ロビンソンデパートの店員さんが面白かったので、お勧めのPCバックもセットで購入してしまいましたよ。

アジアの商業の中心はThailandのBangkok、その中心に位置する利便性に優れた สยาม Siam周辺です。買物大好きな人は帰国直前にこの辺りに宿泊してみてください。個性的なショッピングモールが集中しているエリアですよ。

・เกษรวิลเลจ (Gaysorn Village)

สยามพารากอน  (Siam Paragon) 

เซ็นทรัลเวิลด์  (Central World) 

Mahboonkruong Center MBK 

Siam Discovery

Siam Square 

Siam Square One

อัมรินทร์พลาซ่า Amarin Plaza

บิ๊กซี ซูเปอร์เซ็นเตอร์ Big C Supercenter

The Market Bangkok 

The Platinum Fashion Mall 

ศูนย์การค้าพันธุ์ทิพย์ (Pantip Plaza

พัลลาเดียม สแควร์ (Palladium Square

Indra Square

多くのLCCでは機内持ち込み手荷物の重量制限があります。買物で手荷物が制限以上の重量となることが予想できる場合は事前に復路だけ受託手荷物のアップグレード(有料)を行いましょう。往路は小さなバックパックで旅行中の機動性を重視し、荷物を積む鞄キャリーバッグは帰国日の直前に現地で購入することをお勧めします。往路の片道の受託手荷物の料金相当で新しいバックが買えます。また往路は着替えの服は最小限として下着、日常品は現地で充分に質の良い物が買えるので心配は不要、荷物を少なくし旅行しても大丈夫ですよ。

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう


アバター
2020/01/20 00:31
いころさん、こんばんは

大丈夫、少しできる นิดหน่อย ニッノイまで行けると思いますよ。外国語の習得は難しいねキツネは英語はさっぱり駄目 ไม่ได้นะ メダイナですよ。

Speaking 話す
Listening 聞く
Reading  読む
Writing  書く

の中で「読む」のが今、絶好調ですね。話し言葉は増えてませんね。タイ語のYoutube見て耳を鍛えないとね。

京都には藤井大丸があります。タイの日系デパートは東急、伊勢丹、高島屋が有りますね。
^・ェ・^ノ 実は、関西のデパートはあんまり知りません。
アバター
2020/01/20 00:03
きつねじゃんぷさん。

こんばんは。

メダイカー!
どんどん、追いつかなくなってくる(泣)
そのむかし ヤッた『(ラジオの)基礎英語』みたいだ・・。
そのうち、じっくり・・。

日記のコメント、ありがとうございました。
◯l◯lと、成城石井は名詞・・わかった!
で・・、今井は!?
ダメじゃん。 わからないまま~w

今週もはじまりました。
どうぞ、気持ちに余裕をもって お過ごしくださいませ。

ではでは。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.