Nicotto Town



ニコ店イベント2000食いけそうか計算してみたよ


今度はじまるニコ店イベントが
2000食で着せ替えアイテムもらえるそうなのですが
いま現在農園がおいつかなくて食材が空の状態でして
いまの食材在庫では、2000食分の材料を収穫まにあわないんじゃないかしら?
・・・とおもったので、計算してみました

前回計算してみたのですが
一部想定が違っていたみたいなので再計算してみたバージョンです

前提
※尚、畑の収穫は無理なくまわせる程度と仮定し1日1回としてます
※イベントは13日間。最後の日は収穫>料理が間に合わないと思うので12日で計算します
※食材の在庫は0とします

畑が13個の場合(あたしの場合)

13個の畑で稲2トマト1の割合で植えると
13÷3=4.333セット

1日1回収穫できるとして1日料理4.333セット分確保
(ただしメガ化した場合は減ります)

料理1回で30個つくれるそうなので
30個x4.333=130食/日

1日200食くらいで余裕ときいたけど1日130食しか食材が調達できない(涙)

1日120食でイベントは13日間。最後の日は収穫が間に合わないと思うので
12日で計算すると

12日x120=1440食(汗
全然2000食たりません
イベクリア不能みたいです(GAMEOVER)

そこで色ガチャを1回まわしてみます
色ガチャを1回まわすと、色ガチャ衣装を着て料理することで20%増加できるそうです
1440x1.2=1440x1.2=1728食
全然2000食たりません
イベクリア不能みたいです(GAMEOVER)

うーん・・きびしすぎる・・

ここで参考までに無課金での畑MAXである畑16個ならどうなるかも計算してみます
 16÷3=5.333セット
 30個x5.333=160食/日
 12日x160=1920食
 1920x1.2=2304食
色ガチャなしだと2000食届かないみたいですね
色ガチャ1回すれば余裕で2000食いけるそうです!!

同じように計算していきますと・・
畑10 1440食
畑11 1584食
畑12 1728食
畑13 1872食
畑14 2016食
畑15 2160食
畑16 2304食
このようになります
最低でも畑14はないと厳しいようです

うちの畑13個・・・orz
しかも次の開墾までLV7ぐらいはかかるので畑14にはできそうにありません

さらには新情報なのですが、畑14でもぎりぎりすぎるのであぶないらしいです。

・・どういうことかといいますと
前回のイベントページを読んでみましたら
2000食には「メガ料理はカウントされない」そうなのです!!
てっきりメガ化したらそれでメガとしてカウントされるとおもってました。
1個でも食材がメガ化してしまうと30食x1.2倍=36食減ってしまう可能性があります。
2016食ぎりぎりでは2016-36=1980食
・・・微妙に届かなくなりますね??

結論)
 イベ開始後に狙うには畑15以上があったほうがいいみたいです。


では畑14以下のあたしとかは狙えないのでしょうか?
いえ、イベントは約7日間前に予告されてるみたいなので、
7日間前には必要な食材がわかります
そこから食材あつめする手がつかえそうです!!

追加前提
※7日前に予告されても7日前にすぐに植えるのはむずかしいとおもうので
 6日間足すとして18日間くらい畑で食材つくれるとして計算してみますね

畑13の場合
 13÷3=4.333セット
 30個x4.333=130食/日
 18日x130=2340食

すごい!!2340食!!
色ガチャを引かなくても余裕みたいです!!


ゲームはじめて初期の畑10でも計算してみます!
 10÷3=3.333セット
 30個x3.333=100食/日
 18日x100=1800食
・・・あら・・とどきませんね

そこで色ガチャを1回まわしてみます
 1800x1.2=2160食
無事2000食届きました!!

この方法でイベ開始前に食材溜め込みをはじめれば、誰でも間に合うみたいですね♡♡

事前に18日前に食材用意する方法で表にしてみます
畑10 1800食 色ガチャ1で2160食
畑11 1980食 色ガチャ1で2376食
畑12 2160食
畑13 2340食
畑14 2520食
畑15 2700食
畑16 2880食
全然いけますね♡♡

結論)
 イベ予告でてから食材集めで溜め込んでいけば誰でも間に合うみたいです♡

ただ・・
でもこの日記かいた時点ではもう18日間もないとおもいます
いまからはじめたい!!
ってひともいるとおもうので更に15日間程度で計算してみますね♪

事前に15日前に食材用意する方法で表にしてみます
畑10 1500食 色ガチャ1で1800食
畑11 1650食 色ガチャ1で1980食
畑12 1800食 色ガチャ1で2160食
畑13 1950食 色ガチャ1で2340食
畑14 2100食
畑15 2250食
畑16 2400食
畑12くらいあればまだまにあうようです!!

いまからでも食材あつめ試してみてくださいね~

尚、畑10や畑11の人ならもう方法がないかといえばまだまだ手は多少あります

 方法①畑の数をPコイン(有料コイン)で増やす 50Pコインで1個増えます
    100Pコイン払えればいまからでも間に合います

 方法②色ガチャを複数回まわして衣装を増やす
    色ガチャ服を同時に複数つけると1個につき20%皿数が増えます!
    色ガチャチケ(150Pコイン)があれば複数回まわす手が使えます

    ただし2回まわしたら+40%になるわけではありません
    同じ衣装がダブル可能性があるみたいです
    また色ガチャ衣装はセット服みたいなので
    セット服同士は同時に付けれません
    同時に着れる組み合わせが当たらないといけないみたい
    コイン使いすぎて課金に嵌らないようにしいましょうね

 方法③水やりのペースを上げれば間に合います!
    畑の収穫は1つの作物につき24時間なので、
    1日1回程度なら収穫できるでしょうとおもい、
    余裕をもって計算しています

    しかし厳密には水やりは1回につき、収穫が1時間短縮できます!
    水やりは3時間に1回または6時間に2回できるので
    自分の収穫だけで24時間を16時間にまで短縮できます

    他の方に水やりを頂くと1人1分で最大100分短縮できるので
    収穫は最短で14.333時間にまでなります
    毎日そのペースで水やりすることは厳しいとおもいますが
    どこかで休みなどあれば、そのとき収穫ペースをあげれれば
    間に合うかもしれませんね

というような感じみたいです♡

色々情報いただけた方に感謝いたします。
ありがとうございました♡♡
みなさんに役立つ形にまとめてみたつもりです

でわでわ

アバター
2020/01/23 20:55
>すももさん
○○屋さんとかで貰えるとか、貰えるものちがうとか
そんなのあったのですね!!

実は最近までログインボーナスきづいてなくてもらってなかったりしてました。
アバター
2020/01/19 20:21
洋食屋さんだと、ログインボーナスで、トマト・稲が貰えることがあります
和菓子屋さんも、結構、稲が貰えます
レベルが高い方の職業にして、なるべくレベルや称号を上げておくのがおすすめします
キラキラがあれば、ガチャチケットと交換できるので、交換して、まわすと、さらに作れる%が上がるので、今から、素材集めしておけば、間にあうかもしれないので、がんばってね~
アバター
2020/01/19 17:30
>しゅうへいさん
こんにちわぁ
今日もさむいですね。ありがとね~
アバター
2020/01/19 13:07
こんにちはぁ。
今朝も寒かったですねぇ~。
でも富士山は、とっても綺麗でした。

あはは。凄いっ!(*^艸^*)

今日も暖ったかくしてお過ごしくださいね。
いい休日でありますように。o(*^▽^*)o
アバター
2020/01/19 12:37
>keikojjさん
30個でよかったですね^^
どうぞどうぞ

畑植えて取れてから売るのにもう1日と考えるともう1日ぐらい余裕みてもいいかもしれません
アバター
2020/01/19 10:23
友だちに計算してと頼まれているので、
私の日記にも利用させてもらいますね(^O^)
アバター
2020/01/19 09:13
詳しく計算してくれてありがとう~(*'▽')
私も畑が13なので、1回に料理でできるのが20皿では無理、30皿なら何とかなるかなと
ざっくり計算してました。
30皿ならうれしいです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.