Nicotto Town



成人式


先日、娘と成人式の着物を見に出かけました。

夏の頃から、チラシ、ダイレクトメールが来る来る。

まだ、2年あるのだけどなぁ・・・と苦笑しつつ

娘には、一つ上の従姉がいて

その子は受験の関係で、昨年の夏に着物を見にいきました。

見に行くと、お客さんは自分達だけで

閑散とした感じだったそうで

行くのだったら、早い方がいいよ

と言われ、この時期にしました。

その従姉でも借りた時点で、一年以上前にレンタルしてるのですけどね。

行ってみると、まぁ、沢山あるある・・・

予算を聞かれ、はじめに言ってレンタルでとも伝えました。

「この山から選んでね。」と言われ、もうどれがいいのやら・・・

結局、娘が「これ」と決めたものをチョイス

濃いグリーンと白の地に青い桜と桃色の牡丹の花の柄でした。

うーーん地味?と思ったんですが

帯を金糸にしたので、華やかになりました。

予算内で収めてくれたので、草履とバックは購入する事にしました。

他にもお客さんが、色々試し着をしていたので

見ていて楽しかったです。自分は辻が花を着せてもらったんですが

レンタルでも高かったです(35万とか新作で)

あと流行りの大正時代の柄ものもそれぐらいしたなぁ。

草履とバックは金色の桜柄の物、セットで3万9千円したけど

これから頑張って働く娘へのはなむけなので、いいか・・・

どのみち、娘が一番喜んでくれたのが何より。

契約する時に甘酒、中国茶、梅干しを盆に出してもらい

「私、甘酒初めてです。」「え?そうなの」「いやぁ、旦那が好きではないので

家では出さないのですよ」「あぁ、僕もそういえば飲まないなぁ」

なんて話ながら和んでました。

娘と2人で気楽に出かけたので

さっさと決まり、店員さんに「早いですね」

と言われました。それでも契約まで1時間半ほどかかりましたけどね。

娘に「気になる所ある?」って帰りに聞いたら

「おばあちゃんに「こんな着物選んで」って言われないか心配。」

だそうで

それを心配して義母には話さないで出かけたのでした(^^;

アバター
2020/01/21 13:40
>頑固な僕さん

結局レンタルにしようと思うのも、成人式が終わると着ない・・・のですよね。
結婚式でもあれば・・・と思いますが、それも中々。
喪服の着物さえもどうしようか、迷ってしまうほど。
本当、着なくなりました。どうなっちゃうのか、心配になりますよね。
アバター
2020/01/20 15:08
やはり 日本女性には着物が良く似合いますね  現代の生活には 立ち振る舞いに不便が多いかとおもいますが 普及しないのは 高価すぎるからです 買っても 普段には着られませんし 着ていくこともないですね 友達の結婚式ぐらいでしょうから タンスに大事にしまうだけで 着物を芸術品にしたのは 誰ですかね
アバター
2020/01/20 13:42
>しのみぃさん

皆それぞれ、忙しい時期が違いますものね。
高2で送り始めてるそうで・・・
センター試験の初日だったから、空いてると思ったのですが
「今日は混んでます。予約のお客様でいっぱい」と言われてました。
髪型は美容師さんにお任せでいいかな~と思ってます。
偶然なんですが、着付けを頼もうと思っていた美容師さんを
貸衣装屋さんが御存じで、驚きました。それで、信用したのもあったんですけどね~
アバター
2020/01/20 09:34
ダイレクトメールが届くのが早いですよね^^;
「えっ!もう?」って、私も思いました。
たくさん届くので、ぱぱぱっと見て処分しましたが
(私の着物でする事に決まっていた為)
上質の紙のカタログを処分するのが勿体ないほど^^;
それで、髪型の参考にでもなればと何冊かは
取っておきました。

早く決まって何よりです。
なんだかんだと、あっという間に1年が過ぎてしまいますから。
働き出せば何かと忙しいでしょうから、今が一番いいかも^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.