Nicotto Town



これってどうなの?


今日は晴れてくれたので実家の風呂掃除をしてきた。

約6年、放っておいたので廃墟のようになっていたのが、掃除嫌いの家の風呂程度にはなったかなw

今月から不動産屋にお願いして売りに出したから少しずつでも掃除していかないとね。

それと共に実家の荷物も今度こそ全部持ってこないといけない。

物置の奥に陶器の火鉢を見つけた。

その横に少しだけ炭が残っていた。

炭は古いから使わない方が良いんだろうな・・・と、思いつつ・・・

本当はもう一つあった、桜の木をくりぬいた火鉢がお気に入りだったんだけど、父親が捨ててしまったんだよな。

火箸とかの用品も捨てられてしまってがっかりしたのを思い出す。

今日は火鉢と少しの炭が秘密基地に据えられることになった。

20年ぶりになるけど使ってみようかなと思う。

で、ふと気づいたことがある・・・

電気ファンヒーター、石油ファンヒーター、石油ストーブ、火鉢・・・

秘密基地の暖房器具ってどんどん退化していってないか?

ま、それもありかw

というか、物を減らさないと古物商みたくなってきている。

このままではゴミ屋敷になってしまう。


炭は水分や匂いがついてしまうので早めに使わないといけない。

で、ネットで安い店を見つけたんだけど個人宅には送らないと書いてあった。

どうしようか・・・

まぁ、灯油の方が安いようならそれ程使うことは無いだろうからホームセンターで買うか・・・

アバター
2020/01/20 23:01
近所のホームセンターで炭を見つけたよ。
ネットで見つけた値段の3倍以上ってところかな。
ちょっと悩むw
会社で火箸に丁度良さそうな真鍮の棒が捨ててあるのを発見。
明日さっさと仕事を終わらせてその棒を加工して火箸を作ってみようかと考えてる。
火鉢は換気だけ気を付ければ特に気を使うところは無いんだけどね。
暖炉の代わりに薪ストーブや木質ペレットを使うストーブがあるけど、対応する部屋の大きさがでかい。
本気で考えるなら20万~50万ってところかな?
おれの使う部屋は4畳半だから火鉢で充分。
高校の頃は俺の部屋は8畳で火鉢使ってたな~
アバター
2020/01/20 16:30
昨日さ、セキチューに壊れたヒーター引き取ってくれるっていうからもってたんだよ~。そしたら入り口に七輪、火鉢、豆炭、炭,木がたくさん売ってたよ。びっくりしちゃった!
どうも震災やら水害等で電気がなくなるっていうのがじわじわ浸透してるらしくうれてるみたいだよ~

うちも火鉢ほしい~~~っておもうけど無理かな・・・^^;
炭や木を燃やした温かさって優しくってほんわかあったかいんだよね~
暖炉のあるお友達のうちが結構あって遊びに行くとおうちがほんわかあったかいんだよ~
すんごくあこがれるけどお家を建てたとき暖炉も作ってるからいいんだよね~
あとからなんてどんだけ費用がかかるか~

てなわけでせっかく火鉢があるんだったら燃料はきっとホームセンターにあるとおもう~^^





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.