Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/01/20
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 7
ペット海浜公園 6

.


おっはようございます。^^

また新しい週のはじまりですねぇ~。
今朝は0℃くらいまで冷え込んで、とっても寒い朝を迎えましたが
青空が広がって、今日も綺麗な富士山を目のフレームに収めることができました。
日中も晴。最高気温も12℃程度と、気持ちのいい爽やかな1日になりそうです。^^

4択は「ミートソース」だそうですよぉ~。^^

1月20日の今日は「大寒」ですね。そして「玉の輿の日」「二十日正月」だそうです。
あはは。「玉の輿の日」って、すっごく興味ありませんか?笑

「玉の輿の日」のもととなった1905年1月20日。
祇園の芸姑である「お雪さん」とアメリカの大富豪であるジョージ・モルガンが
結婚をしたことで、記念して制定された記念日なんだそうです。
モーガン氏は知る人ぞ知る、アメリカでも名高い大富豪だそうで、現在のレートでは、
1億5000万円といわれるほどの金額で、お雪さんとの婚約を成立させました。
そんなニュースがもとで、お雪さんは、「日本のシンデレラ」や「モルガンお雪」と、
呼ばれて、当時の話題の人物に取り上げられました。
ちなみに、玉の輿とは、女性が金持ちの男性と結婚することによって、自分自身も
裕福な立場になることをいいます。
男性が「金持ちの女性」と結婚する場合は、俗に「逆玉」と呼ばれたりしていますが、
これは諺の本来の使われ方からすれば、「間違った使い方」という指摘がありますね。

この「玉の輿」は、そもそも、どうして生まれたのか?
これにも諸説あるようですが、一説には、京都・西陣の八百屋の娘として産まれた
「お玉」が、格式高く、由緒のある西陣の大店・本庄家へと養女に出されました。
やがて、お玉は、時の三代将軍徳川家光に見初められ、江戸まで輿(こし)に乗って
嫁いだことから、「玉の輿」という諺が生まれたとされているのです。

いわば、日本版「シンデレラストーリー」です。^^


さあ、今週も頑張りましょう!

どうぞ、素敵な1週間でありますように。o(*^▽^*)o


.

アバター
2020/01/20 22:20
こんばんは、玉の輿 いい勉強になりました^^
キラキラ13 すごいですね
今から行ってきます(^_-)-☆
アバター
2020/01/20 12:06
しゅうへいさん いつも教えていただきありがとうございます。(^^♪
今日は 「玉の輿」 の由来が分かって面白かったです。
今週もステキな一週間でありますように。o(〃^▽^〃)o



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.