Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


ごはんの前に おやつをあげないで


長男は 2800gと小さく生まれて 

元気いっぱいだけど 小柄で小食だった

間食をするとご飯が食べられないのでおやつは必要なかった

長男がまだ 幼稚園にも行かない頃

盆 暮れ 連休 夫の田舎に兄弟家族が集まった時

夫の母が 朝ごはんも食べないうちに長男にお煎餅の袋を見せる

長男 喜んでお煎餅もらって食べる

何やってんの 母

その調子で

小食の息子は当然 ごはんを食べない

滞在中ずっと 食べない

でもそんなの ここにいる数日間だけのことで 家に帰れば元どおり

何も目くじらを立てて 夫の母に意見することもない

ここにいる間は 食べなくて当たり前 食べなくてもいい 

とほっておいた

ところが後日 夫を通じてわたしの耳に入ったのは

K E Iさんは 子どもにちゃんとごはんを食べさせてるのか?

ほったらかしじゃないか

なんで

わたしのどこがいけなかったの?

息子を叱るとか 母に意見するとか

余計なもめ事を回避しただけなのに

小食の子におやつを与えて ご飯を食べなくしたのは 誰よ

アバター
2020/01/27 22:41
ほんそれ!それよね。

ご飯たべないって、義姉がいうから、
うちに来た時、楽しくご飯すごさせたら、
甥っ子、めちゃ食べてたけどね~。

いっつも機嫌わるくて、仏頂面してたら、
子供じゃなくても、箸がすすまないってのね~。
自分の料理下手を棚にあげて、いういう~だよ;

ご飯前に、おやつたべさせておいて、それいう~?の世界よね!
アバター
2020/01/24 13:37
すいなさん そうなんですよ
細かいことは言わずに ここにいる間くらい
好きなようにおやつ与えてもいいよ〜って
寛大な措置だったはずなのに 逆に非難されちまったよ
( ̄^ ̄)
わたしはまだ 孫がいないのでわかりませんが
おばあちゃまから見たら お孫さんは
ただご飯食べてるだけでも たまらなくかわいいんですね
でも ご飯はちゃんと集中して食べさせてあげたいですよね〜
アバター
2020/01/24 09:23
おはようございます。
KEIさんが悪いわけじゃないのに、ですよね。

ふと、うちの義母のことも言いたくなりました。
娘がごはんを食べている途中で「まーかわいい」とか言い出してご飯中断し強制だっこ
次に出てくる言葉は「おくちが汚れてて可哀そう」←え

年配になると我慢ができなくなるのですかね。
たまに発散しないともやもやしますね^^
アバター
2020/01/24 03:28
しのさん そおか〜
みんなが普通に食べてるおやつが
食べたかったんですね 子どもだものね
大食の子は おやつをもらって食べても
ご飯も食べるから 栄養も取れるけど
小食の子は おやつだけで終わってしまうから
困るんよね
その小食息子は 小学生になって 
夕方もうすぐご飯よと言う時に 出て行っては
毎日のように団地のショッピングモールで
コーラ飲んだり ソフトクリーム食べたりして
家でご飯食べないのに 気づけば4年生の時には
肥満児になっていた むかつく〜!
ところが6年生の時 今の郊外の山を切り開いた団地に引っ越して
学校は遠い 店はない で引っ越して1ヶ月もすると
嘘のようにすっきり痩せていた
アバター
2020/01/23 21:58
下の子のお母さま、添加物とか農薬とかすごく気にしておられ
野菜などもオーガニックとか有機栽培などわざわざ取り寄せて
ました。○○はどこどこ産がいいとかPTAなどで自慢げに話され
ていたのです。おやつもフルーツ中心だとかって言ってた。
でも子供はそんなの知りませんからね、普通に売ってるお菓子が
食べたかったようなの。
アバター
2020/01/23 09:57
しのさん へえ〜
その子は 家でおやつが欲しくてももらえないから
よそでもらって食べて 結果家のご飯も食べられなかったのかな
田舎にいる間ぐらい ご飯食べなくても 何もらって食べても別にいいわ〜と思ったのに
食べない原因作っといて ちゃんと食べさせてないなんて 
ひどいじゃないか 腹立つわ〜
アバター
2020/01/23 08:57
私の息子は大飯ぐらいでした。運動していたから仕方ないかと
思っておりましたがラグビー止めて10年近くなるというのに
今もって大食漢。不摂生もたたり体重は120キロorz運動
してた頃より太っちゃってます。
人生という長い目で見たら少食ぐらいがきっとちょうどいい
と思う。
小学校時代子供の同級生の子で親は「うちの子あまり食べないの
おやつもほとんど食べない」って言ってた子供。友人宅を回っては
「おばちゃんおやつ無い?」って言って出されたおちゃつむさぼり
食ってた子がいて(他のお母さん方では有名になるほど)それは
ほんと家でちゃんと食べさせてるんだろうかって話題になった。
「ご飯食べないからおやつあまり上げないで」って旦那に(ここ
大事)言ってもらうべきだったわねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.