Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


秋刀魚の炭火焼き


バーベキューコンロや七輪で

炭火を起こして炭火焼きをするのが好きなので

魚好きの夫に 秋刀魚を炭火焼きしてあげようと思い

庭で七輪に炭火を起こして

キッチンでほかのおかずを作りながら

庭とキッチンをバタバタと忙しく行き来しながら秋刀魚を焼いた

炎にあおられ炭火焼きの秋刀魚は

表面の皮が真っ黒だった

それを見た夫が激昂した

また焦がした!

炭火焼きが黒くなるのは仕方ない!

焦げないように キッチンと庭とを

走って行ったり来たりして焼いたのに!

普通はできるんじゃ!おまえができんのじゃ!

夫は 焦がしたの一点張りで 頑として食べない

魚は生臭いのであんまり食べないわたしだが 

せっかくの炭火焼きの秋刀魚なので

食べてみた

問題ない 表面は黒くても中は何も焦げてないし 美味しい

中は焦げてないし おいしいよ

いくら言っても 怒ったままの夫

いったい何が気に入らなかったのだろう

夫の母は 兄弟姉妹が多かった子どもの頃に おそらく蓄膿症を気付かないまま放置されたのだろう

全く鼻が効かない いい香りも臭い臭いもわからない 

煮物が焦げても気付かないので

夫は 散々焦げたおかずを食べさせられたせいか 焦げる に過剰反応する

それにしても

普通は誰でもできる おまえができんのじゃ って

いらないお節介で秋刀魚を炭火焼きにしようなんて思ったこと以外に

わたしに何の落ち度があったのか

二度と七輪で秋刀魚を炭火焼きなんかしてやらない!

家族が炭火焼きで食べる時も 夫の分だけキッチンのロースターで焼いてやる と思った

何がどういけないのか いまだにわからない 説明が欲しい

もし あの時は?って聞いても 覚えてないか そんな昔のことってまた不機嫌になるかだろう

炭火焼きは黒くなる 焦げてないと主張したことで 

忙しい思いをしてまで秋刀魚を炭火焼きにして食べてもらおうとしたことを全否定されてしまうとは

思い出さなければいいのに 思い出しては また腹が立つのだ

アバター
2020/01/27 22:57
ピンクコーラルさん そうそう
奴に言わせると こんがりもカリカリも
全部 焦がした!のひとことだよ
そして 申年のくせに猫舌よ!d( ̄  ̄)
アバター
2020/01/27 22:45
炭火でつくった、コゲだから、美味しいのに・・・

奴(人の旦那をまた、奴呼ばわりw)は、わかってねぇべ!

コゲには、食べられないコゲと、釜炊き飯のコゲのように、美味しいコゲがあることを。


あ、旦那さん本当は猫なんだよ、きっと。
ネコ科は山火事の記憶があるから、
コーヒーとかの、香ばしい匂いも、苦手なんだってよ?
それきいて、コーヒー豆の出汁殻まくと、フンしにこないもん。
アバター
2020/01/25 23:25
タンゴールさん 言い過ぎです
炭火を起こして 炭火焼きするのが好きなんです
たこ焼き機でたこ焼きをくるくる焼くのも好き
子どものためなら…って言うのわかります!
32〜40までのおっさんばかりですが
好きなもの作ってあげたら素直に喜んでくれます
アバター
2020/01/25 23:09
すご~くいい奥様だと思います!
わたしならめんどくさくて、旦那のために炭火焼きしてあげようとか思わないですもんね。
子供ためならするかも(;^_^A
アバター
2020/01/25 20:26
ルークさん ありがとう
あくまでわたしの言い分なので
夫にも言い分が…あるのだろうか?
それとも 言い過ぎたけど引っ込みがつかないのか?
結局焦がしたわけでもないのに
よその奥様みたいに手際よくお料理ができないからって
夫の大好きな秋刀魚を 美味しい炭火焼きにして
食べさせてあげようというわたしの思いまで
帳消しにされてしまうとは いまだに全く納得いかないですね 
( T_T )
アバター
2020/01/25 14:52
面倒な旦那さんですね^^;KEIさん頑張ってるのにな・・・KEIさんも嫌なことは忘れてしまいましょう~
人の気持ちをわからない可哀そうな人なんだと思ってさ~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.