Nicotto Town


企業秘密の日常


京都!福井!大阪! その3

私自分の家と母方の祖母の家以外では眠れない人で。
眠れるのか…?と心配していましたが何とか5時間くらい眠ることができました(まあ前日の睡眠時間2時間だったし)

この日の目的地
福井(敦賀)

妹「お姉ちゃん何で福井行こうと思ったの?」
私「冬の日本海側行ってみたいと思ったから。あわよくば雪積もってないかなぁと…。まあ暖冬だからたぶん無理だよね」

敦賀までは特急サンダーバードで行くことに。
私「指定席と自由席300円くらいしか変わらないけどどうする?」
妹「300円だったら指定席で良くない?」

が、指定席まさかの売り切れ。平日なのにね。

でも自由席でもすんなり座れてよかったです。
京都を出て琵琶湖をそって北上して敦賀に着くルート。
もちろん琵琶湖も初めて見た。大きかった。

1時間ほどで敦賀に到着!
私、妹「さっむ!!」

暖冬かつ年中温度の統一された職場にいるので寒かったです。冬の北陸舐めてた。

観光案内所で地図をゲットし震えながら歩く。
途中で銀河鉄道999の銅像がいくつかありました(世代じゃないのでよくわからないが家族LINEで送ったら父が食いついてきました)

そしてついたのが
気比神宮。鳥居が立派だった。
お参りして妹はおみくじひいてた。吉だったらしい。

それからちょっとした鉄道記念館的なとこまで歩き、晴明神社へ行き。
晴明神社のおばさんに
「鹿児島から来た」
と言ったら驚かれた。

そして駅まで歩いて戻りバスで日本海さかな街へ。
市場です。

まずは昼食。せっかくだから海鮮丼!
私はいくらとサーモンとネギトロ載ってるのを選んだ。おいしかった。

それからお土産探し。
結構あちこち押し売りがすごく妹はホッケを私は佃煮を買わされたww

「はしごめし」という3枚1500円の券を買ってたのでそのうちの2枚使って迷さんらしい羽二重餅を買い、残りの1枚で蟹みそ食べた。
温かくておいしかった。

私「蟹どうする」
妹「カニ鍋食べたい」
実は妹来週帰省予定。その時祖母も交えてカニ鍋食べたいらしい。

で入り口近くの店でカニ購入。妹が頑張って値切ってましたが安くならず。
(人見知りで内弁慶な妹が値切ってる姿にちょっと驚き。社会に出るとたくましくなるんだなぁ)
妹「周りの姿見て学んだ休みの日とかに出掛けたりするからね。」
カニは折半。ついでにホッケもいっしょに送ってくれるとのことでラッキー。

でまたバスで帰りサンダーバードで京都駅へ戻った。自由席座れてよかった。

アバター
2020/01/26 22:45
京都と大阪と福井の晴明神社は一直線上に並んでいるとかなんとか晴明神社の方がおっしゃってました。
アバター
2020/01/26 19:41
福井にも晴明神社ってあるんだね。
京都の晴明神社には行ったことある。

カニ鍋羨ましい。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.