Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^


.

おっはようございます。^^

今朝は雨の降る日曜日の朝を迎えましたぁ~。
雪じゃなくてよかった。
午後を過ぎて夕方ぐらいには晴れ間ものぞきそう。
最高気温は8℃くらいまであがりそうですね。
明日は雪の予報がでているので、ちょっと心配です。

そうそう、今日のキラキラは、「自然広場」と「ニコット山」。
4択は、「タブレット端末」でした。^^


ニコ店イベントが始まって、皆様のお陰で順調に枚数を重ねています。
でも、農園の数が足りないので、食材の供給が追いついていません。
ですから、売り切れによる閉店時間も長くなっています。
食べてくださる方。ほんと1皿でいいですよ。どうもありがとうです。^^
今日、Pコインが50コインになったので、急いで農園を1つ増やしましたっ!
これで、さらに農園パワーUPです。(*^艸^*)

今日1月25日は、「文化財防火デー」と「コラーゲンの日」だそうです。

1949年、昭和24年1月26日の今日、奈良県の斑鳩町にある法隆寺金堂から
出火して、国宝の十二面壁画の大半が焼損してしまいました。
この痛ましい火災を契機として、昭和30(1955)年に、「文化財防火デー」が、
定められたのです。

まだ記憶に新しいのが、昨年ニュースになったばかりの、10月に発生した
沖縄県那覇市の世界遺産、首里城跡に建つ首里城正殿などの消失火災で、
痛ましい映像が、いまだに脳裏のなかに残っていますよね。

ちょっと調べただけでも、仙台城や名古屋城、和歌山城そして岡山城、広島城天守、
福山城、松山城、宇和島城追手門、首里城など天守を含む門や櫓などの城の
国宝文化財が失われ、東照宮社殿をはじめ増上寺開山堂、浅草寺、熱田神宮、
四天王寺東大門、西宮神社本殿などの神社仏閣の本殿や霊廟あるいは山門など
国宝の文化財が失われているのです。
神社仏閣の、古刹などの消失した文化財はのこれらは、ほんとうに、そのほんの
一部に過ぎません。

火災を起こさないというのはもちろんのことではありますが、やはり大切な文化財を
後世に伝えていくんだ。という、そんな意識をあらためて認識する日であってもいいと
今日は思いました。


あっ。そうだ。
今日のコーデを掲載したのは、昨日のログインボーナスで、ガチャチケットが
貰えたので、さっそくガチャを回してみたら、この「花咲くフラワーゲート」が
当たりましたぁ~。ネコのオーケストラBOX、どたばたネズミと合わせて、
うるさいくらいに賑やかです。笑

読んで下さって、どうもありがとうございますっ。^^

日曜日は、いつも雑用が多く、一日ばたばたとしています。
夜にかけて、ぽちぽちと訪問させて頂きますねっ。

それでは、今日も寒い一日ですが、暖かくしてお過ごし下さい。
どうぞ、素敵な休日でありますようにっ!(〃^∇^)o_彡☆



.

アバター
2020/01/26 21:53
しゅうへいさん。

こんばんは。

毎週、楽しく拝読しています。
起承転結が、本当に巧い!
グイグイ引き込まれます。

文化財防災デー!?
初めて聞きました。フムフムなるほど・・。
勉強になりました。

日記のコメント、ありがとう。
キャンプから、生還~。
さすがの雨女!?
朝起きたら、テントの中 水没でしたw

今週もはじまりましたね。
余裕があったら、また かまってくれたら うれしいな~。
アバター
2020/01/26 20:55
しゅうへいさんこんばんは~(◎>∀<◎)

文化財防災デ-
ほんと火災で文化財が消えゆくのは残念ですよね
首里城は行ったことがあるのでショックでした

コ-デ華やかになりましたね^^
素敵です(◎>∀<◎)
アバター
2020/01/26 20:33
こんばんわ!
いつも気候の話読んでるとうちの方と似たような感じなので
ちょっと近いのかな・・・
なんて思ったりしてます^^

ログインボーナスっていうのがあるんですね~
私もいつかもらえるのかな・・・
バラのゲート素敵ですね~(^^♪
アバター
2020/01/26 18:51
いつもありがとうございます。花咲くフラワーゲートとても素敵です♪
キラキラと4択頑張ります^^
こちらはあったかくて1月とは思えないぐらいです こんな時に風邪ひくんですよね^^
しゅへいさんも気を付けてくださいね。
アバター
2020/01/26 18:24
しゅうへいさん 「文化財防火デー」 ってあったんだね。 
沖縄県那覇市の世界遺産、首里城跡に建つ首里城正殿などの消失火災があった事を思い出しますね。(;_;)
完全に立て直しが出来るのでしょうか? 出来るとしたら何年後に立派な姿を見られるのでしょうね? 私たちが生きてるうちに完成するのはムリですか?

どうぞステキな一日でありますように。( ´ ▽ ` )ノ
アバター
2020/01/26 17:44
古刹の火災は取り返しがつかないので厳重に予防線張っていただきたいところですね><
それでも、過去に落雷などの消失もあるので、古きものは朽ち果てる運命、
というところもあるのかも・・

建築に興味があるので宮大工棟梁の故、西岡常一さんの本をかたっぱしから読んだことがありますけど
西岡棟梁の語ってらしたように消失すれば現存していない古い技術や知恵や文化も同時に失われてしまうので残せるものに関しては残す努力を最大限にしていきたいものですね^^
アバター
2020/01/26 17:18
こんにちはー♪
今日はこちらはお昼から晴れ間もみえましたw
でも・・朝から寒くて・・
いつもより1枚多く着てお布団でハナちゃんとお昼寝もしちゃいましたww

【花咲くフラワーゲート】モコもキラキラでガチャ券交換してひいたら当たって今日コーデにつけたけど・・
ほんと賑やかでうるさいくらいですよね?(笑)
明日のコーデに投稿してはずそうと思いますwww
アバター
2020/01/26 16:05
お祝いコメントありがとうですw
たしかに、農園足りませんよねえ・・・・
アバター
2020/01/26 15:43
この辺はいいお天気です。明日からは雨だそうですが。。。
アバター
2020/01/26 15:24
いつぱい お城が失われてるんですねぇ(。◕ˇдˇ​◕。)/ いつも色んな情報ありがとうございます(^^)/ 
アバター
2020/01/26 13:28
フラワーゲート似合ってますよー♪
農園増やそうか迷っています…課金なしで頑張ろうと思ってるので慎重になりすぎる(ノ_<)
アバター
2020/01/26 12:04
間違えて、農園ではなく 
ガーデンの方を増やしてしまいました ぅぅ

どどどどどっ☆≡≡≡≡ヘ(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ
アバター
2020/01/26 12:00
こんにちは~いつもキラキラの場所ありがと~です
最近までタウン全部回っても、見つからずガックシしてたので助かります
やっと一か月半で慣れてきました。ポチポチマイペースで楽しんでいます
フラワーゲート綺麗ですね、
日曜日少し、のんびりできると良いですね(^^♪
アバター
2020/01/26 10:48
こんにちは。
そちらは雨降りなんですね。
こちらは晴れています。
雑用バタバタ、お身体ご自愛くださいね。
フラワーゲート、ステキです(^0^)
アバター
2020/01/26 10:09
>今日、Pコインが50コインになったので、急いで農園を1つ増やしましたっ!

 ぇ? 50コインで1つ増やせるの? ちらなかった~ ∑( ̄Д ̄;)

しゅうへいさん 運がいいね~ 私もその、「花咲くフラワーゲート」欲しいんだけど
当たらなかった~ 下から花がぼわんて上がってくるの エネルギー充電みたいで
元気でそうだから欲しかったんだけど (*≧m≦*)
アバター
2020/01/26 09:28
おはようございます(*´▽`*)
今日は何の日・・・
へえ~、そんな日なんだぁって
いつもしゅうへいさんの日記を読ませてもらってます
コーデ賑やかだけど、可愛いですw
日曜日は忙しいんですね
無理のないよう体調に気をつけてくださいね
今日も笑顔で過ごせますように、ステキな日をお過ごしくださいね~(*´▽`*)
アバター
2020/01/26 09:00
しゅうへいさん おはようございます♪
貴重な文化財を失うのは悲しいことですね。。。

コーデの花咲くフラワー素敵ですね
目玉よりこちらのほうが欲しかったです。。。
今回の色ガチャはかわいいです☆

たのしい日曜日になりますように☆
いつもありがと☆♪☆



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.