Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


男の子 女の子


男の子なんだからとか 男の子でしょとかは 言わないで育てようと思った

そしてわたしがキティを好きなのに 娘がいないので

息子の保育園にキティのお弁当箱やカップやお弁当袋やカップ袋を持たせていた

末息子は嫌がりもせずに キティ好きになっていた

そんな息子が 夏休みも過ぎた頃 保育園の帰り道に言ったことが

おかあさん 僕ね 男の子なんよ

(そうか それ 教えてなかったよね)

そうなん?誰が教えてくれたの?

〇〇ちゃん(女子の名まえ)

たぶん

男の子はこっちに 女の子はこっちに なんて時に 息子はわからなくて 

やさしい女子が教えてくれたのだ 

〇〇くんは 男の子だからあっちよ

って

末息子は 早生まれの1月生まれで 言葉も遅い方だったので 

同学年のみんなより遅く生まれただけ発達も少し遅めだったかも知れない

当時中学生の兄が 弟が途中で妹になったらどうしようかと心配したが

そんな心配は要らなかった 今ではすっかり正真正銘32のおっさんだ

アバター
2020/01/28 08:33
ピンクコーラルさん
ああ〜聞いたことある 
疫病神って 女の子にはつかないのか〜
男尊女卑の時代 疫病神も より価値の高い
大切にされる男の子を狙ったってことか〜?
アバター
2020/01/28 08:28
タンゴールさん そうなんですね
小さな男の子が無邪気に
スカート履きたがったからって
そこで変に目くじら立ててたら
差別を植えつけてしまうよね
3月のある日 保育園の帰りに末息子が 
お母さん 雛人形買いに行こう 
と言った時には ええ〜〜〜!となりましたが
保育園に飾ってある段飾りのお雛様が
おうちにもあったらいいな 
ぐらいに思っただけで
何も深い意味はないんですね
段飾りのお雛様は高価だとか 
お雛様は女の子のものとか
そんな考えは全然ない
単純にお雛様ってわたしだって
ずっと見ていたくなる
あんなに小さい 人間そっくりの
美しいお人形だもんね
何の話だかわかんなくなっちゃいましたね
(^^)

アバター
2020/01/27 22:48
なんだっけかなぁ・・・。
男の子を小さいうちは、おんなの子のように育てると、
疫病神から難を逃れるみたいな、迷信があったそうで、
知人は、長男だけど、小学校まで、ロンゲだったよ。
可愛い顔してたし。

そんな今では立派なおっさんの娘さんは、
ミス日本の3位入賞したとかしないとかって、風の噂で・・・
迷信は効果あったのかも?w
アバター
2020/01/27 18:43
うちの次男も、小さいころスカートをはきたがったことがありました。
もしかして、おかまなのかとおもいましたが、もしそうでも受け入れるぞ、
なんて気張って思ったこともありました。
ところが20歳こした今では、彼女切らしたことがないです。。w
アバター
2020/01/27 14:22
たけちゃん 
わたしも おとなしくてのんびり屋さんだったので
小学生のころ母からよく どっちがお姉ちゃんだかわからないって
言われてました あんまり言われるので
じゃあ なんでもお姉ちゃんとか言わずに妹にやらせれば!
って言い返したことがあります
母は少し戸惑いながらも そうはいかん と答えました
たけちゃんは 天然で甥御さん姪御さんに いじられているんですね(^^)
アバター
2020/01/27 12:27
感情とか感性は、どのようにして形成されるのでしょうね。この点はよく理解できません。
ホルモンの分泌比率が違ってくるのか、全く不明というか、分かりません。神秘。これで
良いのではないでしょうか。男でも男同士で差があり、女でも女同士で差がある。熟度と
いうのだろうか?性の盛りという時期もある。人生は大きなウエーブを描くのだろう!
アバター
2020/01/27 11:52
自分は姉と性格が違って、姉は気が強くて
喧嘩早く、逆に自分はのんびりしてるので
幼稚園から中学まで性格が逆だったらいいのにと
親。親戚によくいわれてた。甥と姪には
すごい天然だと言われるし。
アバター
2020/01/26 20:46
長テーブルに巫女さんが居て、長テーブルには小さな紙コップ
がずらりと並んでいました。約30個くらいあったでしょうか。
次々と大トンドを一周して参拝者が出てくる、出口にテーブル
が置いてあるから、男女関係なしに、ご神酒を欲しいと思う人は
自由にもらって帰ります。これが普通だと思います。神酒は奉納
されたものですから、神社が買ったものではない筈ですよ。
アバター
2020/01/26 14:24
やっぱり、神様の振る舞い酒なのだから、参拝者には行き渡るように
お願いしたいものですね。担当者が飲み過ぎて酔っぱらってしまう。
これ本末転倒です。小さい子供の頃の思い出は、いろいろありますね。
今はスマホで成長する時代になってしまった。何でもよく知っている。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.